忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

87年 ジェニーカジュアル

9月30日17時頃、18時頃、拍手&コメントありがとうございました。
コメントの…様、私もいつも論文(笑)コメントなので恐縮です。いただくのはどこでもOKですよ~。是非お気遣い無く♪
又そちらにもお邪魔しますね!

20100930-1.jpeg
87年のジェニーカジュアルです。
ラブジェニーでせっせと着せ替えで遊びつつ、古い時代の子たちとも遊べるなんて、なんて大人の着せ替えは贅沢なのでしょう!(感涙)

この子は箱自体も少し横幅のあるタイプで、帽子付でした。
見た目はカントリーシリーズのようです。


20100930-2.jpeg
お顔がとても美人さんです。
この子は私の好きな、あごのラインです。(^-^)

髪のくせは仕方ないですね♪
また箱に戻すのでこのままにしました。

20100930-3.jpeg
帽子を取るとこんな感じです。

ドレスはエプロン一体型で着脱が簡単。
白無地のブラウスのワンポイントと、エプロンとスカートの柄も絶妙です。


20100930-4.jpeg
イヤリングはピンクのクマ。
指輪はよく見かけるタイプの、ピンクの花模様。

本当に…まるでカントリーシリーズのよう。(遠い目…)

あまりのかわいらしさに、もったいなくて押入の奥にしまい込んでしまいました。(それもそれでもったいないような…)


余談・・・。9月はおもいっきり更新して遊べました。
猛暑が去って、あの無気力な状態から脱出したのと、ひとつにラブジェニーの発売があります♪

おとついもザラスへ行き、プロモーションビデオを見ていたんですが、その中でエクステの付け方を紹介しているものがありました。
自宅に帰ってさっそくジェニーの公式サイトで確認したら、「ほびっちょ」という動画があって、エクステを上手く地毛で隠して、自然に仕上げてありました。
軽くカルチャーショックを覚えて、今、デスクに飾っているジェニーをその髪型にしています。

それとエクステを束ねている金具(丸カン)。
時々、つなぎ目から髪がこぼれてしまいます。

直そうとあれこれいじっているうちに髪がもつれてしまい、半分ぐらいの髪をバラバラにしないと直せなくなり、結局、一本一本、根気よく束にしていきました(泣)。
なのでうかつにばらすととんでもない目に遭います。_| ̄|○

拍手[1回]

PR

83年 タカラバービー

9月13日9時・22時、14日1時・7時、16日19時、17日22時、18日11時・20時、19日11時・12時・13時・14時、20日13時、21日20時、22日21時、24日13時・14時・・・頃、拍手&コメントありがとうございました。
ラブジェニーの発売からこっち、着せ替え熱が加熱して、色々と遊んでいました。
そうなんです、色々なジェニーと(^^)

ラブジェニーに浮かれる一方、ジェニーの原点となる初期のタカラバービーをお迎えすることが出来ました。

20100924-2.jpeg
レディマリアボディさんは我が家には居なくて、(クリック足の子で、多分、初期のフェイスだろうかしら?と言う子はいたのですが)あの、タカラバービーが発売された時にテレビで見たと思われる、可憐なお顔を一度間近で見てみたいと思っていました。

かっ…可憐~!(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
かわいいよぅ~!。・゜・(つД`)・゜・。←ほとんど(泣)

20100924-3.jpeg
スタンドは旧タイプで、二つの支柱?を交互に差し込んで組み立てる物でした。(説明ヘタレですみません)

思っていたとおり、目の星は小さめで、どことなく儚い感じの、可憐なお顔でした。(T▼T)


20100924-1.jpeg

古い子なので、記念に箱入り写真を撮ったつもりで、こんなのしか撮っていませんでした。

現在、大切に押入の奥に入れてしまったので(取り出し困難:苦笑)、だいたいの箱入りイメージはこんな感じです。
雑誌(ファッションマガジン)は元から入っていませんでした。

20100924-4.jpeg
あまり懐古趣味はないのですが、このていねいに仕上げられた(と思う)お顔を見ていると、時代は遠く過ぎていった・・・だけではなく、優れた技術や古いジェニーたちも、いつまでも残っていって欲しいなと思います。

それと同時に、新しいジェニーの時代も暖かく見守っていきたいと思います。(^^)
すみません・・・基本的に私ってミーハーなのかちら??(^^;)

20100924-5.jpeg
さて、今回、83年のバービーカタログ(ファッションジャーナル)も一緒に入っていたので、この子が83年の子だというのがわかりました。
製品化する前はサンダルは黄色だったのですね。(^^)


20100924-7.jpeg
その他にも、このワンピースもフローラの物だったのがわかりました。

以前の紹介記事はこちら
この紹介記事に書いたクリック足のバービーも、すごく可憐顔です♪


20100924-6.jpeg
このドレスもオクで85年頃?のタカラバービーを落とした時に、一緒に入っていたものですが、83年の物とは思いませんでした。

その時の紹介記事はこちら

ああ・・・何か、わかってすっきりしました。
私は比較的最近になってからの、ジェニーのファンなので、古い資料とかほとんど持っていません。ジェニーのデータCD-ROMも入手困難だし。
こういった古いカタログをデータベースにして……タカラさん、公開してくれないかしら?と願っています。

拍手[0回]

キャッスルコレクション22 初代ジェニー 紺色髪

拍手&コメントありがとうございます。
ここしばらく現実世界の用事で写真撮りや更新が遅れがちになっています。
でもいつもお邪魔しているブログさんやサイトさんの更新&お写真を拝見してまったりさせて頂いています。
コメントも残したいと思いつつ、無言拍手ポチッだけで失礼しています。。。

キャスコレ22は今日で最後ですね♪
滑り込みで追加注文し、昨日届きました。

20100731-1.jpeg
もっと色々と考えてこの子に似合うドレスを考えたいのですか、取り急ぎ「紺色髪+初代ジェニー」のお迎えを悩まれている方がいらっしゃるなら今日中にアップした方が良いかな?とスナップ写真ですが撮りました。

ヘタレな写真を見て「やめとこ…」と思われるかも知れませんが(苦笑)。


20100731-2.jpeg
2009年10月の黒髪月間ジェニーと双子かな?と思っていたら、この子のほうが茶目の部分が明るかったです。
写真では余計に強調されている感じがします。
瞳の黒い部分もこの子のほうがくっきりかも?

紺色もかなり深い色で、ピンク髪の子とは見た目がずいぶん違いました。
キャッスル独特の髪の匂いが薄くて残念?!
(それってどんなこだわり?^^;)

また落ち着いたらお披露目したいです。

拍手[1回]

2009年12月月間ドール 初代ジェニーのお披露目

7月19日10時・11時・20時、22日20時頃、拍手&コメントありがとうございました。
それ以前にコメントを頂いた方も、またご挨拶に伺いますね♪
 
20100722-4.jpeg
去年の12月の月間子の初代ジェニー(no.05855)です。
12月らしく白い雪のイメージでお迎えしました。
前回記事はこちらです。
 
その時は現実世界の用事が忙しくて着物を縫う事が出来ず、ドレスを着せたお披露目は今年の冬かも?と思いつつ、たまたま先日買ったリカちゃんドレスを着せたら、何と夏向き!
 
黄色いアクセントが効いてひまわり娘のようです!!(完全に親ばか)
青い目も涼しげです。
ところで、えっ~と・・・確か、ひまわり娘って歌がありましたね・・・。 

20100722-1.jpeg
 
ドレスの後ろはサイズがきつくて完全に閉じませんが、上着がカバーして見えません。
かなりなミニ丈ですが、ジェニーの足ならここまで出しても平気です。

セットのバッグも可愛い。


20100722-3.jpeg
上着を脱いだらこんな感じです。

リゾートホテルのプールサイドとか、似合いそう。
どうせならネックレスとかの夏向きアクセを付ければ良かったと、ブログ記事を書きながら思いました。
(詰めが甘い・・・)


20100722-2.jpeg
この子はすごく幼く見えます。

以前はアベルに面影が似ているかも?と書きましたが、妹タイプなのかな?

反対に黒髪のジェニーはお姉さんタイプに見えるのですが、なぜでしょう。
全体が白くて淡い色合いの子は若く見えたりして。

拍手[1回]

キャッスルコレクション22の初代ジェニー

6月21日1時、23日20時、25日14時、7月3日11頃、拍手&コメントありがとうございました。

20100629-1.jpeg
キャッスルコレクション 22
06248 初代ジェニー 透明ピンク髪 の子です。

箱から出したところ。
前の上履きのような靴も気に入っていたのですが、最近は普通のハイヒールになったのですね。

20100629-4.jpeg
くっきりとした黒目とピンクのリップがとても可愛いジェニーです。
初代らしい可憐な感じ♪



20100629-2.jpeg
髪色をあれこれ悩んで、優しい色合いのピンクにしました。

睫毛が濃青色なので、特に紺色の髪にしようかとさんざん迷いました。
一昨年の月間子の黒髪ジェニーがたいそう気に入ったので双子設定にしようかな…とか。
でもとりあえずピンクに。(^^)

20100629-3.jpeg
ドレスはコンプリブックでシーナが着ていたものです。
靴とバッグはセット品だと思うのですがよくわかりません。
カチューシャは欠品。ネックレスは別物です。
全体を赤系で統一してみました。
(たまたまそうなっただけですが…)


20100629-5.jpeg
睫毛の青い色合いを写真で撮ろうと努力したのですが難しかったです。

後で写真を見ていると、到着してすぐに撮った写真にはそれらしく写っていました。

一生懸命、可愛らしく撮ろうとムキになって撮った写真より、どうでもいいただの記録用に撮った写真のほうが可愛らしく写ることがあるので不思議です。

拍手[1回]

クリック足のタカラバービー

6月15日8時、16日2時・8時・16時・22時、17日21時、18日21時、19日23時頃、拍手&コメントありがとうございました。

20100620-1.jpeg
以前、お迎えしていたクリック足のタカラバービーです。
状態は良い感じです。(^_^)v

服無しなのでどのシリーズかはわかりません。
青いイヤリングと指輪はこの子のデフォではないかと思います。




20100620-3.jpeg

服は多分近い時期と思われるカントリーのドレスです。
イヤリングと指輪はもともと白のようなので、欠品。
ピンクのドレスが柔らかいイメージです。

ニコッと笑った表情にも癒されます。


20100620-2.jpeg
いつも感心しますが、エプロンもドレスと一体で着脱がワンタッチ!
お子様でも着せやすいというコンセプトなのでしょうか。

ただ単に製造上のコストダウンなのかも知れませんが…。
素人なので詳細はわからず…。




20100620-4.jpeg
どこで拝見したのか失念しましたが、その当時?の帽子は紙で出来ている、という記事を読んだと思うのですが、本当に紙っぽい帽子でした。

試しに洗ったけれど、一気に水がしみてきて、金魚すくいの紙みたいに溶けたら困るのであわてて乾かしました。
個人的にはこの帽子が薄皮のもなかに見えて、「これに粒あんをたっぷり乗せて…」と、要らぬ妄想に耽っていました。

20100620-5.jpeg
お顔もチークとリップがオレンジ系で可愛らしいです。
首が少し左にかしげているようですが、当時はこれも規格内だったのでしょうか。
(もちろん、入手時に写真で確認していました。)
これはこれで可愛いので気に入っています♪

というか、かしげ具合が絶妙で写真写りがとても良い??
お顔もすごく可愛いです。


20100620-6.jpeg
追記&追加の写真

後日Tさまより、カントリードレスの組み合わせはデフォですと教えて頂きました。
T様ありがとうございました。

入手時にこのカードも付いていました。
写真のイヤリングのピンク玉も欠品してます~。




以下、余談。

お人形ブログさんの横浜レポなども楽しく拝見しています。

横浜先行初代ジェニー、すごくかわいいですね。
この子は今日の紹介のタカラバービーのようにリップやチークがオレンジで、髪色も自然な色合いで、全てがベーシックなのがかえってじわじわと可愛いです。

雨傘も新発売されるので、今からどれにしようか悩んでいます。
きっとリクエストが多かったのでしょうね。私もお城にリクしました。
これから雨の日の撮影も楽しそう…と思って我に返ると、雨の日の野外で写真を撮るとかなりご近所から目立ちそうで勇気が要りそうです。

拍手[1回]

キャッスルカントリージェニー第一弾(ドールのみ)

1月31日8時・9時、2月2日18時、5日14時、8日20時、10日9時・10時・14時、12日14時・・・頃、拍手&コメントありがとうございました。重ね重ねいつもご訪問&閲覧ありがとうございます、励みになります。もっと更新がんばれ~自分~!(爆)

一つ前の記事で、80年代のロング髪の子がほかにいたのかしら?という話で、T様よりコメントを頂きました。
コレクションされている89年のチャームアップジェニーとファンダジックギフトの子も長い髪なのですね。
チャームアップジェニーの普通髪の子はネットで見たことがあったのですが、長い髪バージョンもあるのは知りませんでした。(お披露目、楽しみにしています♪)お知らせありがとうございました。

20100215-1.jpegようやくお迎えできたキャッスルカントリージェニー第一弾の子です。感激(T▼T)
ドールだけのお迎えでした。
ドレスとセットになっているデフォ子は元々あきらめていました。競争率高そうだし…。
ドレスはそのうち腕を上げて作って着せてあげれば良いし♪。(←身の程知らず)

このドレスはこの子のために・・・とは思っていなかったのですが、カントリー服を作るまで待てないので、なんちゃってカントリー風でひとまず写真を撮りました。


20100215-3.jpeg去年になりますが、同じデザインで作っていた服のおそろいです。コサージュをつけて少しアレンジ。80年代のカントリージェニーっぽい感じを目指しました。

髪色も手伝ってか、ものすごく優しそうな表情です。前髪もほどよい長さ。


20100215-2.jpeg
後ろ向き。繊細で光沢の良い髪です。
猫の毛のように柔らかく、難を言えば静電気がすごい(苦笑)。

髪にカタがつきそうで、どう収納しようか悩みつつ、押入の棚にスタンドで立てていますが、この時期は何もしなくても静電気で広がってます。
ふと気がつくと、三つ編みの左側の毛先が広がってしまいます。これも静電気?

20100215-5.jpeg
ブラウスは勢いで何枚も縫ったうちの一枚。
簡単フレンチスリーブ(笑)。
でも、上着を着ている時よりかわいく見えるのは気のせいかしら?汗(^^;)

何というか、むちゃくちゃかわいいです。
グレード高い・・・って思いました。
眺めていると時間が止まりそうな感じです。

20100215-4.jpeg
そしてちょっと着こなしが気になって靴を替えました。このほうがブーツより足下もすっきりしてる気がする。

カントリーというよりはカジュアル服だったのだろうかと気がついたところで、今日はこの辺で~。 (^^)
 
(実はこんなグレードの高い子を、ふつーすぎるドレスで紹介して良いのかどうか気が引けてるので書き逃げモードです。笑)

拍手[4回]

87年ビューティーアップジェニー

1月18日15時、19日1時・14時・21時・22時、21日7時・18時・24日13時、26日14時・18時・19時・・・頃、拍手&コメントありがとうございました。更新が遅めですが、いつも見て下さって嬉しいです。
コメントのT様、ワイン情報ありがとうございます。またリカーショップで見てきます~♪
20100129-1.jpeg
去年お迎えした子です。
この髪の長さは87年のビューティーアップジェニーだと思います。
(靴は履いていなかったので手持ちの靴を履かせています。イヤリングも同様。)

手足もすらっときれいで遊ばれた感じは無いけれど、店頭でディスプレイされていたのか、少しお顔が退色しているように見えます。

20100129-2.jpeg
きっとおもちゃ屋のドール売り場で、女の子たちに買われていく箱入りジェニーたちに「いってらっしゃい」と言いながら見送っていた子なんだろうな…と、勝手に妄想がふくらみました。(アブナ…イ…?)

(そしてその後、時代は変わりnewシェニーの時代になり、この子は倉庫に移されて日の目を見ることもなく時は過ぎ、ある日おもちゃ屋に黒い服を着た男が……妄想は続く…)←もういい?
20100129-3.jpeg

ドレスも傷んでいなくてきれいですが一部劣化していて、いちおう写真には写らないようにしてます。(^^;)
ヒラヒラしていて可愛いドレスです。
 
お顔はこのままでも良いですが、チークとかを足せばかなりかわいらしさがアップしそうです。
髪は色つやもあり、べたつきもかなり取れました。
ホント長い髪ですね。長さを強調してみました。
20100129-4.jpeg
この長さの髪の子って80年代の他のシリーズに有ったのでしょうか?
コンプリブックを見てもそれらしいシリーズは見あたらないです…。
 
このぐらいの長さ、今ならキャッスルで普通に見かけるのですが、当時は子供のおもちゃとしてはもてあます長さだったのかな?と思ったり。

ワタシ的には良い感じに長いです。(^^)

拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ