忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチサイズのワンピースあれこれ

まだ7月の初めなのに猛暑の予感。
 
6月21日7時・8時、22日20時、25日13時、26日13時、27日19時・22時・23時頃・・・並びにブログへ・・・この暑い中、拍手&コメントありがとうございました。
 
20110705-4.jpeg
オビツ11サイズの夏用のシンプルワンピースを作って遊んでいました。

←お決まりのにゃんにゃんポーズ。

モデルはPetit jennyユニフォームオブヒストリーのナイチンゲールエクセリーナ(名前が長いよ~)です。

予備にお迎えしていた子で、いつか植毛をと思いつつ、とりあえずおかっぱにしたら激カワでした。


20110705-2.jpeg


 お出かけまえの「いってきます」ショット。


これは園児サイズで作っていた物です。
園児が着ると、見た目の袖たけがもっと長いです。











20110705-3.jpeg


こちらはにゃんにゃんポーズの全体。
足は内股でオッケーかしら??















20110705-5.jpeg


まだ同じパターンで続くのか?!

って、これはネコパンチの図。
(可愛いのでつい…親ばか:汗)














20110705-6.jpeg


こちらは夏用のワンピです。
オビツ11のサイズの長袖ワンピの型紙から袖を取り払って作ってみました。















20110705-7.jpeg

これは上の白いワンピースをもう少しタイトにした物です。
オビツ11のボディが華奢なので細身のほうが可愛いかな?と思って作りました。

でも上の白いワンピースのようにぶかっとしているのも、細くて子供らしい足の感じが出ていて良いかな~?










20110705-1.jpeg

今回使用した小物はこちらのシルバニアのドレスセットです。
ソックスをはくとこの靴がすごく可愛らしい!!
ドレスは6月14日の記事に写真を載せています。
買ったのが数年前なので、今店頭にあるかどうかわからないのですが…。
オビツ11に使えるのでオススメです。




 

拍手[4回]

PR

ピンクのカントリー風ドレスとラブジェニー

ブログ記事への拍手&web拍手&コメントを頂きありがとうございました!

すっかり暑くなってきました。昨日は夏至で熱帯夜・・・(;´д`)
そのわりには夜風は冷たくて、今日も昼間は保冷剤をタオルに包み、首に巻いてやり過ごしました。
そろそろ明日あたりから我慢できずに扇風機やエアコンを付けてしまいそうです。

さてさて、実はキッャスルカントリーのセールの子を二人お迎え予定です♪
申し込み、殺到してるんだろうなぁ~。届くのを楽しみに待っています~。と言うか、待っている間にまたポチってしまいそうです。(汗)

今、セールになっているドールたちのカントリーらしい感じが好きだったので、通販から無くなるのがちよっと寂しいです。
金髪ソバージュ&茶髪ストレートジェニーやちょんまげマリーンとか、すごくベーシックなシリーズだったので、自分の中では、キャッスルカントリーをお城のシンボル的なイメージで見ていました。
でも通販って、中身が色々と入れ替わることで活性化するのでしょうね。(^^)
これからの新しいシリーズを楽しみにしています。
20110623-1.jpeg



ヘッドドレス付きの花柄ドレスを縫いたくなって、生地を買ってきました。


型紙のスカートの部分を適当にアレンジしたら、長さが中途半端になってしまいました。
_| ̄|○
(予定では靴が隠れるぐらいの長さでした^^;)

ブーツはブライスのものです。
暑いから樹脂が柔らかくて、足もすんなり入りました。








20110623-2.jpeg

ラブジェニーさんの前髪のサイド部分を追加植毛しました。
だいぶんお顔にかぶってきています・・・が、写真に撮るとあんまし変化が無いですね(汗)。

ヘッドドレスを付けた関係で、ポリスリーブを数日外していたので前髪が起きてしまいました。
撮影する直前に付けないとこんな事になるのですね、自己メモメモ。







20110623-3.jpeg


髪が長いのでヘッドドレスを付けるのに苦労しました。

毛質が柔らかいのですぐにボサボサするのが難ですが、さらっときれいな髪です。(^^)


















20110623-5.jpeg
こちらはベルトで遊んでみました。

何とかジュエリーシリーズ
?みたいな感じ。

合皮のベルトに、余っていたデコ素材を貼り付けました。
お子さん向け・・・って今時のお子様がデコデコピカピカのベルトに興味をもつのかどうかはよく解りませんが。(^^;)
合皮に接着するのに思わぬ手間がかかりました。教材用の万能ボンドみたいなものでくっつけています。
見た目は木工用みたいなのですが、かなり強力接着剤でした。






20110623-4.jpeg

すっかりカントリーさんに見えます。

超ロングタイプのラブジェニー。
大人のユーザー向けかも。(^^)














拍手[4回]

地味?な制服リカちゃん

拍手&コメントありがとうございました。更新の励みになります。
 
最近、ブログの写真はクリックせずに記事と合わせてそのまま見てもらえるように、サムネイルではなく、出来るだけ写真データのサイズそのもので載せようと格闘しています。

レイアウトの体裁を合わせるのが一度アップしてからでないとわからないので、時々、行間が開いてしまったりしていますが、気が付いたら直すようにしています。もし直っていなかったら、笑ってやり過ごして下さいね。
 
制服リカちゃんです。
20110425-1.jpeg



 
制服…と言うか、それっぽいリカちゃんです。
 
元々は制服というより、ラフな感じの仕事着を作るつもりだったのですが、ソックスを履くとちょっと地味ながら高校生に見えるかな??
























20110425-4.jpeg



 
 
こちらは靴をハイヒールに換えてみました。
地元銀行の新入社員風?
 





























20110425-2.jpeg



 
 
モデルは慶應ナースリカちゃんです。
 
こういう普段着な着せ替えのために、黒髪(セミロングかボブぐらいの)の子をお迎えできて良かったです♪











20110425-3.jpeg







上着を脱いだところ。
初々しい感じがします・・・@おやばか。
























20110425-5.jpeg
シャツ・無難なパンツ・ベスト。
自分がいつも着ている感じの服です。
作業&機動性に最適。

……どうでもいいことですね、失礼しました。(^_^;)
第一こんなに若くも可愛くもない、リカちゃんに失礼すぎっっ(苦笑)。
 


























 
追伸:一つ前の記事の白ドレスのタカラバービーの情報をtoyokaloona様より頂きました。

ファッションジャーナル4(1983年6月)に掲載の66番ドリームバービーとほぼ同じ♪なのだそうです。
ファッションジャーナルでは白ピアスがハートのスウィングタイプ、半透明の白いストッキング履き。
カタログ写真なので試作段階のものかも知れませんとの事です。

そしてコンプリートブック24頁上から3段目右端のシンデレラドリームの水色のドレスとほぼ同じデザインになっています、とも教えて頂きました。

虫眼鏡で拡大して見ると、デザインも一緒です!
色も生地質も違うので気が付きませんでした。
この写真を見たら、胸元のタックは左に倒してあるのがよくわかります。(手持ちの現物ドレスはあちこちにタックが向いていたので、どっちが正解やねん?と気になっていました。。。)
toyokaloona様、ありがとうございました。

※同じ文面を該当記事にも載せました。

拍手[3回]

お着替え・キャッスルコレクション22 紺色髪初代ジェニー

記事・過去記事への拍手、2月16日9時、17日18時・21日0時頃、拍手&コメントありがとうございました。
更新遅めですが、訪問して下さりありがとうございます。

リトファ東京のレポ、さっそくアップされているところがあって、拝見しています♪
あの可愛い物いっぱいのオーラが伝わってきます~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン。

さて、昨日はお天気が良く、なんちゃってバレンタインドレスの写真を撮りました。

写真が多いので今回はサイト版にアップしました。
20110222-4.jpeg
記事はこちらです。




拍手[5回]

なんちゃってカントリードレス

昨日のマリーンの記事の続きです。写真は当初の物から変更しています。

20110105-1.jpegマリーン<NO.03211>をお迎えした時に、一緒に欲しかったドレスが有るのですが、ずいぶん前から品切れになってました。
なので似た感じの生地があったので、なんちゃってキャッ◎ルカントリードレスを作りました。

このドレス、よくあちこちのブログさんでお見かけしていたので、良いなぁと眺めていたのですが、デザインがよくわかりません。特に後ろ(笑)。
…そういえば後ろ姿の紹介写真なんて普通ないですし。(^^;)
そのせいで後ろは勝手な想像で作っています。というか前もですが。

20110105-8.jpeg
で、そこが又、なんちゃって…なので、好き勝手に部品を作りました。
黒の合皮のベルトは以前作り置きしていたもので、ピンクのリボンはダイソーの手芸グッズです。

20110105-7.jpegブラウスのレース部分は普段、裏処理に使っている生地ですが、市販のドール服でレースとして使用してあるものに似ていたので転用。
手元にある物は何でも採用しました。

これはウエストから上は折りたたんでしまいました。
スカートとしても使えます。
(別にスカートを縫った方がいいとは思いますが…^^;)
スカート部分のレースは100均のものです。
レースの性質上、できあがったスカートの上から縫いつけました。

20110105-3.jpeg
ショールの部分は5センチ巾の四角い布にしましたが、直線縫いなので、ちょっと重たい感じに仕上がってしまいました。
この組み合わせにするとキャッ◎ルさんのドレスっぽい感じです。

ブローチも100均のネイルアート用で、思ったよりサイズが小さく、余ったレースでデコレーションしました。
ちなみに本体の生地もパッチワーク用の売り出しで100円。
ネタをばらすとなんだか夢が無くてセコい感じですが、安価でもなんとかなる…お財布に優しい自作服を目指しています。(って本当か?私?)
20110105-2.jpeg
こちらは以前作っていた合皮のビスチェを合わせました。

何かひねりを入れないと気が済まない・・・なんちゃってとは言いながらお針子の意地?(^^)



20110105-5.jpeg
そして、ショール部分は取り外せるというのを生かして、前と後ろを逆にしても良いようにしました。
余談ながら、背中にカメオがくっついたままですが…。

この形にすると、ショールが大きなえりのようになったので、リボンで飾ってみました。


20110105-4.jpeg

カントリードレスと言いつつ、お嬢様のようなデザインなので、背景も田舎の小道と言うよりはお屋敷が似合いそうです。




拍手[7回]

ギンガムチェックのカントリードレス

この記事は予約投稿です♪

拍手&コメントありがとうございました。21日15時頃の拍手ウェブの方、ありがとうございました。
年内、あれこれと現実の用事であたふたしています。
お迎えした子の写真もいくつか撮ってあるのですが、年明けになるかも知れません…。(^^)

年内更新はちょっと未定です。
今週も後半からネット落ちの予定なので、コメントなどのお返事は来週になりますがよろしくお願いします。
<(_ _)>
20101214-2.jpeg
セールで買ったギンガムチェックの生地…。
永らく放置していたのをようやく裁断する気になりました。

使用している黒のレースは100均の物で、あまり質は良くありません。
もちろん100均の品質を問うつもりはないのですが、手触りがざらざらしているので早く使い切りたくて、レースを使えるドレスにしました。



20101214-1.jpeg
普通のロングドレスとストールです。
気持ちいいほどレースを使用しました。

スカートはジェニー誌に載っているごく普通のギャザーフレアスカートです。(フレアギャザーとも言うみたいですね:正式名は知りません^^)

ベルトは合皮で作っていた物。ビスチェと共に重宝しています。

何より作るのに一番手間がかかったのはブラウスでした。

20101214-7.jpeg
シンプルなヘッドドレスも合わせて作りました。

実はヘッドドレスのリボンをあごで結ぶのが超苦手(苦笑)。

なのでヘッドドレスの内側にしつけ糸をはりめぐらし、市販のカチューシャを仕込んで固定しています。
取り付けらくちん♪
ちょっと浮いた感じに見えるかも知れません。(^^;)


20101214-8.jpeg

この子はクリック足のタカラバービーです。




20101214-6.jpeg
ボディをオビツに替えました。









20101214-5.jpeg
可動ボディは表現が豊かで良いですね♪

タカラバービーの可憐さがアップしていると思います。







20101214-3.jpeg
どんなデフォドレスを着ていたのかは不明です。
遊ばれていない子なので、おいはぎっ子じゃないかしら?

ピアスは銀の花びら、指輪は銀のリボンでした。
指輪はブラウスの着脱をしているウチにはげてしまいました。
_| ̄|○




20101214-4.jpeg

サイト版に移す時にドレスとタカラバービーを別に紹介しようとして写真が多めになっています。
重くてすみません。

拍手[6回]

なんちゃってドレス……モ◎ニストっぽい

記事への拍手、並びに12月14日14時頃、拍手を頂きありがとうございました。

20101216-1.jpeg
100均でハシゴレースを見かけたので何か作ってみたくなりました。
ラブジェニーさんに合わせて軽快な雰囲気にしたかったので、ミニ丈ドレスです。

あの……ドレスっぽくなりました。
全部そのまんまと言うのもなんだかなーなので、小細工ながらバラのモチーフをつけたりして、ちょっと違います、のつもり。(^^;)

元ドレスはもっとハイウエストで、はしごレースの付け方やデザインも繊細でした。
こちらは元が100均なのでそれなりです。

20101216-2.jpeg
ボディをmomokoボディに変えました。(ヲィ…)

あちらのドレスは肩ひも?のゴールドチェーンがポイントで、モダンな感じが良いのですが、用意していたチェーンが固くて切れず、取りやめ。
(同じチェーンをうっかりKP様に送ってしまいました…役に立たないものを送りつけてすみません:汗)

20101216-4.jpeg
カチューシャは合皮をボンドで成形しています。
後ろは黒いリボンで結ぶようになってます。

キラキラはデコ素材?を使用。



20101216-3.jpeg
ポーズをつけたつもりでしたが、後で見ると「てへ」っぽい照れ笑いみたいです。





拍手[5回]

なんちゃってラブカワドレス2

11月27日11時・20時、28日15時、それと記事への拍手を頂きありがとうございました。

20101129-2.jpeg
先日作ったなんちゃってラブカワドレスのすそレースを付け替えて完成させました。

今回はキッャスルコレクション22の初代ジェニーに着せてみました。
この子は何でもピンク系の服ばかり着せています。

何かもう少しひねれと自分でも思ふ。(´・ω・`)
20101129-3.jpeg
でもすごく可愛いんです~♪

ストレートロング髪の子は箱に入れても髪の乱れをさほど気にしなくて良いし、つやつやした感じが良いです。



20101129-1.jpeg
確かヘッドドレスも作ったっけ…と思い出して付けてみたけれど、余ったレースで作ったせいか、かわいらしさが向上していません…。
蛇足になってしまった…。
_| ̄|○



以下余談。

アナスイリカちゃんが出ているのですね。
今使っているお財布はアナスイで、オフホワイトの比較的おとなしいデザインで使い勝手も良いです。
コラボがお財布+リカちゃんだったら買い換えを考えるのにちょうど良いのになぁと思いました。
そろそろ買い換えの時期ですが、ちまたでは秋財布より春財布の方が良いと言うし、春まで待とうホトトギス…です。

先日から始まったキャッスルのセール。
ちょうど5時頃にパソ前にいたので、欲しい子をポチッと注文しました。
久しぶりにジェニーではないフレンドドールです。

最近はお迎えも慎重に、同じアイプリ等ができるだけ重ならないようにとか色々気をつけています・・・。
(控え目は「できるだけ」で、「絶対」ではないのが玉虫色ですが…)
ドールがひしめく押入がすごい事になってまして・・・。なんて事は今に始まったことでもないですが。
その上、最近はトランス状態でお針子をやっていたりして、ドレスや本や布もすごい事になってます。

でもセールでお買い得だしぃ~、初めてのお迎えなら良いんじゃないぃ~とか、自分に言い訳してポチる・・・ダメダメなワタシ。
それでももっと欲しかったのをぐっと我慢して2人に絞りました。
緑目のあの子とか、ソバージュのあの子とかも見送ってしまい・・・そんな私の欲しい子は瞬く間に売り切れてましたが・・・。

最近、気温がバラバラだったせいか、今日から風邪ぎみです。
気をつけていたのですが、買い物で人混みに出て行ったり、混み合う歯医者に行ったり、要らぬ物をもらってきてしまいました。
少しおとなしくしていようかと思ってます。

拍手[6回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ