忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤と白のスカート

11月3日19時・4日12時、5日1時・17時・・・頃&、ブログへの拍手&過去記事へも拍手を頂きありがとうございました。
コメントを下さった方へはまたお返事に伺いますね~♪

20101105-3.jpeg
少し前の記事に載せたセーターに赤い小花柄スカートを合わせています。

え~と、すごく普通。(笑)




20101105-2.jpeg
ブラウスに替えるとこんな感じです。

お人形のドレスはリボンなどの小物で印象が変わるので、簡単に取り外しができたらいいのにと思います。この組み合わせなら赤いバラのモチーフを付けたい。

時間があれば同じデザインのブラウスをたくさん作って、リボンを付けたりモチーフを付けたりすればいいのですが、次々違う物を作りたいのでなかなか実現できません。

20101105-1.jpeg
一つ前の記事に載せましたが、こちらは白いスカート。ベースは白サテンです。

縫っている時は気が付きませんでしたが、ベルトが太めに仕上がっていました。
型紙は、たいてい5ミリぐらいが目安なので、次は少し細めを目指します。



20101105-4.jpeg
ここんとこ、急に寒くなってきたので、今はこの状態で棚に飾っています。
これから冬にかけて、モコモコした服を着せたくなりそうです。


明日はリトファ神戸ですね。
お昼からなのでちょっと顔出し出来そうです。

最近、初代ジェニーの新商品が多くて悩みます。
それもソバージュが続いていませんか?キャッスルさん。(^^;)
みんな欲しいけれど、髪型が似ていると自分に言い聞かせ、欲しい物を絞り込む予定です。

キャスコレ24、瞳のベースがグレーの子を持っていないのでかなり気になったんですが、キャスコレとは別の三つ編みソバージュの子がもっと気になったので今回は見送りました。
グレーベースの瞳の子は出来ればストレートロングヘアがいいかな?と思ったり。そして髪色はシルバーがいいなと考えてます。

どっちにしても新商品が出るたびに悩む~~。

拍手[4回]

PR

秋色小花のシンプルドレス

10月30日13時頃、11月2日9時頃&ブログ拍手を頂きありがとうございました。
コメントを下さった方々へはお返事に伺いました♪

20101102-1.jpeg
ジェニー誌・手縫い用の型紙です。
シンプルなワンピースで、元々はもう少し丈が長いです。
それとえりぐりもハイネック気味だったのを少し開けました。

秋色で、さくさくと縫える物をと思ってこれにしました。ま…結果はそんなにサクサクではなかったですが…。もっと精進(苦笑)。
黒いレースはワンピを縫った後から気が向いて取り付けています。

20101102-3.jpeg
この間、作ったビスチェ装着。
ウエストまわりがすっきりすると思いつつヨロイにも見える。
見ようによっては…海苔巻きに見えなくもない…。

などなど、色々組み合わせのテスト中です。



20101102-2.jpeg
この写真を撮った後に、太めのベルトを作ったのですが、それも試せば良かったかな?と思いました。

最近はあまり太めのベルトって流行ってないかも知れませんが(^^;)。

モデルはラブジェニーさん。
何をどう着こなすか毎度着せ替えるのが楽しいです。

20101102-4.jpeg
服を替えるとこんな感じです。
こう見るとブラウスのリボン、でっかいですね…。

ビスチェ自体が黒くて重いので、スカートはティアード系の少しロング丈にしたほうが良いかなぁと思います。

フォークロア調?というか、民族衣装的な服になりそう。←わりと好き。

拍手[3回]

合皮のビスチェとスーツ

10月28日20時頃&前記事・過去記事に拍手を頂きありがとうございました。

昨日からいきなり冷え込んだので、あわててファンヒーターを出してきました。
出すだけのつもりが10時を過ぎても全然暖かくならないので結局、シュボッ!と点火する事に。
なのに台風接近ですか??!訳がわからないです。

20101028-1.jpeg自作のショボイ服の記事が続きますが、それなりにご覧になって下さいね♪

ジェニー誌に載っていたビスチェです。
作る素材は皮と木綿と、両方が見本に載っていました。

このあいだ合皮っぽいものを買ったので、わりとざっくり作ってみました。
ざっくり・・・とは、ぬいしろがいい加減だったり、作り方をあまり見ずに適当に作った物です。(^^;)テヘッ。。
後ろはマジックテープで留めるので、後ろみごろの横幅を少し長めに取りました。

想像していたより作りやすく、見た目も良い感じに仕上がりました・・・と思う。
おすすめです♪
20101028-2.jpeg
デフォのスカートに合わせました。
全体が黒っぽいので、重いかな?と思いましたが、スカートの広がりで可愛らしく見えます。




20101028-3.jpeg
これもジェニー誌のフェルトで作るジャケットとスカートをそのまま合皮で作りました。少しオトナっぽいジェニーになります。帽子も似合いそう。

生地に厚みがないので、これは・・・そで口とか、身ごろとか、スカートならすそとか、折り返してステッチをかけた方が良いかなと思います。

でもえりぐりとか、うまく作れるかな??あまり自信はありません。
このままでも良いですが、やはり上着がぺらっとしている感じがします。

20101028-4.jpeg
上着を脱いだところ。

このラブジェニーなら、もう少しミニ丈でもいいでしょうか?

首にもチョーカーとかのアクセントが欲しいところです。(^^)
パンクっぽくなるかなぁ~?
それも着こなしてしまいそうなラブさんです。

拍手[3回]

カジュアルウェア あれこれ

10月21日2時・19時、22日20時、27日14時頃、並びに前記事に・・・拍手&コメントありがとうございました。
コメントを下さった方々へは、またお邪魔致しますね♪・・・←いや、お邪魔は毎日していますです…。(〃∇〃)

20101027-1.jpeg最近、縫った物です。
ジェニーのウェアボックスを見ていたら、リアルクローズって良いなぁって・・・。こういう感じのが縫ってみたくなりました。

でも作ってから思うけれど、リアルクローズと言うよりはただの部屋着じゃないかと・・・セルフツッコミ。


20101027-4.jpeg
着用するとこうなります。
momokoボディに変えました。

スパッツがジャストサイズなので、はかせる時に太もものあたりでモタモタするんです。
momokoボディは少し足が細いのと、材質の加減でつるんと着せられるのが魅力です。


20101027-3.jpeg
写真を撮る時に、ボディが可動するものいいなぁ・・・って、ウェアの紹介になってませんが、何というか、このウェアは見た目の通りですね…。
えりとそで口に花のモチーフを付けました…ぐらいかな。

これを縫った時はまだ少し暖かくて、こんなの着たら暑いわ!と思っていたのに今日から急に冷え込んだので、これがものすごくうらやましくなりました。

実はそんな事より、いつもお世話になっているあちこちのブログさんで、キャッスル帰りのラブジェニーさんが大変身&カントリードレスだったり、ボンネット付のアンティークドレスだったり・・・そっちに目が移ってしまってます。
すんごくかわいいよぅ~!!。・゜・(つД`)・゜・。
20101027-2.jpeg
で、部屋着なので、一応くつろいだ感じで。(^^)

今日は晴れたので色々と写真撮影が出来ました(そうかと思うといきなり曇ったり、撮った時間によって光の差が激しかったです)。

キャッスルから復刻版の書籍が出ていますが、編み物は全く才能ナッシングなので持っておらず、その他のは手元にあるので、できればゴシック&ロリータが欲しいな~と。
あちこちで立ち読みした時は、ページの割に型紙が少なめという印象があって、そのまま忘れていたのですが、今から思えば欲しいデザインばかりです。

拍手[2回]

なんちゃってラブカワスカートとブラウス

10月14日13時頃の方、18Jの記事にポチッの方お二人、拍手&コメントありがとうございました。
コメントの、ムーンウォークの…様、またそちらにお伺いします~。(^^)

20101016-3.jpeg100均のSeriaの姫デコレースで作ったウェアの続きです。

その前に、相変わらずエクステと格闘しています。
このリボンもSeriaで買った物です。クリップの部分はカニのハサミみたいな形をしているタイプです。(正式名がわからない~)
人間用ですが、一番小さいものを選びました。
クリップにエクステの輪になっている部分を通しています。
まあまあ自然な感じに見えますが、やっぱりリボンがでかいという気もします。

20101016-2.jpegスカートは白サテンのシンプルなギャザースカート。仕上げ寸法はウエスト11センチ、すそ18センチ、ベルト込みの総長さ7センチです。レースを巻き込むのでウエスト寸法を少々大き目にしています。
はかせてから思ったのですが、スカートはあと1センチ短い方が可愛いと思います。
100均で買った物はスカートのレースに使用しました。
100均レースの下が間延びしたので別の白レースを付けています(それでも間延びしていたので黒リボンをつけました)。

ブラウスはスカートに合うものが無かったので、シンプル&カワイイイメージのものにしてみました(つもり)。


20101016-1.jpegおおむねフルーツkissのようなものをイメージしました。
…が、ギャザー部分をゴムにしなかったため、ものすごく手間取りました。
かと言って、ゴムギャザーはミシンのパワーがイマイチ付いてこないのです。(´・ω・`)

フルーツkissをそのまま使えばいいのですが、フルーツブローチがぶら下がっているのでやめました。

仕上げのヘタレさとか…自分でも反省点は多々ありますが(苦笑)、このタイプのブラウス、カワイイのではないかと思います。
タカトミさ~ん、もしくはキャッスルさん…作って下さい!!(←もう出ているかも知れないけれど…)

20101016-4.jpeg今回はラブカワなのか姫ギャルなのか、クールなのかお姉さんなのか、我ながら的が絞れてないような気がします。
スカート丈が長いのがちょっと改善の余地ありかも。

ラブジェニーって私にとって何系なのかいまだ未知数です。
それがぴったり定まらなくて気になっています。

初代ジェニーなどは子供の頃からの「私の着せ替え人形」という感覚で見ることが出来たのですが、ラブジェニーはまだまだ???です。

探求は続く・・・

拍手[8回]

ぷち子のシンプルドレス その2

5月22日15時、23日2時頃、拍手を頂きありがとうございました。

20100522-3.jpeg一つ前の日記と同じドレスをおそろいにしてみました♪

いつもは一つ作ったら挫折するのですが、ぷちたちの長袖の服が少ないのでがんばってみました。
でもぷちサイズは小さくて手が滑る……。
作った時期でドレス長さが違いますね。写真に撮ってから気が付きました。(苦笑)

20100522-4.jpeg
せっかくなのでポーズ。
3人とも赤い靴ではないのは、2足しか持ってないからです。

この服でコントを作ろうかしら?とのんきに考えていたら、突然のように長袖のシーズンが終わってしまいました。
なので大急ぎでアップしています。
今度は半袖でおそろいを作ろうかな(もし根気が有れば…)。

余談ですがア○ドレさんも半袖に衣替えしました(どうでもいい?^^;)。

ところでpetit jennyは制服の子とユニフォームの子と二通り有りますが、私は制服の子の登場が多くて、何でかなと思ったら、髪色が色々で変化が多いからかも?と思います。

それとつい先日、近くのお店の玩具コーナーをのぞいたら、さくらちゃんが居ました。
あの大量のさくらちゃん、やっぱり売れたのかなぁ?

拍手[1回]

ぷち子のシンプルドレス

ご無沙汰していました。
4月29日16時・17時、5月3日19時、7日13時、8日15時、9日2時、12日19時、13日19時、14日3時、18日16時、19日17時・・・頃、拍手&コメントありがとうございました。

20100522-1.jpeg
先日お迎えしたぷちたちです。
記念に何か作ろうと 、リカちゃんのスタイルブックから一番簡単そうなものを作りました。

でもサイズが小さいので縫うのもチマチマッとして手間取りました。



20100522-2.jpeg
何の変哲もない横向きですが、横顔が可愛いので(おやばか)貼っておきます。

スカートのすそがはねてますが…f(^^;)


ろくいちminiはちょこちょこと更新していましたが、こちらは写真撮りでもたついていました。
その間、旅行に行ったり(でもぷちこ写真は撮れず:残念)風邪引いたり(苦笑)してました。
 
宮崎へ行ったのですが、県庁の入り口に現県知事さんの等身大の像が置いてあり、その手のひらにちょうどぷち子が乗せられる感じなのです。(笑)
その時は急に暑くなってバテてしまい気が回らなくて、あの時撮れば良かったと後で思いました。
 
今、宮崎は家畜の病気が流行っているので早く収まって欲しいです。関係者の方、大変そうですね…。
そう言えば去年の今頃は関西が新型インフルで落ち込んでいたのを思い出しました。
 
先日、さくらちゃんが売り出されて、店頭でたくさん並んでいたので手に取って眺めていました。
面影がジェニーに似ている感じもしますが、どちらかと言うとエミリーちゃんのフェイスのほうが好きだったのでしばらく様子見しています。

と、そんな事を言っていたら、先週ザラスへ行ったらさくらちゃん、全然いません。売り切れたのでしょうか。
他のお店のおもちゃ売り場ものぞいたけれど一人もいない!さくらちゃんって、すごく人気なのでしょうか?
(それならエミリーちゃんも出してほすぃ~:熱望)

カラーチェンジミキちゃんマキちゃん、可愛いですね。
特に水着と浮き輪が気になっています。(←ソコ??)
これでぷち子をプールで遊ばせて写真を撮ったら可愛いだろうなぁとか。
 
キャスコレ22,ようやく一人注文しました。
月間子と混同し、5月末までの注文だと思ってました。うっかりモノ(-_-;)
とりあえず一人お迎えして、気に入ればまた後日、別色髪の子をお迎えかな?
 
9月発売のファッショニスタジェニー、ネットショップで予約販売も始まっているのを見て、今から楽しみです。
レオタードの子は販売価格もかなり安いのですね。
お財布に優しい~!

拍手[0回]

秋色ドレスと80年代旧ジェニー

12月3日10時、4日3時、7日15時・・頃、拍手&コメントありがとうございました。

良い天気と空いた時間がうまく重なり、写真撮影しました。
ドレスを縫っても着せる時間も撮る時間も無くて、ストレスたまってました。

20091207-2.jpgいつも行く手芸屋さんでパッチワーク用に巾が20センチで長さが2mという秋物花柄が売り出しになっていたので、ちょうどジェニーサイズにと買いました。(そんな感じで今までに買った布地が押し入れにいっぱいたまったままですが…汗)

簡単な型紙で短時間で完成するものをスタイルブックから選びました。
87年頃のカントリージェニーが着ていた服っぽくなるように、デザインは少しアレンジしています。
20091207-1.jpg
こうやってみると、肩パットでも入れてるのか?という風に見えますが、身ごろと袖が一体なので、多少肩が浮きぎみになるのかも。。




20091207-3.jpg
後ろ向き。
えりはギャザーレースで普通に縫いつけました。

夜中に作ったので色合いをあまり考えなかったのですが、白さが妙にまぶしい。
生成などの色つきえりにすれば良かったと朝になって見て思いました。
20091207-4.jpg
上着を取ったところ。ブラウスも以前に4枚、一気縫いしたもの。

ブラウスは張り切って裏を全てロックミシンで処理しました。




20091207-6.jpg

後から思ったけれど、ロックミシンのせいで縫い目がモコモコするので、そこまで意地になって仕上げにこだわらなくても良さそうです。(苦笑)



20091207-5.jpg肝心のモデル紹介。

87年あたりの子だと思います。ドールのみでお迎えしたのでいつものように誰かわかりません。

イヤリングと指輪はピンクの花。
カチューシャは最近のキャッスル製のものです。
当時どんな服で売られていたのでしょうか。なぜか縁有って私の所に来ました。

顔色も良くて、すごく美人さんです。(^^)

余談ですが、このブログの画像データ上限が100MBで、そろそろ限界に迫ってきました。
申請すれば無限に利用出来ると書いてあるものの、よく読んでみたら「テキストのみ」と言う意味にも読めるし、申請しても画像置き場と判断されたらダメなんだそうで、え~~?どうしよう~~?!と今頃になってあたふたしています。引っ越しも考えようかなぁと色々模索中…。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ