忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロングソバージュ 旧ジェニー

5月2日21時・22時、5月3日8時頃、拍手&コメントありがとうございました。
お返事は最後に~!

20090502-5.jpg
毎度の事ですが、どのシリーズかわからない旧ジェニーです。
見るからに80年代、そして腰までのロングソバージュ。髪の分岐は一文字、背中の刻印はTAKARA 81 JAPAN。前髪のシャギーは後からの加工だと思います。

髪の長さから見て、ゴールドナイトの子かな?と思ったり、本当のところはよくわかりません。
服はわりと店頭で見かけるバービーの物。ひょっとして劇的に似合う…かも?という意外性テストで着せたものの、やはりなんだかなぁの雰囲気。(^^;)


20090502-2.jpgボディの状態はイマイチですがお顔の状態は良いほうで顔色も良く、チークが少し薄かったので追加しました。

チークはこれまでパステルを粉にしてチークブラシで塗っていましたが、今回はメリヤスのはぎれに、薄めたMrカラーを染みこませ、少し乾いてきたところで頬に少しずつパッティングして塗り重ねてみました。

この方法だとパステルに比べて定着が良いです(虫眼鏡で拡大すると少しムラが気になりましたが、肉眼ではまぁ良いかな?というレベル)。
チークをつけたらお顔がぱっと華やかになりました。(^o^)

ちなみに、薄めたMrカラーを筆で塗るのも試した事もあるのですが、薄め液が頬の上で一気に広がってしまい、かなり難易度が高かったです。
20090502-1.jpg
ドレスは先日くーぴーさんのカウプレで頂いたものです~!

ちょっとだけアリス風にしたら可愛いかも?と思って、拙作ながらエプロンを作ってみました(いや、ドレスは白雪姫の柄なのです、でもなぜかアリス^^;)。
くーぴーさん、お母様、重ね重ねありがとうございまいた。<(_ _)>

ボディをオビツに変えたのでちょっとだけポーズ。

20090502-4.jpgシャギーのおかげでオンザ眉毛になり、表情がより可愛く見えます。
標準的な「ぱっつん前髪」が好きなのですが、こうやって見ると短い前髪も可愛くていいなぁ~。

余談ですが、ドールショウに行かれた方のレポを楽しく読ませて頂きました。お気に入りの子やドレスが見つかると本当に嬉しいでしょうね。(*´∀`)
なかなか機会が無く、関東に行けませんが、レポを拝見するだけで楽しさが伝わってきました。

20090502-3.jpg
ちなみに後ろ姿はこんな感じです。
ソバージュは完璧かと言われるとさすがに少しは経年のせいで伸び気味?かも知れません。部分的にきれいな波形とは言い難いし。
ツヤがあるのでそんなに痛んでいるよ~!という感じはしません。



以下は拍手コメントのお礼です。

拍手[1回]

K様

お言葉に甘えてドレス写真アップさせて頂きました♪
癒し系、これからもよろしくお願い致します~!ちびっこい子がわらわらっと遊んでいるだけで心が溶けそうです。(*´∀`)
スターエクセの情報、ありがとうございました。こんな紹介写真があったのですか、気がつきませんでした。
手が出せずに(笑)見ているのですが、もうすでにほぼ売り切れになっているので、やっぱり人気なのですね。

帯は本物の金襴を使うと着物っぽさがアップしたので嬉しかったです。実は10センチ単位で買ったので、店員さんに申し訳ない感じでした。
ゆかた、これから夏にかけて自分が作っているところを妄想するだけかも知れませんが、気に入った生地と出会ったら是非作ってみたいです。(^^)

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

よ、呼んでない!?(笑)
連休中に記事を拝見して気になっていたのですが
旦那がいる中押入れをひっくり返す事ができずに、遅くなりました!(・ω・)/ 
<いや、だから呼ばれてないってば。
うちにいるゴールドナイトの刻印を見てみました♪

ご存知でしたらすみません、TAKARA JAPANの刻印の子よりも、
タカラバービーが版権取得をした81年の文字が入る刻印の子
(TAKARA81JAPAN)の方が古く、ゴールドナイトには81の文字はありませんでした。
この境目は何年なのかなぁ・・と気になり、80年代の子の刻印を数人調べてみました!
すると、境目がだいたいわかりました^^

87年カジュアルは全員TAKARA81JAPAN。
87年シンデレラクイーンは(ホンコン製なので)TAKARA81HONG KONG。

88年ハニープリンセス・ジェニーズクラブはTAKARAJAPAN
89年ローズドリーム・キュートベアクラブ・チャームアップもTAKARAJAPAN

87年以前の子には81が入っていたので、姫乃様のソバージュさんは
87年以前のジェニーの可能性が高そうです。
(うちにいる子の少しの中からの更に数人でしかないけれど)
それからゴールドナイトはもっとソバージュが粗いです。
・・・とここまで書いて、姫の様のジェニーがボディチェンジされていたり、
ソバージュが整えられていたら・・と考えると意味の無い推測になってしまうと気づきました(汗)

でも刻印の事は今まであまり気にしなかったので、良い機会をくださりありがとうございます!

私もパッツン好みですが、オンザ眉毛もかわいいですね♪
プロジェクトにご賛同くださり心よりお礼申し上げます。

わざわざ

toyokaloona様

こんにちは、わざわざ検証ありがとうございました!ジェニーちゃん、何人ほど確かめられたのか気になりつつも、すごく有りがたいです。(T▼T)
それと某所コメントも合わせてありがとうございます。

ご主人が出て行かれてからいそいそと押し入れを開ける(笑)というのはどこでも共通なのでしょうか。他人事でないので共感しつつウケました!
81年の刻印がいつ頃のジェニーにまで使われているのか、私では全くデータがないので謎でした。
なんと~、境目は87年あたりなのですね…メモメモ。

>87年カジュアルは全員TAKARA81JAPAN

これって81年刻印のボディが在庫として87年まであったのかしら?と新たな謎が。(?_?)
それとバービー発売は82年?と聞いていたので何で81年なんだろうって思っていたんですが版権取得年だったのですか。ひとつ賢くなりました、エヘッ(^-^)

この子は中古子なのでひょっとしてボディが変わっている可能性もあるんですが、(それと髪がツヤツヤしているので気がつきませんでしたが、もしかするとソバージュが伸び気味?)お顔の感じからして80年代の子だし、可愛いからまぁいいや!というところで落ち着きそうです。
念のため、後ろ姿もアップしておきます。ロングヘアの子の後ろ向きって私も萌え~かも。(*´∀`)

署名の件、書き込みしてから何だか恩着せがましく署名したぞと書いてしまったような気がして、後から反省しました。_| ̄|○
実は記事を読んでから二日ほどクールダウンしてコメントを書いたのですが、まだ感情的になっていたようです。失礼しました…。一刻も早く廃止して欲しいです。

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ