忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

86年スィートカントリー

5月25日、1時頃、17時頃、18時頃、19時頃、拍手&コメントありがとうございました。

20090528-1.JPG今年の初めに購入したまま、箱から出してながめたり押し入れの奥にしまい込んだりして、なぜか写真を撮るのが今頃になりました。
コンプリブック21P右下のほうの子です。
 
我が家には中古の子が多いせいか、完品を見ると「みんなそろってるわ~」と妙に感動します(わりとお手軽な性格)。
ドレスも甘すぎず、かと言って大人…でもなく、いい感じに清楚なお嬢さんなジェニーです。
清楚だけど、青いクマのイヤリングが面白いです。


20090528-3.JPG

コンプリブックを見ていてふと、もし店頭にスィートカントリーのシリーズがずらっと並んでいたら、果たしてこの子を選んでいただろうかと考えました。
 
もっとカントリーっぽいデザインやピンク柄のドレスの子にしていたかも?と思いつつ、不思議とこの青いコーディネートは見ていて落ち着くというのか飽きが来ない気がします。
いずれにせよたまたまうちに来たのはご縁なのでしょう。(^^)


20090528-2.JPG

よくあるように、ブラウスとスカートが一体…というのではなく、ちゃんと別仕立てなのが良いです。
写真を見ていると、帽子とブーツも似合うけれど、青いパンプスやネックレスを付けても似合いそう…と思えてきました。


リトファ神戸、中止(延期と信じている)になって残念だし、反面、これほどの騒ぎになれば仕方ないという思いです。一番に、キャッスルの方々に無理はして欲しくないですし。
私自身、インフル報道が盛んだった頃、テレビで見た三宮の(人気の少ない)様子には驚きました。こんな事になるのかと…。
今回の事は、あふれる情報をどう読むか冷静にどう対処するか、色々考えさせられました。
 
予定では夏に向けて日傘、下駄やゆかた、キャッスルの着物や草履など、和物の気に入ったのを買いたいと思っていたのでちよっとあてがはずれました。_| ̄|○
後は気に入った子がいればいいな、とか。
 
気長に待ちます…

拍手[0回]

PR

ロングソバージュ 旧ジェニー

5月2日21時・22時、5月3日8時頃、拍手&コメントありがとうございました。
お返事は最後に~!

20090502-5.jpg
毎度の事ですが、どのシリーズかわからない旧ジェニーです。
見るからに80年代、そして腰までのロングソバージュ。髪の分岐は一文字、背中の刻印はTAKARA 81 JAPAN。前髪のシャギーは後からの加工だと思います。

髪の長さから見て、ゴールドナイトの子かな?と思ったり、本当のところはよくわかりません。
服はわりと店頭で見かけるバービーの物。ひょっとして劇的に似合う…かも?という意外性テストで着せたものの、やはりなんだかなぁの雰囲気。(^^;)


20090502-2.jpgボディの状態はイマイチですがお顔の状態は良いほうで顔色も良く、チークが少し薄かったので追加しました。

チークはこれまでパステルを粉にしてチークブラシで塗っていましたが、今回はメリヤスのはぎれに、薄めたMrカラーを染みこませ、少し乾いてきたところで頬に少しずつパッティングして塗り重ねてみました。

この方法だとパステルに比べて定着が良いです(虫眼鏡で拡大すると少しムラが気になりましたが、肉眼ではまぁ良いかな?というレベル)。
チークをつけたらお顔がぱっと華やかになりました。(^o^)

ちなみに、薄めたMrカラーを筆で塗るのも試した事もあるのですが、薄め液が頬の上で一気に広がってしまい、かなり難易度が高かったです。
20090502-1.jpg
ドレスは先日くーぴーさんのカウプレで頂いたものです~!

ちょっとだけアリス風にしたら可愛いかも?と思って、拙作ながらエプロンを作ってみました(いや、ドレスは白雪姫の柄なのです、でもなぜかアリス^^;)。
くーぴーさん、お母様、重ね重ねありがとうございまいた。<(_ _)>

ボディをオビツに変えたのでちょっとだけポーズ。

20090502-4.jpgシャギーのおかげでオンザ眉毛になり、表情がより可愛く見えます。
標準的な「ぱっつん前髪」が好きなのですが、こうやって見ると短い前髪も可愛くていいなぁ~。

余談ですが、ドールショウに行かれた方のレポを楽しく読ませて頂きました。お気に入りの子やドレスが見つかると本当に嬉しいでしょうね。(*´∀`)
なかなか機会が無く、関東に行けませんが、レポを拝見するだけで楽しさが伝わってきました。

20090502-3.jpg
ちなみに後ろ姿はこんな感じです。
ソバージュは完璧かと言われるとさすがに少しは経年のせいで伸び気味?かも知れません。部分的にきれいな波形とは言い難いし。
ツヤがあるのでそんなに痛んでいるよ~!という感じはしません。



以下は拍手コメントのお礼です。

拍手[1回]

カラーパレットピンクと86年の着物

3月9日10時頃、3月11日11時頃+コメント、3月13日10時頃、23時頃、……に拍手を下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m
ポチッと拍手を頂くと励みになります。コメントのお返事は最後に!

20090314-2.jpg年明けから着物づくりに明け暮れ、既製の着物の作りにも興味津々。
最近の物ならともかく、初期ジェニーの頃の着物がないのでオクで入手しました。
コンプリートブックを見ていると86年頃のものではないかと思います。
お人形はカラーパレットのピンクの子…らしいです。特殊?な髪形の子はあまりうちにいないのですごく新鮮です。
お顔は私の分類では美人タイプ~!(*´∀`)

前髪が乱れていたので何とか形を整えましたが、なかなかうまく行きませんでした。仕方ないのでとりあえずノリで固めています。
頭からピヨッと出ているのは髪飾りですが上手く付けられず、写真で見たらトサカみたいになってます(汗)。

20090314-1.jpg80年代の着物はオクでも高値なのですね。(^^;)ちょっと裏返して寸法を見て…という目的ではなかなかポチッと押す勇気が出なくて、気長に待ってお迎えしたのがこの子+着物です。
中古ですが子供のおもちゃではなかったそうです。

着物付き、そして草履とバッグ付き!という出品コメントについ飛びついたのですが、届いてみると帯の結びの部分(後ろ)が有りませんでした。(笑)
ひもで取り付けるリボン部分、見てみたかったわ~(遠い目)。
写真は自作の付け帯があったので間に合わせで付けています。

とまぁ、ひとまず着物が手に入ったことだし、色々研究させて頂きました。

20090314-3.jpg
そしたら最近の着物よりずいぶん【ゆき】…袖幅(と言うのでしょうか)が短くて意外でした。
…だから80年代の着物を写真で見ると腕の露出が多いのですね。
一方、最近の着物(数年前にタカラから出たお正月着物)は長かったです。
でも古いものは裏の縫製が全て端ミシンの始末がしてあって、ていねいな仕事に驚きました。
あとはえりの付け方も双方かなり違いました。私の主観ですが86年の着物のほうがえりが縫いにくいです。

キャッスルの着物はまだ現物を見ていないのでイベントでの入手が楽しみです。(んなことを言っていると行って売り切れてたりする^^;)
しかしキャッスル総裏の着物は高そうなのでモニターの前で見ているだけになりそうですが。
キャッスル製はタカラのきものとは違い「おくみ」が付いているので、寸法のバランスを見たいと思っています。

えっと、カテゴリーは何だったっけ、この記事?( ̄ヘ ̄;)

**********

3月11日コメントを下さったT様
この間はコメントありがとうございました。実はお返事を拍手コメントで書こうとそちらのブログにおじゃましたのですが、拍手コメントは改行すると全文載らないらしくて挫折しました。3月13日の無言な拍手は私です。お騒がせしました・゚・(ノД`)・゚・

スカートの柄、ええ~?そうなんですか?!
わりとタカラさんってアバウトなのですね!
あのカジュアル子、どれほど柄違いが有ったのでしょう、気になります。
少しずつ柄が変わるのも伝説っぽくて楽しいです~。

マドモアゼルシオン、生地がないって(笑)そんなおちゃめな理由だったのですか。
数量限定の子だし、そんなに生地を大量に使ったとも思えないし、不思議ですね。
でも限定の子を、たとえ売れたからってシリーズ化してしまうより、次にもっと良いものを出そうというキャッスルの意気込みなのかな?って思ったりしてます。(^^)

拍手[1回]

87年 ジェニー カジュアル

3月6日の14時、18時、22時の拍手の方、ありがとうございました。

関係ないですが、ウチのパソコンは「じ」と文字を打つと自動で「ジェニー」と変換するように設定しているので、この上の文章が14ジェニー18ジェニー22ジェニーと変換しそうになり、ひとりで受けていました。

それでなくても、お人形教室のジェニー約2000円相当を私は勝手に「1ジェニー」という単位で呼んでいます。
何かを買う時、その金額相当でジェニーが買える!(笑)というすごく片寄った目安なのですが、「これを二つ買ったら1ジェニーになるから我慢」とか、日常の役に立っています。・・・のかな?
20090309-1.jpg
この冬の一番寒い頃、モコモコした子に惹かれてお迎えしました。
87年のジェニーカジュアルだと思います。
って、いつものようにファジーな紹介ですね。(^^;)
コンプリートブックの25ページに載っている子ですが、スカートの柄が違います。
こちらのほうが製品版なのでしょうか?小花柄で可愛いです。


20090309-3.jpg
すごく美人な子で、86年のジェニーカジュアルのようにクルクルッとした黒目の子とはまた違う可憐さが有ります。

まつげが繊細というか、アイプリントが少し横広がりなのでしょうか、切れ長の目に感じます。
このタイプのお顔も好きです。(^^)


20090309-2.jpg
そういえばこんなふわふわしたアンゴラのセーターを持っていたわぁと思い出しました。
この子は状態が良くて、白いセーターがまぶしいです。

いや、……まぶしいのは背景の赤です…。お見苦しくて申し訳ないです。( ̄ヘ ̄;)
先日のバニーガールのロベリアと同じ時に撮影したのですが、赤い背景は目がチカチカします。


20090309-4.jpg
ノーマルなジェニーの基本形は瞳すれすれのぱっつん前髪の子じゃないかと私は勝手に思っているのですが、優しい眉やきれいな瞳が見えないのがジレンマです。

ちょっと上げてみたところ。
すごく美人~!!(*´∀`)


話変わって、すごくドジ……。
夕方にこの記事をアップしようとして間違って別の画面に行く所をクリックしてしまい、記事を丸ごと飛ばして凹んでました。
気を取り直しワープロで打ち直しましたが、同じ事を書くだけなのに、何を書いたのか頭からも飛んでしまうものですね。
おかげで余談がやたら長くなってしまいました。

拍手[1回]

86年頃のカジュアルジェニーかしら

5cdc085e.jpg例によってこの子誰?という子です。
80年代顔ですが、服もデフォかどうか不明。中古ですが、ほぼ遊ばれてません。

植毛は二列分岐、背中はTAKARA JAPAN。見たところ86年のカジュアルジェニーっぽい顔立ちですが、シロウトなので自信はナッシング。(苦笑)
かわいいから別に不明っ子でもいいんですが、ちよっと気になってます。
もしご存じの方、気が向いたら…で構いませんので教えて下さい。m(_ _)m
黒目がちの可愛い子です。



ead2d1c7.jpg
冬になるとこのモコモコした服に惹かれます。
てことは夏だったら落札してなかったのかな、私?

実はこの後、もうひとりモコモコした子を落札してしまいました。
そう言えば少し前のシティフェミニンの子もモコモコしてたっけ。
合計3モコモコです。


8900aac2.jpg
はいていたスカートはいかにも80年代っぽい組み合わせだったので、セーターに合わせてギャザースカートを作ってみました。
ウエストゴムのお手軽スカートです。

そしたらやっぱり80年代っぽくなってしまい…





a17b2620.jpgスカートのボリュームが足りない感じがしたので、濃い色のスカートも作ってみました。
う~ん、やっぱり80年代のような気がする。

( ̄ヘ ̄;)……何もむりやり脱80年代にする事もないですね。
結局、かわいいからまぁいいや!というところに落ち着きます。

靴はブライスのものです。
このタイプは靴の入口が小さくて、そのままでははかせにくいです。
ヒーターで暖めてから履かせました。

拍手[0回]

ジェニーカジュアル86年 シティフェミニン?

20081211-4.jpg
先日紹介した薄毛のタカラバービー(しっ、失礼な)と一緒に来た子です。この子も美品…じゃなくて美人。
我が家はソバージュの子が少なかったので嬉しいです。

着ていた服を見る限り、86年のジェニーカジュアル・シティフェミニンかも知れませんが、デフォ服の詳細がわかりません。

20081211-5.jpgこんな感じで組み合わせてみました。
一緒に入っていた服ではこの組み合わせしか考えられなかったので。(^^;)

この時期らしく暖かそうなセーター、それとポリエステル地のスカートの組み合わせって、懐かしい感じがします。






20081211-3.jpg
こちらは一緒に入っていたドレスです。
見たところほぼ新品でした。


詳細はわかりません。
コンプリートブックにも載っていないようだし、似たようなデザインはあるのですが…




20081211-2.jpg
着る服によってかなりイメージがかわります。
シンプルなドレスですが、光り物で豪華に見えます。

それにソバージュの子って華やかですね。(^^)
人気か高いのもわかるわぁ~!


20081211-1.jpg
これは付属に付いていたバッグ。
このドレスとセットだったのかよくわかりませんが、せっかく付いていたので記念に撮りました。

拍手[0回]

フルーツKISSバービーかしら?

20081204-5.jpg最近、以前に比べてあまりオークションを利用しなくなったんですが、時々オクの画像や説明文に惹かれて入札する場合があります。

この子の場合は「毛が薄い」という説明文がきっかけに…(笑)
この他人事ではないシチュエーションに、思わずポチッと行ってしまいました。

フェイスはおおむね良好な状態のようだし、薄毛なら年末年始の手が空いた時に植毛してみようかな?という安易な理由でした。
届いてみると、どっさりの衣装と共に、ほぼ新品の子が出てきて嬉しい驚きが!(*´∀`)

そして、この服は、服なのか下着なのかよくわかりません。下着ならゴメンナサイ!でもすごく可愛いのでお披露目しました。(^^)

……それにしてもこの子誰?(´・ω・`)
20081204-1.jpg
コンプリブックを見てみたら85年のフルーツKISSバービーのようですが、イヤリングは衣装と合っていない気もするし、いつもの事ながら謎多し。
とりあえずフルーツKISSのそれらしいものを着せてみました。
一応、コンプリブックと同じポーズで。

この子は薄い青い?アイシャドーを付けています。
このほかにも小物がいくつか有り、どれがどの服とセットなのか私にはよくわかりませんでした。草履とか制服の上着とかも有って、組み合わせがわからず、まるでパズルのよう。

20081204-2.jpg
髪は薄毛ですが(苦笑)ウチにいる別の80年代の子も同じような感じなので、特に脱毛したふうには思えなかったです。

薄いのは確かですが…
状態が良いので植毛計画は白紙に。
 




20081204-3.jpg

イヤリングの片方が欠品していました。
というかイヤリング以外は揃っていて、まるでオマケのように一式もらったような気がします。




20081204-4.jpg
よく考えたら今は冬ですね。(考えるまでもないけど@ひとりツッコミ)
季節はずれも良いところですが、寒いし景気も良くないし、こんなパァッと明るいものをアップしてみたくなりました。

余談ですがリー◎ントさんからもうすぐコタツのミニチュアが出るそうですね。
ネコのミニチュアと一緒に欲しいなぁ~!でもコタツの天板作れないかな~とか色々考えています。

 

拍手[2回]

カントリーシリーズのこげ茶髪の旧ジェニー

20081125-1.jpgジェニー<NO.03240>
カントリーシリーズのこげ茶髪の旧ジェニーです。
すごくかわいい!!

カントリーシリーズのジェニーはできるだけ手にとって選びたかったので、神戸のイベントで購入しました。
一番人気のソバージュの子は前回同様いませんでした。
基本的にソバージュの子はイベントにはいないのでしょうか。

というか、カントリーシリーズの子たちの箱を見ていると、マリーンがやたらと可愛く見えました。
一応、自分ではジェニーをメインに…と、思っているのに困ったものです。(^_^;)
20081125-2.jpg
イベント会場にこの子は4人ほど居ましたが、実際手にとって違ったのは前髪の長さでした。
アンダーガーダメントは白とピンクの子がいて、どっちが新しいんだろう?と悩んでたのですが、その時、ピンクの服の子たちは前髪が短かったです。
なので一番前髪が長くて、愁いを帯びていそうなこの子にしました。

後で気が付いたんですが、箱の上に製造年月らしき番号が書いてありました。



20081125-4.jpg
アンダーガーダメントの写真はさほど珍しくなさそうなので、とり急ぎ紹介用にカントリー調のドレスを作りました。
今回はジェニー本の「赤毛のアン」の服の型紙を使用。
下着着用の上に着せると書いてあったのでちょうど良いと思いました。

プチ旅行に間に合わせようとあわてて縫ったのでエプロンのギャザーがガタガタです(苦笑)。
いやまあ、私の事ですからあわてなくてもどうせガタガタに縫っていたと思いますが。(-_-;)
次からギャザー入れは二本ミシンにしようと反省。
タイツはうっかり忘れてました。この色合いなら白でも似合いそうです。


20081125-3.jpg京都の山の中で紅葉のスポットを探してモデル撮影。
実際、人気が無くて途中の山道は少し怖いぐらいでした。
撮影場所はお寺の住職さんがいらっしゃったので一安心です。

実はキャッスルのサイトで見ていた時、髪の長さがもう少し長いと思っていました。なので購入する時にちょっと迷ったのですが、それはそこ、イベントなので「いてまえ~」でカゴにポン。
そしてこうしてリボンをつけて写真に撮っていると、三つ編みのリボンがちょうど良い位置に有ると思いました。それに後ろの髪も扱い安い長さでもあるという事ですごく納得。それにむちゃくちゃ可愛いし~♪
20081125-7.jpg

この写真は違うカメラで撮ったので上の写真と色合いが少し違います。
ピントの合わせ方で他の写真より奥行きが出ているでしょうか。

拍手[3回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ