忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一束ナンボのジェニーちゃん その9.その10

20080809-7.jpg

ジャンクなジェニーちゃん、10人をようやく最後まで紹介できました。

この子は90年代の子です。背中にはTAKARA JAPANの文字。
下の黒いドレスの子も同じです。

髪の毛はちりちり、顔のペイントもハゲハゲでした。



20080809-8.jpg
元々カスタム用にと思っていたので、目の色をブルーに塗り替えました。
タレ目がちなので目尻を少し持ち上げてます。

植毛しようとブルー髪を買ってますが、いまだ実行できず。_| ̄|○

ヅラの収まりがいまひとつなので頭がでっかく見えてます。
このヅラはジェニーちゃん専用のレブロンヘアーです。



20080809-9.jpg
この子も90年代の子です。
顔のペイントはきれいでしたが、髪の毛はボロボロでした。
多分、ドライヤーの熱風でやられたんだと思います。

植毛しようとピンク髪を買ってますが、こちらも手つかず。(つД`)





20080809-10.jpg
ウィッグはパラボックスのソバージュです。ハニーブロンド色。
オビツ用に買ったので、ヘッド頭周4インチサイズです。
このジェニーちゃんの頭周から言うと、4.5インチじゃないとダメかな?と思っていたんですが、ぎりぎりかぶれました。ウィッグの種類によって違うかも知れません。

写真に撮ると頭でっかちに見えますが、現物はすごく可愛いです。
たまたまふんわりすそ広がりのドレスに合っているからかも知れませんが。

ウィッグは髪色が自由に選べるという点で、植毛とはまた違う魅力があります。

拍手[1回]

PR

一束ナンボのジェニーちゃん その6.その7.その8

20080809-1.jpg
ジャンクなジェニーちゃん十人衆のうち、今日は合わせて三人ご紹介します。

まず一人目。
服は87年のピエール・カルダンのだと思いますが、かなりのジャンク品でした。
この子はクリック足なのでタカラバービーだとは思うんですが、別のクリック足の子とお顔がだいぶん違います。ただ、ジャンク品なのでヘッドとボディが同じ物がどうかもわからないのですが。



20080809-2.jpg
ついでに中途半端なワンピースだったので着替えました。

髪の植毛が二列分岐なので古い子には間違いないんですが、本当にジェニーちゃんは顔のバリエーションが多くて悩ましい。
(それだけあれこれ欲しくなるし?)

きれいな顔ですが少し退色している感じで、リップだけ塗り替えました。



20080809-3.jpg

この子は年代不詳。
80年代最後半あたりなのでしょうか?
すごく目がぱっちりと大きくて美人顔です。

着ている服はバンダイでした。マーババービーの服かなぁと思ったり。
えりとかボロボロだったので付け替えてます。
いかにも80年代っぽいデザインです。


20080809-4.jpg
実はすごく美人過ぎて、ジェニーに見えないほど?
でもこの子なりの美しさがあるので満足しているんですが、そうなれば今度は美品が欲しくなるという煩悩がムズムズと。

この子は両サイドの髪の毛が不均等にカットされていて、鼻の横にひっかき傷がありました。
それを目立たなくしようとメラミンスポンジでこすっているうちにアイプリントとリップも剥がれてしまいました。_| ̄|○
あわてて塗り直したものの、そういう時にはああ、何もしなければよかったと後悔したりします。
でも懲りない?

20080809-5.jpg
この子も年代不詳。
86年のジェニードリームの服を着てました。

しかし髪はちりちりでおまけに蛍光ペン?が何かで目と口のまわりに落書きが…。
ボールペンなどのシミは落ちても、このマーカーはどうしても落ちませんでした。
すごくかわいい顔なのですがお手上げです。(つД`)
もっと技術と知恵が欲しい。



20080809-6.jpg

とりあえず濃いめにリップを塗ってごまかしてます。
撮影用にヅラ着用。

ジャンクな子たちは、なかなかきれいに治せないのがネックですが、安くていろんなジェニーちゃんに出会えるので面白いです。

それにボロボロでどこかの押し入れにつっこまれているよりは、きれいに洗って、インターネットのブログなどにアップするほうがお人形も喜ぶんじゃないかなあと。
と、言ってしまうと、まるで人形本意な書き方になってしまいますが、結局こうやってジャンクな子たちを紹介することで私の気が済んでいるのだと思います。
これも何かの癒しなのかな?

拍手[3回]

くるくるキュートカールジェニー

20080707-1.jpg
1993年発売の「キュートカールジェニー」です。

髪遊びが出来るというので以前から気になってました。

オクで安かったので購入。
古いので劣化有りとの事でしたが、未開封品のデッドストックだったのか顔の退色はあまり気になりません。
でもこの時期特有?の足の黄変はありました。



20080707-2.jpg
髪は確かにクルクルで、付属のブラシで色んな角度に髪をカールさせるそうです。
このブラシ、手に取るまでは電池式のホットアイロンかと思っていたらそうじゃなくて、髪のカールのくせ付けのために、毛先がワンタッチで引っ込むというものでした。

思っていたよりおっとりした顔です。すごく優しいなごみ系。

20080707-3.jpg
90年代のジェニーとどこが違うのだろう?と翌年発売のJリーグジェニーと並べてみました。

確かに目の表情が違う。
瞳の真ん中に入っている白い星の位置もかなり差が!


20080707-4.jpg

足が変色しているので、目立たない自作ドレスに変えました。

プリンセス風のネックレスをつけて、ティアラをつけようとしたら、髪の毛が多すぎてムリ。





20080707-5.jpg

こうすると凛としたお姫様っぽいです。

ジェニーは何でも着こなしてくれるわぁ。

でも髪の毛は一歩間違えたら、もじゃもじゃして収集つかないんです。





拍手[4回]

ジェニーカジュアル 87年

20080702-3.jpg

1987年発売のカジュアルジェニーです。
箱入り未開封品を購入しました。

中身に少し劣化がある・・・とは書いてありましたが、服だけかと思いきやお顔も退色していました。
写真ではわかりにくいですが、袖口が漂白剤で白くなってしまいました。(つД`)



20080702-5.jpg
性懲りもなくカラーインクで顔の退色を補正。

一時は真っ赤になったジェニーの顔もそれなりに落ち着き、ちょっと退色してるかな?ん~~?でも何か少し顔色が違うかな?というレベルになりました。






20080702-4.jpg
それよりも、この子は箱にmade in Japanと書いてあるにもかかわらず、背中の刻印はHongkongでした。
ボディだけ?それともヘッドも香港製?
よくわかりません。
アイシャドーのくっきりとした感じは香港製っぽい気もするし。

いずれにしても可愛いですが。



20080702-2.jpg

以前、外でロケしたものです。
服が洗いざらしでしわしわのまま・・・ああ、恥ずかし。

日光にさらすと顔の退色がさらに進んでしまうんじゃないかと気になりますが、写真に写り込む、外の空気感がなんとも言えず好きです。




20080702-1.jpg


写真を撮った時は寒い時期だったのに、今はこの写真の服装でちょうど良くなりました。

季節の移り変わりは早いです。




拍手[0回]

ジェニー カジュアル 86年

20080624-1.JPG

86年のジェニーカジュアルがオクに出たので落札しました。
この年からジェニーになったので86年というのは節目の年になるのでしょうか。

着ている服は多分ジェニーの物ではありません。
エリーのものかなぁ?




20080624-2.JPG

幼い顔立ちです。
何と言ってもとても状態が良いです。
届いた時は、ひょっとして新品ですか?というほどきれいなので感動しました。

前のオーナーさんがとても大事にされていたんだろうなぁ。感謝。(^^)
私も日の当たらない所にそっと置いてます。



20080624-3.jpg
向かって左の人物は、最近ショップで買ったジェフです。
彼の事は又後日ご紹介するとして、この学校の制服らしき物がジェニーとお揃いなので、この制服ジェフはいつか欲しいと思っていたのです。

いつか・・・というか、欲しい物は欲しい時に買わないと、なかなか手に入りにくいということを最近色々と実感してます。とは言えまずはお財布と相談ですが。(^^;)



20080624-4.jpg

で、ジェニーちゃん、服を制服に着替えてさっそくジェフを呼び止めます。
ついでに体もオビツボディに代えました。

思わず振り返るジェフ君。






20080624-5.jpg

シチュエーションを作って写真を撮ると、この幼顔のジェニーカジュアルちゃんも、ぐっと女の子の顔になるのですね。

ちょっと自分でもドキッとします。





20080624-6.jpg
こうしてポーズを取ってカメラ目線にすると、もっと大人っぽいかも。

でもジェニーはやはり少女の域に留めたいので、ワタシ的にはこの辺が限界かな・・・。

ジェフとはボーイフレンドのまま、さわやかな友達で居て欲しいです。

拍手[0回]

一束ナンボのジェニーちゃん その5

20080612-1.jpg
まとめ買いした10人衆の一人です。
この子は髪の具合がどうしようもなかったので植毛しました。

というかボロな子たちを買ったのも、カスタムの練習だったのですが、お顔を見ていると情が湧いて、できるだけいい具合に改造したいナ~と思えてきました。

お顔は少し黄変していました。
人形の顔の退色って白っぽくなったり黄色くなったり、色々あるのかな?謎。
リップがかなり褪せていたので上塗りしたら、ぷくっとした下唇になってしまいました。まあ…これはこれでいいっか…と安易に妥協。
20080612-2.jpg
植毛初心者ですが、何とか仕上がりました。
一日15分から30分ぐらいかけて、少しずつコツコツと…。

コツコツするって結構しんどいですねぇ。でも一日の最後に植毛をしてから布団に横になる習慣は良い気分転換でした。

髪は元々ブロンドで、分け目は二列分岐。茶髪を持っていないのでこの色にしました。
古いジェニーかタカラバービーか、よくわからないです。


20080612-3.jpg
分け目は植毛する時はガタガタだったんですが、お湯パーマで落ち着いたらあまり目立たなくなりました(ホッ)。

二列分岐のヘッドはちょうど頭のてっぺん辺りに成型?上のヘソみたいな部分が有って、植毛しにくいです。
あと3人ほどスキンヘッドにしたので、その子たちを見ていると、二列分岐や一列分岐のヘッドの違いがようやくわかりました。
とは言うものの、二列分岐もいろんな分岐があって、これも何か理由があるんだろうなぁ~。私にはわからないけど。

20080612-4.jpg
この色の髪なので、某シャンプーCMのようにアジアンビューティーっぽくしたかったんですが、個人的には五輪真弓さん(結構、好き)っぽくなったような気がします。

そして懲りずに植毛ヘアーを2つほど追加で購入。
ちなみにヘアーは◎ークス製です。
髪の長さは1メーターの長さの物を5等分しました。

神戸のお店では、色とかを現物で見て選べるのでありがたい。
お人形関係はたいていが通販なので、実店舗は貴重です。

拍手[0回]

一束ナンボのジェニーちゃん その4

20080523-1.jpg
この子は多分タカラバービーだと思います。
おっとり顔でかわいいです。

前の持ち主さんがボディをストーブに近づけたのか、首廻りが変形していました。
仕方ないので別の子のボディを拝借しましたが、そのボディも両手両足骨折です。(つД`)
まあ、写真を撮るぶんには困らないので別に骨折しててもかまわないのですが。



それとこんな時のために予備のボディを買い置きしてるので困りませんが、昔のジェニーちゃんよりも色白ボディなので、多少色が違います。
あまり気にしてませんが、確かに首と体の色が違います・・・(苦笑)。

20080523-2.jpg
10人もまとめ買いしたわりには、夜逃げのごとく着ぶくれしていた子もいたので服には困りませんが、みんな古着っぽいので見た目もくたびれてました。

あ、そうそうインターネットはどなたがご覧になるかわからないので、ここでボロボロなお人形の写真を載せるつもりはありません。
できるだけきれいで可愛い姿をアップしたいと思っています。




20080523-3.jpg

なので、今回は自宅にあった服を着せて撮影しました。

髪も傷んでいたのでカットしたんですが、短い髪も似合っているので気に入ってます。






20080523-4.jpg


この子は瞳の茶色の部分がくっきりしているのですね。
髪型のせいか、ちょっと活発な感じがします。







拍手[0回]

一束ナンボのジェニーちゃん その2

20080506-6.jpg

カスタム用にジャンクなジェニーちゃんをまとめ買いした中のひとりです。
黒いペンでビーッと太眉が描いてあったのでア然としたんですが、消毒用アルコールで拭き取ると簡単に取れました。

何と言っても状態がいい。

20080506-4.jpg
カスタム用というよりはそのまま飾るだけでOKな感じでした。
少しチークが薄くなってるかも知れませんが顔色は良いです。

切れ毛もあるけどツヤが良い!
個人的には87年のシンデレラドリームじゃないかと思っています。

ドレスは他社製なのでマーババービーのモノかも?



20080506-3.jpg
黄色いアイシャドーと淡いサーモンピンクのリップが優しい表情を作っています。
髪は自然なウェーブで、ソバージュとは違う華やかさが有ります。

この写真はアクセサリーを取りました。
人間と一緒で、パールを身につけたら顔色が良く見えるのですね。

20080506-1.jpg

このドレスはジュエルドリームのだと思います。
パリパリのビニール?素材でかなり痛んでます。

でも写真で見るとあんましわからないですね。ラッキ~!





20080506-2.jpg
レースのフリフリがいかにも当時のお人形服っぽい感じかも。

コレクター向きと言うよりはお子様向きのドレスだったのかな。




20080506-5.jpg

まっすぐこっちを見てくれたのでもう一枚、載せときます。

ジャンクな中でひときわきれいな子で嬉しかったです。

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ