忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

80年代の旧ジェニー

2009年12月20日0時頃、21日23時頃、23日5時頃、30日5時・17時頃、2010年1月2日16時頃、3日14時頃、5日0時頃、6日13時・20時頃、拍手&コメントありがとうございました。
去年のお礼もまだだったなんてお恥ずかしいです。そのまま年越ししてしまったとは!
でもおかげさまで年末のパソコン故障を乗り越え、かなり復旧しました。

コメントのT様、コブダイで再び爆笑してしまいました…(←ソコ?)。
いや実は、もし水産物売り場のコブダイの水槽に大きな字で「当店のアイドル・ジェニー」とか書いてあったらどうしよう?と妄想してしまい、バカですね…私…。
またそちらにお伺いしますね。私も12月の月間ジェニーに着物を着せたらかわいいだろうなと想像してました。そして本当にかわいい…(萌)。マリーンも着物がよく似合ってますね♪

20100109-3.jpegちょうどワンピースが取れるほどの生地が残っていたのでカントリードレスを作りました。(去年のことですが…)

えりぐりがレースなので作るときの手間が一つラクになる、なんて簡単に考えていたらえりぐりが大きく開きすぎてしまいました。
肩が見えすぎっていう気もしないではないです。


20100109-1.jpegモデルは80年代のジェニーです、と思う。
いつものように正体不明のまま入手。(笑)

かわいいので気に入った・・・というのがお迎えする動機でした。
87年頃の子ではないかと思うのですが、見立てに自信はありません。
私の好きなフェイスです。


20100109-2.jpeg
えりあきをごまかすためにエプロン着用。
なんちゃってカントリージェニーのつもり。(^^)

この子は髪のくせ取りにお湯のかけ流しをしました。
中途半端なので、伸び具合がいい加減です。



拍手[2回]

PR

12月月間初代ジェニー

12月10日23時、13日15時、14日15時・19時、15日14時、16日0時・2時・12時・・・頃、拍手&コメントありがとうございました。
お返事はまたお伺い致しますね。
それと勢いでアップしたものの、あとで見直すとヘタレなレポも読んで下さりありがとうございました。

イベント会場は明るかったのですが、写真に撮ると少し光が足りないらしくて、逆光だったりぼけていたりしました。
家人のでっかい本格的なカメラなら(勝手に絞りもピントも合うし)もっときれいにバシャバシャ撮れそうですが、会場の皆さんにドン引きされそうで…小心者なので出来ない~!
20091216-2.jpg
で、余韻がさめないうちにお迎えしたジェニーとリカちゃんを箱から出して眺めています。
リカちゃんは着物を縫って着せたいな~♪
ジェニーはクリスマスなドレス~♪
 
・・・と毎度、妄想だけふくらみます。
でも実行が……_| ̄|○
リカちゃんはまだ着物を縫ったことがないので初挑戦になりそうです。
 
今年の菊?の柄の着物はイチオシなのでしょうか、見本の子もそれぞれ一番メインの位置に居ました。
売っていた着物の中でもいちばんはっとさせられる柄でした。
あんな柄、なかなか近くの手芸屋さんにないので良いなぁ・・と思ふ。(´・ω・`)

20091216-1.jpg
写真は2009年12月月間ドールの初代ジェニーです。

きれいなドレスでお披露目したいのですが、年を越しそうなのでお迎え記念撮影写真です。
髪も思ったより長めでした。
碧い瞳と涼しげなブルーグレーの眉の子です。

髪色も淡くて白が似合う・・・というか、何にでも似合いそうな気がします。
表情は幼く見えて、我が家には居ませんが個人的にアベルに似ていると思いました。

会場で、星の位置で表情が違うように見えましたが、実際はどの子も変わらず可愛かったです。
その中の一人を選ぶのは実のところ「縁」ではないかと思います。(^^)

拍手[0回]

スーパーステージジェニー 1987年

11月7日16時、8日13時、13日12時頃、拍手&コメントありがとうございました。
お返事遅くなりましてどうもすみません!(^^;)ゞ

20091029-3.jpg
写真は1987年のスーパーステージジェニーです。
コンプリートブックなどで可愛いなぁと見ていた子ですが、縁有ってお迎え出来ました。
白服の劣化が心配でしたが保存状態は良かったです。
ウエストでゴム止めしてあったので、たすき?と服のウエスト部分がしぼれてしまっていますが、直す勇気は…無し…!



20091029-1.jpg
付属の小物がアイドルらしくて、もっと良いポーズで写真を撮ればいいのですが、手足を曲げたくなくてこのような感じで(笑)。
 
レコードとジャケットが付属で付いているところが当時の時代らしいです。そう言えばレコードのジャケットはCDに比べて大きいので迫力あったわぁ…(遠い目)。



20091029-5.jpg
優しい雰囲気のお顔です。
我が家はソバージュ人口少な目なので嬉しいです。




20091029-4.jpg
コンプリブックでは靴ひもと靴底が黒かったのですが、実際は白靴でした。
タンバリンの色も違うし~。
 
手に取るまで知らなかったのですが、この服はワンピースではなくスーツだったのが驚きでした。




20091029-2.jpg
こういうステージ衣装のような服はお人形ならではの服で、実際に自分で着ることもないし夢がありますね♪♪
 
あまり素手で触るのも気が引け、じっくり観察せずに箱に戻して押し入れへ(笑)。



以下は雑談です。
 

拍手[1回]

1996年カレンダーガール ピンク髪のウェディング・ジェニー

10月22日18時・20時、23日12時・13時、27日3時・17時、30日12時・20時、11月2日16時、…頃、拍手&コメントありがとうございました。
ものすごくマイペースな更新状態ですが…、訪問して下さっている方々、気長にお付き合い下さいね。

写真を撮っても光の加減でイマイチとか、空いている時間は雨の日だったりとか、わりと自然に翻弄されてます。
それとブログのパーツに「ブログラム」を付けました。お友だちの所に有ったのをずっと見ていて楽しそうだったので~!
(CぇRぃさん、サンクス~です!)
なんでもブログに書いた記事に反応して色んな形のばい菌…じゃなくて、このうじゃうじゃしたのが(100種類ほどあるらしい)色々変わるそうです。
なので実験記事とかも書くかも知れません。

20091105-1.jpg
写真は96年カレンダーガールのピンク髪のジェニーです。
このあたりの時代のピンク髪の子が欲しくてどの子にしようか悩んでいたんですが、この子のドレスが一番気に入ったのでお迎えしました。



20091105-2.jpg
ミニ丈のウエディングドレスに足もとまで長いヴェール。10代の花嫁だったら初々しくて良いかも。(^^)
……それにしても写真の背景が白くて見えにくい。( ̄ヘ ̄;)

花嫁さんらしく、華やかなお顔です。(なのでカジュアル服を着せようとしていた思惑は外れました…)


20091105-3.jpg
 
未開封でしたが、時の流れと共に白いドレスもかなり年季が入っており(^^;)、漂白剤で何とかほぼ真っ白になりました。・・あぁ、良かった。

20091105-4.jpg
 
 ブーケを持った状態で箱に入っていて、見た目にも幸せ&夢いっぱいな感じでした。
こちらはそのブーケを片手に持ちかえてドレスの全容の感じ。
 
花婿さんをどこかで用意しなきゃな…と思う。(笑)
 

拍手[0回]

バービー ドリーム

8月24日14時・18時、27日1時・19時頃、拍手&コメントありがとうございました。

20090828-1.jpgタカラ・バービードリームです。
お顔の雰囲気が優しい感じだったのでお迎えしました。

靴はシルバーのラメ入りの透明なハイヒールでした。
ガラスの靴をイメージしているのでしょうか。
シンプルなドレスですが、ファーがあるだけでずいぶんゴージャス感もアップ。
小物を上手に使うって大事ですね。

20090828-2.jpgアイシャドーは黄色でした。

アイシャドーの黄色って普通の人間用(変な表現^^;)で流行っていたのでしょうか?あまり記憶が無くて…。

バービー(ジェニー)の場合は表情が軟らかくなる気がします。

20090828-3.jpg
毎度いろいろな角度で撮ってますが、みな表情が違っていて面白いです。
というか、どれをブログに載せようかといつも迷います。
これは好きな角度です。

以下、余談です。
キャッスルのブログを見ていたら9月にフェア新商品のお披露目があるそうですね。
季節によって使い方が変わる物って、傘しか思いつかないのですが、七色の日傘が発売されたらみんな欲しくなるし、どうしよう?と勝手に悩んでいます。
でも傘って成型物ではなさそうだし、個人的には傘が希望なだけですが…。

それと男の子ドールが月間子になっていて、ちょっと興味が有ります。
リカちゃんのパパも年齢不詳?というのか、ずいぶん髪形で印象が変わるので驚いています。(^^)

拍手[1回]

キャッスルカントリージェニー <NO.03006>

7月6日16時・17時頃拍手の方、ありがとうございました。励みになります!

20090708-1.jpgキャッスルカントリージェニー <NO.03006>

先日、オークションで念願のキャッスルカントリージェニーをお迎えしました。
この子は神戸のイベントで見かける事もなく、通販では現物を吟味出来ず、お迎えするならキャッスル登城かオクしかないと思っていた矢先、縁有ってオクで落とせました。

嬉しくて、思わず「喜びの踊り」を踊りそうでした。←どんな踊り?

オクでは写真で前髪の長さとか、現物そのものがはっきり写っているし、「箱から出して服を脱がせ暗所に置いていました」と書いてあると、ほぼ安心です。

20090708-5.jpgでも実は以前にイベントで買った茶髪のカントリージェニー、あれだけ吟味したのに、この子と比べるとお顔がすごく色白で、退色してるのかと心配になりました(下記赤字:注釈有り)。

なのでお顔の退色かどうか、後日確認したところ、退色ではなく生産時期による相違との事でした。
「退色」と思いこんだのは私の勝手な思いこみでしたが、生産時期によって顔色が違う、ということもわかりました。
なので、選ぶ際にはお顔の色合いも、自分の好みかどうか確認した方がいいと思います。

今回、この子と見比べてはじめてわかったのですが、やっぱり手に取ってはじめてわかることもあるものだわと思いました。

…つい前置きが長くなりました。<(_ _)>
20090708-4.JPG
一番人気のジェニーと書いてあるので、届いた日にドレスを作成するという、我ながら異様な張り切りよう(笑)。
梅雨時期だったのであじさいっぽい柄にしました。

ジェニー誌に載っていた元の型紙はもっとカントリー調でしたが、レースを付けて出来上がるとそんなにカントリーっぽくない感じです。

とりあえず試作のつもりでそれほどお気に入りでもない生地で作ったのに、出来上がるととても気に入りました。そういう事が多いので不思議です。
勢いでヘッドドレスも作りました。

20090708-2.jpg
後ろ向き。

オクで落とすにあたって、あちこちのブログさんを徘徊しました。
そしたらソバージュのウェーブの具合にかなり個体差があって、強いパーマをあてた感じの子と、この子のようにわりとゆるいウェーブの子と色々ありました。

クリクリウェーブの子も気になりますが、とりあえずウチに来た子がかわいいので満足しています。静電気がすごいですが(泣)

20090708-3.jpg

頼まれもしないのに横向きも載せました(よほど嬉しいらしい)。
一度、写真を撮ったのですが気に入らず、今日ようやく何枚か撮り直しが出来ました。

前髪ぱっつんの子はピントが合いにくいので難しいですが、精進したいです。


それと余談ながら写真ブログをはじめました。
気が向いたらご覧になって下さいね。
続くかどうかわからないけれど、色々なドールや、ドール以外の日常をきままに撮っていきたいです。
ろくいちどーるmini


2009/10/3/一部内容改訂。思いこみフライング文章を取り下げました。失礼致しました。(^_^;)アセアセ

拍手[1回]

87年 ジェニーカジュアル

本日6月18日15時頃・22時頃、拍手ありがとうございました。
拍手画像は5種類有りますので気が向いたら連打してみて下さいね~!
(と言って、まるで催促してるみたいですね…笑)
825260a6.jpg
87年のジェニーカジュアルです。コンプリブック25ページの子です。
以前から服がかわいいので気になっていて、先日、縁有ってお迎えしました。…安かったので?(苦笑)
…でも状態がそれなり…_| ̄|○

そんなこんなで(どんな?)ようやく写真を撮るまでこぎ着けました。

白いワンピースと対照的に黒の帽子とストッキングでピリッと引き締まっています。
黒いストッキングってカッコイイですね…。(*^_^*)
当時、黒のストッキングが流行ってたのかよくわかりませんが、私はあまり黒系の服や小物を身につけなかったので、今も憧れがあります。
72c7953e.jpg
服は思っていたより落ち着いたデザインでした。
お顔は少しチークが薄くなっていたので、この子は店頭にいたのでしょうか。
完品ならそのままあまり触らないのですが、今回は遠慮無くかけ流しのお湯パーマをしました。
なのですっきり~。

お顔もかわいいです。(はぁと)
このスタイルはカントリーともカジュアルとも違うような感じで、かと言ってフォーマルでもないし、何なのでしょう。民俗調かも?(それってフォークロア調とか言うのでしょうか)。
よくわからないけれど、いつものようにかわいいからまぁいいか…というところに落ち着きます。
20090617-3.jpg
上着を脱ぐとかわいい系になりました。
ベルト部分のリボンは水洗いして縮んだのか、私が後で縫いつける時にいい加減だったのか、ジェニーちゃんのウエストがキツキツです。
既製の服はやっぱり寸法もきっちり作ってあるというのを改めて実感しました。
(なのでテキトウに触ると後で困る事に^^;)


いつもの余談ですが(それも毎度長い)、更新が停滞気味かと思えば続けてアップしたり、気分で色々やってます。
最近、実生活のあれこれに気を取られてブログを楽しむところまで気が回りませんでした。
最近、ようやく休みに写真を撮ったので嬉しくなって更新しています。(^^)
 
別に取り立ててすばらしい記事を書くわけでもないのですが、何か更新していたらそれなりに楽しいんじゃないか?という一見地味な取り組みも大事かな…と、ふと思いました。

拍手[0回]

ウェディングメモリー 88年

6月9日17時頃、6月10日12時頃、6月12日14時頃、拍手&コメントありがとうございました。
 
6月10日の「時々拝見しています」さん、初めてコメント下さったのでしょうか?ありがとうございます。(^^)
私のセンスはたいしたものではないというか、この中身(時々、四畳半におっちゃんと幼稚園児)ですのでとてもお恥ずかしいです(//∇//)
楽しんで下さって嬉しいです。

20090613-3.jpg

写真は88年のウェディングメモリーです。
箱入りだったので長い間、外からながめていました。
オクの落札なので箱入りとは言っても、ちゅ~こひん(^^;)だとは思うのですが…。
ドレスのすその経年劣化が激しいのでどうやって写真を撮ろうかなというところで足踏みしていたのかも知れません。
なので全身写真はナッシングです。

コンプリートブック31ページに載っていますが、写真が光ってドレスが良く見えません。(つД`)
現物はスカート部分のレースのカットがとてもきれいです。
20090613-1.jpgいつか漂白剤の原液につけて純白に戻してやろうかしらという野望がふつふつと沸きます。
だけど一応箱入りだったので躊躇してしまう。
一歩間違えるとジャンク品…だし。
きれいな子は髪をお湯パするのも気が引ける。(苦笑)
 
それと左の胸元がかなりきわどい状態ですが、これって縫製の途中で手が滑ったのかしら?
本当は左右対称ではないかと思います。
 
個人的にはジェニー=花嫁・・・というイメージがあまり無いのでドレスの一種という風に思ってるのですが、ウェディングドレスは清楚な感じで良いです。


20090613-2.jpg
この写真、あまりジェニーっぽくない気がします。
↑いや、普通の人からしたらジェニーはみんな同じや!とつっこみが入りそうですが、同じ角度で撮っても微妙に表情が違うのが不思議です。
 

話は変わり、昨日のキャッスルニュースで神戸のリトファが決定したのでわーい!と喜んでいました。
いつも短時間ですがイベントに行っているので今回も行けたらいいな♪
そういえば5月から新型インフルの流行で行動範囲が狭くなっていました。
珍しく図書館で本を借りたり、外食を控えたり、わりと地味目。

それから、お人形とは関係ないのですが先日、裁判所っぽいところからハガキが来て、記載してある電話番号に連絡しないととんでもない事になるぞゴラァ~!というような事が書いてありました。
実はこれで2回目。_| ̄|○
家人に来たのもあわせると何回目なんだか…。
 
書いてある連絡先をネットで検索したら架空請求の宛先とすぐにわかるのですが、やはり届くといい気がしません。
同じようなのが届いた方、是非気を付けて下さいね。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ