忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一束ナンボのジェニーちゃん その1

20080427-1.jpg
10人ひとまとめでオークションに出ていたジェニーちゃんです。

我が家に届いた時は全員がホコリまみれで、袋から出した時は咳き込みました。
ひとまず全員洗ってから状態を確認したら、それはそれはジャンクなお嬢さんが多くて……(つД`)

ま、それはまた折を見て語るとして、この子はクリック足のタカラバービーだと思います。私はジェニーちゃんの年代に詳しくないので無責任発言ですが。(^^)


20080427-2.jpg

この子は髪もそれなりに傷んでいなくて、手足の針金もしっかりしていたので、10人の中でも状態は良いほう?でした。

ただ顔の左側、ちょうど鼻の横と耳に近い頬にボールペンで落書きがあり、落とすのが手強そうでした。
でも半月ほど毎日、ガンジーのボールペン消しをティッシュにしみこませ、サロンパスみたいに貼り付けていたら、ようやく目立たない程度に落ちました。


20080427-3.jpg

顔がきれいになったので、張り切って髪も洗いまくったらツヤツヤサラサラになり、少し退色しているのか顔色がイマイチなのでパステルを粉にしてチークをつけました。

アイプリントの一部やリップも色がはげていたので慣れない手つきでリペイントしました。
リップの色は難しくて、思うようにきれいな色が出ませんでした。
ミスターカラーを塗ったのですが、ちょっと地味かも。

20080427-4.jpg
とは言え、思っていたより可愛くなってすごく嬉しい!

ほんわかと優しそうな表情をしています。

この服も10人のうち誰かが着ていたもので、コンプリートブックを見る限り、多分初期のジェニーちゃんのウェディングドレスだと思います。
わりとシミがついているけど、写真には写らないからまぁいいや。



20080427-5.jpg
このあいだのリカちゃんキャッスルのイベントで買った帽子とイヤリングをつけてみました。

いゃぁ~~!
可愛い~~!!
↑ほとんど親ばか。

ホント、古い子がどんどんきれいになっていくのは楽しい作業です。

拍手[2回]

PR

リトルファクトリーin神戸 お人形教室ジェニー その2

20080407-1.jpg

神戸の出張イベントで購入したお人形教室のジェニーです。
この子は90年代のお顔。

お人形教室は色んな色髪のジェニーが買えるのですが、どうしても緑髪の子が欲しくてこの子にしました。

でも現物を見るとどの子も可愛い・・・
本当はブルーとかピンクとか、みんな欲しかったんだよぉぉ~!!

20080407-3.jpg
ほとんど売り切れ状態の80年代顔の子に比べて、90年代顔のジェニーは私が行った時間でもたくさんいました。

なのでよりどりみどりだったんですけど、海のトリトン好きな私はやっぱり緑と決めていました。



20080407-2.jpg
選べるドレスはカジュアルで可愛い感じが多かったので、もう一人の銀髪の子と同じように白いドレスにしました。←何も考えてなかった、とも言う。

白はだいたい何にでも合うので無難な感じ。
靴は白が合うと思うんですが、ブルーのサンダルを持っていなかったのでブルーにしました。

リップが淡いピンクなので指輪とイヤリングはピンクのハート。


20080407-4.jpg
もうひとりの80年代顔の子と比較すると、この子はきりっとしていて賢そうな感じがします。
あ、別に80年代顔の子がアホっぽいと言っているのではないです。
やわらかい優しさはダントツだと思うので。

この子の場合は可愛い+しっかりしているって感じでしょうか。
やっぱり家に帰ってしみじみ見たほうが、イベント会場で見たよりも可愛く見えます。


前髪がセンターで左右に分かれているのはこういうスタイルなのか、それともなでつけてパッツンの前髪にすればいいのか迷うところですが、この髪型だと眉が見え隠れしてそれも良いなぁと思います。


20080407-5.jpg
帽子を選んで下さいと言われて、緑に合いそうなのはブルーしか思い浮かばなくてコレにしました。

よく考えたら黄色とかイヤリングに合わせてピンクとか、色々選べたのですねぇ。
次からはもっと平常心で買い物しよう~っと。




しかし何でブルーやピンクの色髪を買わなかったんだ?私?!
お人形教室の旧ジェニーはもう最後だっちゅーのに。
・・・と、後から色々思うことがあるものです。

拍手[0回]

ヘッドだけのジェニーちゃん

 20080330-2.jpg

以前購入した旧ジェニーちゃんの髪の毛のクセがひどくて、植毛したほうが良いのかと悩んでしまいました。
でも髪の毛自体はまだきれいなので髪の毛をむしり取ってスキンヘッドにする勇気もなく・・・

どうしよう?と困っていた時に、たまたまスキンヘッドのジェニーちゃんのヘッドを2つ、植毛練習用に入手できました。

20080330-1.jpg
でも植毛しなくてもこうやって毛糸のウィッグモドキで遊んでもわりと楽しめることを発見。

この子は90年代っぽい顔立ちです。
梅林を見に行った時に記念撮影しました。
ボディはないのでオビツを使用。




20080330-3.jpgもう一人のスキンヘッドはビューティカットジェニーちゃんです。
こっちの黒いカツラはフエルトを基材にして毛糸をボンド付けしたもの。

ちょいと失敗作なのさ・・・ははは・・・_| ̄|○

頭が盛り上がってますねぇ。





20080330-5.jpg

まだこっちの白い毛糸のほうがマシかしら?

このビューティカットジェニーちゃんは80年代の子ですが、ちょっと顔の雰囲気が独特です。
それと植毛する部分が取り外せるので植毛には最適なんですが、ウィッグで遊ぶならスキンヘッドのままでもいいかな?と。軽く植毛挫折中。

20080330-4.jpg
←ヤマンバに見えなくもない・・・_| ̄|○

さて、このスキンヘッドのジェニーちゃんを手にとってながめていると、だんだんスキンヘッドも見慣れてきました。
そしてこの後、本気で植毛用にジャンクなジェニーちゃんを大量に購入することになるのです。

拍手[0回]

リトルファクトリーin神戸 お人形教室ジェニー

20080406-1.jpg
リトルファクトリーin神戸に行ってきました。
リカちゃんキャッスルの出張イベントは初めてだったのでドキドキしました。

それもお人形教室で旧ジェニーを購入出来るのが3月までと聞いたので、とりあえず行かねば!と・・・。

この子はお人形教室のジェニーちゃんです。
結局、2体購入しました。


20080406-4.jpg

ここを見に来て下さっているのは主に、お人形関係ではなく別ジャンルのお友達なので、お人形教室って何?って感じでしょうが、国産のジェニーちゃんやリカちゃんが税込み1575円で買えるありがたいラインナップなのです。
もし何かの拍子でここに来られたお人形のプロフェッショナルな方であれば当サイトのアバウトさに「いい加減なヤツめ」と思われるかも知れませんが・・・。




20080406-2.jpgさて本題に戻りますが、間もなくこのお人形教室はnewジェニーに変わるので、関西方面で旧ジェニーを買うにはもう最後のチャンスでした。

この子は旧ジェニーの中でも80年代っぽい顔なのですが、残りはほぼ90年代顔の子たちばかりで、80年代顔はもう選ぶ余地無し!

そう言えば私がリトルファクトリーに着いた時には夕方で、すでに来客のピークは過ぎていました。_| ̄|○
来場された皆さん、すでに80年代顔ジェニーをゲットした後だったのかしら・・・


20080406-3.jpgなのでこの子は俗に言う売れ残り?なのかなぁ~?なんて思いながら、でも記念なので買って帰りました。
もう一人、旧ジェニーの90年代顔の子も買ったので後日アップしますが、やはり家で袋から取り出してしみじみ見ていると・・・かっ・・・かわいい・・・!!

旧ジェニーと言えば、やはり普通肌の血色の良い、健康的な女の子のイメージがあるので、この色白なジェニーちゃんが深窓の令嬢っぽくてすごく上品に見えました。

銀髪も上品で、選べるドレスももうこれしか似合わないだろうとかなりいい加減に選んだんですが、大人っぽくて良かったです。


20080406-5.jpg
何せイベントは初めてだったので、緊張のあまり落ち着いてお人形や服を選べません。
帽子も選んで下さいと言われ・・・どれにすりゃあええねん?私!
↑すっかりあがっている状態。
ほとんど売り場に人がいなかったので買い物するにはラクチンなはずなのに。(ぜぇぜぇ・・・)

で、まぁ、よくわからないけど帽子はピンクにしました。
イベントの終了時間も間近だったのであせってしまって~。(つД`)
小一時間は居たかと思うんですが、あっという間の出来事でした。

拍手[0回]

古いジェニーちゃん

20080308-1.jpg

他に良いタイトルが思い浮かばなくて、とりあえず古いみたいです。
前のオーナーさんは10年ぐらい前と言われていました。

着ているお洋服はコンプリートファイルによれば、1987年のスィートカントリーシリーズのもののようです。
背中の文字はTAKARA'81 TAKARA JAPAN。
保存状態も良くて、きっと大事にされていたんだと思います。




20080308-2.jpgいつの時代の子かわからないけれど、ウチに届いて手に取ってみたら思っていた以上に可愛らしかったです。

長袖のジャケットとノースリーブのワンピースの組み合わせで、スカート部分はジャケットと同色のストライプ。なかなか凝ってます。

雰囲気からして、秋か冬の景色で野外ロケをしたらいいだろうなぁと・・・さっそくロケってきました。



20080308-3.jpg
とても可愛いのだけれど、髪にくせがついてしまっており、(購入前から了承済み)どうにかなるだろうと思っていたけれど、これがなかなか手強い。

仕方ないのでとりあえずカチューシャを付けてごまかしてます。
植毛とかカツラとか、色々考えていますが、髪自体はきれいなのでスキンヘッドにするのも気が引けて困ってます。( ̄ヘ ̄;)

拍手[1回]

15才のジェニーちゃん

20080209-2.jpg15才のジェニーちゃんです。
この顔がものすごく好きだから、と言うよりは現物を見てみたくなってオークションで入手しました。

美品なのに安かったし…。←って、やっぱしソレかいっ?!



この目の位置が顔全体のバランスから見て、かなり下なのでさぞかしロリ顔かと思いきや、さほど気になりません。

20080209-1.jpg我が家はショートカットの子が少ないので、かえって新鮮かも。
元気なショートパンツとか着こなしてくれそうです。

ただ、この子は15才なのにヤニ臭いです……_| ̄|○
中古なので仕方ないですが、オークションで落とす時はそう言うことも出品者さんに聞かないといけないなぁと感じたのでありました。



20080209-3.jpg

現在、消臭のためにリハビリ中です。
わりとニオイも抜けてきたけど、もうちょっと時間がかかるかも。(^^;)

拍手[1回]

キャッスル ジェニー

20080204-2.jpg
1997年12月発売、リカちゃんキャッスルオリジナルジェニーです。
↑オークションで落とした子なので出品者さんの受け売りです。(^^;)

出品写真を見て、元気の良い感じだなぁと思い、勢いで落札しました。

いゃあ、何というか買い物って勢いですねぇ・・・と一人で言い訳つぶやき。

三つ編みをほぐして、お湯パーマでカスタムしてみようか?なんてことを考えていたんですが、三つ編みがすごく可愛らしくて結局そのままです。

というか、お湯パを本格的にしたこともないのに、いきなりこんな可愛い子を実験台にするなんて無謀な話ですが。


20080204-3.jpg


こういうツーテールの髪型は着る服を選ぶのかと思っていたらそうでもないのですね。
レザーのスーツにアニマル柄のマフラーがとてもアクティブです。
ショートブーツも可愛いし~~♪

ツーテールはレースたっぷりのドレス系の髪型・・・と決めつけていましたが、意外性があったので落札してしまったのかも知れません。




20080204-1.jpg

旧ジェニーちゃんの中でもこの顔立ちは「後期」とか「90年代フェイス」とか色々呼び名があるそうですが、タカラバービー時代のおっとり優しい顔とは少し違う、この端正な感じもまた可愛らしいと思うのでした。

拍手[0回]

タカラバービー かわいいワンピース

20080118-1.jpg

去年の年末にオークションで購入したお人形です。
出品者様、どうもありがとうございました。

出品者さんの説明書きによると、今から24年位前、ジェニーになる前のタカラバービーだそうです。
足はクリック足ではなく、ノーマルボディなので85年あたりの子でしょうか?



20080118-2.jpg

届いた時からとてもきれいな状態で、軽く洗ったら髪のくせも取れました。
可愛いドレスだなぁと入札した時に思ったんですが、落札してから相手の方から、このドレスはタカラのデザイナーさんの試作品で手作りなのだと伺いました。
ひょっとしてレアものなのね・・・。とても感激しました。

手縫いでシンプルなドレス、尚かつジェニーちゃんの可愛らしさを120%引き出しているようなバランスの良さを感じます。



20080118-3.jpg

んで、それだけじゃなくて・・・お人形もすっごくかわいい~♪
このヘッドドレスもよく似合っています。

気が付けばカメラのシャッターを切りまくっているアブナイ私。





20080118-4.jpg
ストレートのロングヘアーが好きだったんですが、ソバージュはとても華やかで良いです。

それにしても巻きバラの飾りやショールなどの小物使いも絶妙。






20080118-6.jpg
ショールを取ったワンピースのデザインはこんな感じです。
これだけでも充分かわいいです。








20080118-5.jpg
とまあ、今日の写真はひとまずここまでにしときますが、どこから見ても可愛いので最後は正面アップをどうぞ。

↑と、頼まれてもいないのに写真アップしまくり。(^^)
多少のアイプリントのズレなんて気にしないわ~!
可愛いからなんでも許すっ!!


・・・そして可愛いので、出しておくのがもったいなく、手頃な箱に入れて押し入れへ・・・。
やっぱり大事なお人形はめったに見ることが出来ない・・・。

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ