忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オビツ24と試作のドレス

オビツ24が発売されたので飛びついて買ってしまいました。
今後は少し改良?されて、肌がマット調に仕様変更になるのだとか。

買うのはそれからでも良かったかしらと思ったり、つるつるしている方が着せ替えやすそうで良いかもっ?て思ったり。



リカちゃんサイズでドレスを作ったらだいたい良い感じです。

私の好みとしては、オビツ24はリカちゃんサイズのドールヘッドに合わせやすかったです。
rurukoも合うのですが、見た目にrurukoがずいぶんお姉さんになったように感じました。
反対にジェニーは幼く見えました。
(いずれも個人的な感想です)


従来品のオビツボディのむっちりした太ももではないので嬉しい。

 
関節のホールド感はしっかりしていてポーズも取りやすい。

以下はボディ比較です。
リカちゃん用に作った、すこし胸元の開いたサンドレスを着せてみました。
カメラの位置がばらばらなので比較になってないかも。

 
オビツ24。




PNXSサイズ。
ぶかぶかです。


 
リカボディ。
オビツ24よりドレスがロング丈。



問題は靴かなぁ。
ジェニーサイズのパンプスが合わなくて、どうしようかしら?


拍手[3回]

PR

オビツ11のプチ18ジェニー&Happy Birthday!Jenny!

曇りがちで涼しいわー!って思ったら、これが例年並みの気温ですとニュースで言ってました。
最近は盛夏も暑いけれど残暑も厳しいので、例年って何時の事よ?って心の中でツッコミ。
夏バテ気味なので涼しいと夜も眠りやすくて助かります。


8月1日のジェニーのお誕生日、色々な記念更新を拝見していました。
遅ればせながら「お誕生日おめでとう!!」

実はどうしてジェニーにはまったのか自分でもよくわからないんです。
着せ替え人形のドレスを作りたくてトイザらスにドールを買いに行ったんですが、とにかくジェニーを買おうと決めていて。

多分、タカラバービーが売り出されたときに「可愛いなぁ」という印象が強かったからだと思います。
でも当時、店頭にいたのはnewジェニー。
何か違うな??と感じて、そこから坂道を転げ落ちるようにしてドールの世界にはまり込みました。
と言う話は過去にも語ったのでさておき。



植毛したプチ18ジェニーの髪が長いので、オビツ11ボディに替えてみました。
バランスから見てこのほうが良さそう。


夏のお出かけふう。

 
前髪が少し長いだけでミステリアスな表情に見えます。(私だけ??^^;)

拍手[6回]

現行のリカちゃん・オビツ23 【23BD-F01】N

この記事は予約投稿です。

ボディ変更していますので、苦手な方は気をつけて下さいね。

 
初代リカちゃんと同じワンピースを現行のリカちゃんが着るとこんな感じです。

 
現行リカちゃんにオビツ23従来ボディを合わせた写真。

 
ボディが華奢なので、えりが詰まって袖のある服を着せています。


 
ボディが細いついでにチャイナ服も着せてみました。
リカちゃんがダイエットしたみたいに見える。

 
オビツ23従来タイプの復刻版初代リカちゃんと、現行リカちゃんの大きさの比較。
だいたい近い。 

 
ダイソーのエリーちゃんの靴を無理矢理はかせてみた。
靴には個体差があるようで、入るものと無理な物があるようです。


拍手[3回]

オビツ25 ソフトバスト【25BD-F01】SBH N (バストSサイズ・ナチュラル)

ご訪問&拍手を頂きありがとうございます。

次は復刻版初代リカちゃんにオビツボディ25ソフトバストタイプを合わせてみました。
ボディを変更していますので、苦手な方は気を付けて下さいね。
 
※伸びた身長が苦手な方へ。
元のボディからすれば「何じゃこりゃあーっ?!」と言うほど身長が伸びていますので、怖い物見たさ?…でご覧になって下さい。

 
バストサイズはSです。
オビツ23ソフトバストと同じく、
MとLタイプは造形が生々しいのでリカちゃんにはSを合わせてみました。

 
オビツ23のソフトパストより手も足も胴も長くて、膝の関節が特殊な形をしていました。
正座しやすいのだとか。

首のアダプタは付属品の中サイズ。

オビツ23ソフトバストと同じく、アダプタで一旦、首が固定しますが、少しぐらつくので、そこから3ミリほどヘッドにねじ込んだら(力は入れなくてOK)、まあまあ固定しました。

スカートの長さもほとんどミニスカート。
それにハイウエスト切り替えになっちゃいました。

このワンピースが子どもっぽく見えます。

 
23サイズのソフトバストタイプ(SBH)と同じく、足の開脚が大きく出来るようになっています。
ボディは、やはり華奢です。

 
身長が25センチなったと言うことは、レディリカぐらいってことで。

 
見た目もクールビューティーに思えてきた。


 
オビツボディはスタンドが無くても自立するのが面白い。


もっと大人っぽい服に替えてみましょう。(^^)


 
いつかレディリカを手に入れたら着せようと作っていた、なんちゃってレディリカ風ドレス。
これを着せる日が来ようとは!!(涙)

 
ちょっと足が白いですが、25センチの身長になると私の思うレディリカのイメージです。

ブーツなので足首パーツを外しています。
つけたらもう少し身長が高いかも(怖いので試していません)。


 
まとめとして、私の使い方ではオビツ23も25も場面に応じて使えます。

感覚的にはデフォルトボディに目が慣れてしまっているせいか、オビツ25は理想のレディリカサイズと頭でわかっていても、気分はまだちょっと戸惑い気味。
オビツ23で目を慣らしつつ、気長に身長差に慣れていきたいです。

ヘッドとボディの色の違いは着せる服を長袖やレギンスで調整すれば良いと思います。

オビツ25はすらっとしたボディです。

ただ、ハンドパーツは23サイズなら4組入ってましたが、25は2組でした。
すねの関節が複雑だからその分が少ないのかな?
試しに23のハンドパーツを付けようとしたら、腕の穴にパーツがすんなり入りませんでした(無理はせず取りやめ)。
あまり正座のポーズをしないので、手の表情がゆたかになるハンドパーツはたくさんあるほうがいいなと思いました。

この25サイズをジェニーに合わせてみましたが、頭でっかちになりました。
ヘッドの小さいフレンドドールでは確認していません。

拍手[3回]

オビツ23 ソフトバスト【23BD-F02】SBH N (バストSサイズ・ナチュラル)

予約投稿しつつ追記してます。
書きたい記事がある時はとりあえず強制的に公開できるように予約にしておいて、当日追記するのが効率が良いのでは?と色々試しています。

ブログへの拍手、22日20時頃のweb拍手の方、ありがとうございました。


続いて復刻版初代リカちゃんにオビツボディ23ソフトバストタイプを合わせてみました。
ボディを変更した写真ですので、苦手な方は気をつけて下さいね。

 
 
バストサイズはSです。
MとLタイプは造形が生々しいのでリカちゃんにはSを合わせてみました。


 
オビツ23の従来タイプと同じ23サイズですが、ボディ部分が長く、従来タイプより身長が高くなっています。
首のアダプタは付属品の中サイズ。

アダプタで一旦、首が固定しますが、少しぐらつくので、そこから3ミリほどヘッドにねじ込んだら(力は入れなくてOK)、まあまあ固定しました。

スカートの丈も胴体の長さが従来の23よりも長いので、よりミニ丈になりました。
かなりスラッとして見えます。

 
オビツボディの可動域はmomokoやピュアニーモに比べて大きいですが、このソフトバストタイプ(SBH)は足の開脚が大きく出来るようになっていて、ポーズを取るのが楽しかったです。

リカちゃん、体操選手か?っていうぐらい身体が柔らかい。


 
胴体がかなり細くて、服を着ていないとすごく華奢です。

 
ヘッドの色合いとの違いはこんな感じです。


 
写真によってはこのぐらい色の違いが出ます。
このポーズだとリカちゃんが赤面しているみたいです。

23センチはこのタイプがスタンダードになるのでしょうね。 



拍手[4回]

オビツ23 従来タイプ【23BD-F01】N ナチュラル

この記事は予約投稿です。
と言いつつ、予約前日に文章の追記をやってます。

web拍手の方、コメントのプチお返事は一番下です。(^^)

別館のろくいちminiは、ようやくメンテが終わって復活しました。
またデータが飛んだかとヒヤヒヤしましたが無事だったらしく。
パソやネットのデータは万全と過信しない方が良いとあらためて思いました。
なのでできるだけ毎日、パソコンを切る前にデータのバックアップを取るようにしています。

で、年末に復刻版初代リカちゃんを複数注文し、年明けにリカちゃんに合いそうなオビツボディのサイズ違いをいくつか買いました。
ボディをつけ替えてどんな感じに雰囲気が変わるか写真を撮ったので何回かに分けて載せていきます。


まず、復刻版初代リカちゃんにオビツボディ23を合わせてみました。
ボディを変更していますので、苦手な方はお気を付け下さいね。


デフォルトの小さいボディも、クールなリカちゃんに不思議なバランスで釣り合っているのですが、ポーズを色々付けてみたくてオビツボディを何種類か購入しました。

そしてできればレディリカサイズにしたいという陰謀もあります。(`・ω・´)


 
これは従来ボディの23BD-F01Nです。
色はナチュラル。
首のアダプタは付属の一番大きなサイズを使用。

デフォルトボディより膝がかなり見えます。

 
首のアダプタの収まりは、ほぼぴったりでした。
服を着ていない状態では痩せてるなぁという見た目です。

 
ポーズが付けられて楽しいです。

ただ、ナチュラル色と言ってもリカちゃんの健康的な肌色よりは薄いため、写真の写り方によって顔とボディの色の違いがはっきりと出てしまう場合があります。

現物は見ているうちに慣れてしまうのですが、厳しく見たらボディの色は薄い。
こればかりは同じ色のボディが無いので仕方ないです。

この従来タイプは通販であまり在庫が有りませんでした。
サイトによっては無くなり次第、廃番って書いてありましたが メーカーに確かめたわけではありません。

足の長さの違いだけで従来タイプの21サイズとボディは同じだそうです。

今回は出来るだけ初代リカちゃんの身長を伸ばしたかったため、21サイズは買っていません(現行のリカちゃんもこの23サイズが合うので)。

**********

web拍手のT様
えへっ!パンツスーツ、気にしてもらえたらいいなと密かに期待していました。(笑)
何か手がかりがあればよろしくお願いします~♪
デザインの雰囲気で80年代かしら?と思ったりするんですがよくわからなくい…。

リカちゃんはぎりぎりに頼んだので2月になるかも。
毎日、お城から発送メールがこないかと首を長くして待ってます。
(それならもっと早く注文すればいいのに:苦笑)
またそちらにお邪魔しますね。



拍手[3回]

パレットF@ピュアニーモフレクションS

ご訪問&拍手をありがとうございます。

リカちゃんサイズで気になっていたピュアニーモフレクション(肌色)をようやくゲット。
ボディ改良時期だったせいか通販で品切れになっていたのがようやく在庫有りになりました。

※みさきんぐだむの海砂城様、色々とアドバイスありがとうございました。(^^)

以前はピュアニーモは神戸の電気量販店にコーナーがあったけれど、いつの間にか撤退していて気軽に店頭で買えなくなりました。大阪まで行かなきゃやっぱりダメかなぁ。

使い勝手とか色々試したかったのですが、10月の戻り猛暑でじっくり遊べず、ちょっとだけ触ってみて気になったことなどメモします。


ピュアニーモボディはずっしり重いです。
足首の関節がゆるそうですが、そろそろと立てると自立しました。

実際に見ていると気になりませんが、写真に撮ると首が少し長く見えます。
噂に聞いていたむっちり太ももはやっぱりむっちりしていた。
でも体型的にこの太ももは人間なら別に普通だよなぁ…と思った。


ドレスはディーラー様のもの。
メゾン・ド・カオピチ様です。

 
手首パーツはデフォのままです。外に向けて広げた感じはバービーっぽい。
大したポーズじゃないけれど、元気そうで可愛いです。

そして黒のニーハイを作ったのでさっそくはかせて太ももの引き締め効果を狙ってみる。

このソックス、ちょっと前までオーバーニーって言ってなかったっけ?と思ってウィキってみたら、日本ではニーハイが膝上ハイソックスの意味に使われているって書いてあって、何だか表記がややこしいです。

 
軽く座ってみる。
関節の可動域は簡単なポーズなら大丈夫そう。
でも腕や足を曲げると人体らしからぬ断面が目立つので、出来たら長袖などを着用して、関節は見せたくないと思いました。
それと二の腕の回転可動部は少しゆるいかも。個体差かも知れません。

 
やってみたかった女の子座り♪ロリータ服を着せたいっ。
人間の場合は本当なら股関節のためには良くないらしいですねー。

 
手首パーツをオプション部材に変更。
Cタイプという部材ですが、AとかBとか在庫切れで手に入りません。

オプションの手首パーツは手首の関節も可動です。
手首パーツが繊細とは聞いていましたが…、いかにも繊細で、抜く時に引っ張ると壊れそうな気がします。

 
書いたことを見返すと辛口っぽいですが、ピュアニーモボディS、パレットFに良く合っています。
色々ポーズを付けるとすごくかわいい!!
ボディが可動するとドールが生き生きするのは魅力です。(^^)

拍手[6回]

オビツ11の首パーツ補修

この記事は予約投稿です。

20120612-7.jpg


オビツボディを一部破損してしまい、試行錯誤でリフォームしました。
分解写真なので苦手な方は気をつけて下さいね。

こちらからどうぞ








拍手[8回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ