忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保存用の服

7月20日18時頃、22日20時頃、拍手&コメントありがとうございました。コメントのお返事はこの下に!
最近、メールで送るだけでアップ出来るminiがお手軽なせいか、お人形以外の記事も含めてしょ~もない記事をアップしてました。
20090724-3.jpg
今回はお人形をしまっておく時の服です。
写真は最近作った物。
オクでお迎えの子は裸の場合が多く、しまう時にとりあえず何かを着せています。
それと箱入りの子も、開封する場合は色移りしないように服を脱がせています。
 
下着の作り方の写真なので詳細は、コメントのお返事の下のつづきをクリックして下さいね。
別に変な写真はないですが(裸の写真も無し)、ドレス以外は見たくない!方はご覧にならないほうが良いと思います。



T様
コメントありがとうございます。
T様のお名前、偶然でしょうか?頭に「おもちゃ」という意味もあるのですね。
お人形と近いイメージなので、気付いて「おお~」っと感動しています。

私もあのピンを見たらビビって思わず引き抜いてしまいそうです。(汗)
エクセはサイドの細ロールがチリ毛になっているのでアレンジが難しいです。
植毛しようとサランを買ってきたのですが、せっかくのトヨカロンなのにと思うと手が止まり…
もうちょっと悩んで、綺麗にしてからお披露目したいです。(^^)
浴衣の帯、本当の見せ方はどうなのでしょう。(^^;)私も後ろから見て、勝手にアレンジしてネ!という事なんだろうかと蝶々結びをひねってました。

某ドール、私も追い剥ぎ目当てにT様と同じ子をお迎えしました。いや、それと別にピンクのドレスの子も(笑)
どの子に着せてブログに載せられるのでしょう?
楽しみにしていますね!

拍手[0回]

PR

タカラバービーの赤いドレス

5月31日15時頃、6月1日10時・16時頃、6月5日17時頃、拍手&コメントありがとうございました。
更新がのろのろしているので、ポチッ!で元気が出ました。

20090607-2.jpg
この子はタカラバービーだと思います。と、以前書いたのですがあまり自信はありません。そんな気がしただけ(ヲイ^^;)でした。

サイト版ですがこの子です。
 
お顔はカラーインクで補正、チーク増量とリップの塗り替え、それと髪は洗剤でべたつきを取り、かけ流しのお湯パーマをしました。
これらの方法が良いのか良くないのか自分でもよくわかりません。
いつもながら試行錯誤です。(^^;)
 
ドレスはドールブックの型紙を使用しました。サテンのほつれは透明マニキュアで押さえました。
 
20090607-3.jpg

元々くっきりした顔立ちの子だったので、ショートカットも似合っていると思います。
でももっときれいに出来たのではないかと、自分の限界も感じました…_| ̄|○


20090607-1.jpg
 
元のボディはノーマルのTAKARA'81 TAKARA JAPANで劣化が激しく…と、注意書きも無くいきなりボディのカスタムのことを書くのも気が引けるので…とりあえず足がきちんと曲がる状態にして、先日お嫁に行きました。



以下余談です。
 
先日、古いパソコンソフトが出てきて、ウィンドウズ95用だったのを今のXPに入れてみました。
画面レイアウトが崩れたものの何とか動きました。
姓名判断のソフトで、商品名なども占えるのです。(^^)
 
ちょっと興味が湧いて「ジェニー」を調べてみました。
 
そのまま結果は権利上書けないらしいので、かいつまむと「ジェニーは姓名判断上、大吉数。強い復興力があり、名前の変更などの際には効果がある。林業・木工業・信用を求められる仕事向き、消費財よりは耐久財に適している」だそうです。
 
もしかするとジェニーに改名する際、こういう画数占いをメーカーさんも参考にしたのかしら?と思いました。
バービーも調べたら「なぜか運が強い名前。水にかかわる仕事向き。耐久財よりは消費財向き」でした。
 
ジェニーとバービー。
耐久財向き、消費財向き、それぞれ正反対で面白かったです。 
ジェニーは強い復興力があると言うのを信じたいです(涙)。
 
ちまみにエクセリーナも調べてみると、女性向けの使用品に向いているとの事です。
この名前って響きからして女性向きなので姓名判断するまでもないって感じでした。

いやそれで余談の余談なのですが、この時期だからこそジェニーの復興を目指すため同じ画数で改名するなら何が良いか調べてみました。
原型をできるだけ崩さないなら「じぇにぃ」か「ジぇニー」がいいみたいです。
明日から…じぇにぃ!と呼ぼうかしら(←わりとマジ)。
 
今日は本当なら神戸リトファ。
昼から手が空いたので、行けたなぁ…と遠い目になりました。
インフルなんてもうすっかり過去の騒ぎなのですが…。

拍手[1回]

ぷち子の「なんちゃってローブ・ア・ラ・フランセーズ」

4月20日20時頃、22日13時・15時頃、23日17時頃、拍手&コメントありがとうございました。
お返事は最後に。

20090423-1.jpgぷち用のドレスを作ってみました。
後ろのマント状のモノは付けていないので、ローブ・ア・ラ・フランセーズというか、いつものナンチャッテドレスです。

ふと気が付くと、最近プチっ子の記事ばかりですね。(笑)
かわいいし、コンパクトなので何をするにも遊びやすい子たちです。
でも何か私が遊ばれているような気もするなぁ~。



20090423-2.jpg
フエルトで試作してからサテンのような光沢生地で作り直すつもりでしたが、このままでも可愛い…のでひとまず仕上げです。

ドレスを着こなすのはやはりプチのなかでもエクセリーナが一番みたいですね。




5e855827.jpg
「わたちの名はマリー・プチトワネット」







20090423-3.jpg
「マリー・プチトワネットはフランスの~ぢょおぅ~なので・す・か・らっ!」

訳注※本人は女王と言っています。






20090423-5.jpg

「ありっ?」








下に続く

拍手[1回]

ぷちジェニー ローブ・デコルテ

20090221-2.jpg
最近、キャッスルで販売されているティアラが気になり、地元での出張イベントまで待てないので、似たようなナンチャッテ~ティアラを探してきました。

この子のティアラはピーズ手芸に使うチャームですが、サイズもわりと良い感じです。
チャームなので輪っかが付いてますが、髪で隠れます。

しかしティアラだけじゃサマにならない!!
…ので、高貴なドレスも着せねば!と思い、服も作りました。

20090221-1.jpg
2月はブログの更新をあまりしてないのですが、プチジェニーの体の原型を取ったり、ジェニーの着物の型紙を作ったり、わりと手芸で遊んでました。

一応、ティアラに合わせるので理想はこちらの「エイティーンジェニーのローブ・デコルテ」です。(笑)……って、笑うところかしら?
色々試してみて、ほつれやすいサテンでも何とか裏の始末が簡単でシンプルに縫える物を作ってみました。
見えないところで失敗してますが、見えないのでまぁいいか…と。(^^)


20090221-3.jpg

高貴な雰囲気・・・になってるつもりのプチエクセリーナ。

ちなみに手袋は伸縮性のあるレースを手縫い。
青いリボンはお菓子の箱に巻いてあった物(笑)。





20090221-4.jpgきのうたまたまバラの花束を買ったので背景にしてみました。
う~ん、可愛い~!←親バカ。

ここのところ、キャッスルのサンクスフェアの様子やドレスの紹介など、お世話になっているブログさんの記事を拝見して(すみません、ロム専で@汗)、可愛い小物やディーラーさんの素敵なドレスにすごく刺激を受けました。←いや、だからといって何か始めるわけでもないのですが。(^^;)

どれもすごくおしゃれでかわいいよ~!とモニターの前ででんぐり返ってます。

拍手[1回]

パール付きの赤いドレス

20080919-1.jpg
この赤い生地、お人形の服を作るには余りすぎるほど有って、まだまだジェニーちゃんの服を作れます。
なので今日も試作。

これは古い型紙で作りました。
スカート部分はもっと幅がタイトだったので少しふっくらするように変更してます。
わりと好きなデザインです。



20080919-2.jpg
最近の型紙に比べて古いものはざっくりした作りで作りやすいです。
確かに新しい型紙の本は製図がかっちりしていてセンスの良い制服とかつくれそうなんですが、私はわりとテキト~にしてしまうので、ざっくりとした型紙が気楽です。

試作なのであまりに素っ気ないからパールの飾りを付けました。




20080919-3.jpg
手をこんな風にすると可愛いです。

はじめからこのポーズで写真を撮れば良かったんですねぇ。
↑気付くのが遅い。_| ̄|○

モデルはグレー箱に入っていたジェニーちゃん。




20080919-4.jpg

ドレスだけならこんな感じ。
ふつうの綿素材なので自立します。
だからと言って意味はなし(笑)。

色が紺ならロッテンマイヤーさんが着てそうな感じだなぁと思いました。

拍手[1回]

濃紺のドレス

20080918-1.jpg
少し厚手の綿で作ったドレスです。
デニム・・・とまではいかないにしても厚地なので縫いにくかったです。裁ち後も糸くずボロボロで机のまわりがちょいと大変な事になります。(^^;)

それとかお人形の服は特に小さいので、そでを裏返す時に厚地だと力を入れなければならなくて、生地がシワシワになってしまったりします。

このドレスはオビツボディに合わすつもりだったので少し長さが中途半端になりました。最初の計画が大事ですね・・・しみじみ。

20080918-2.jpg

小公女っぽい感じが結構好きなので、えりとそでは白です。
あちこちの型紙を合体させた結果、当初考えていたのとチィ~と違う服になりました。
わりといい加減なので・・・。

えりは落ち着いているみたいです。
時々箱入りのお人形の(デフォルト)服で、えりが上にめくれ上がっているのを見かけると少し気になります。これはなぜか上手く行ったもよう。

20080918-3.jpg

モデルはグレー箱に入っていたジェニーちゃんです。
前のオーナーさんはイベントで購入されたそうで、はっきりした身元はわかりません。

去年の冬にモデルになってもらった時は、アイプリントがイマイチな気がしていました。
瞳の星(白い部分)が小さいなぁとか、もう少し改良したいなぁとか思ったんですが、今見るとこのままで充分可愛いと思います。
人の主観は時によって変わるのですね。変に手を加えなくて良かった~。
20080918-4.jpg

この写真は加工で黒い部分を少し飛ばしています。
そうしないとドレスの縫い目や生地質とか黒くて見えないんです。
かといって、この写真では白くなりすぎてお人形がぼやけてしまいますが。

黒っぽいドレスは目の前なら豪華に見えるのに、写真だと全体が黒っぽくて質感がなかなか伝わりません。
それもシロウト写真のこれからの課題かと思います。

拍手[0回]

ダンスっぽい

20080909-5.jpg


テストでアップしています。
なのでサイズがどう表示されるか不明です。

ブログの表示で色々改良を考えています。

大きい写真はいちいちクリックしないと見られない。
時に落ちているし。
かと言って、ブログを開いていきなり大きい画像では開くのが遅そう。

それとか一度に表示する記事の数を減らして開きやすくした方がいいのか等々、考えなきゃな~と思います。

この写真はプリンスジェフ・モドキとこのあいだ作ったドレスを着た86年カジュアルジェニー。


エスコートしてるっぽい感じ。

20080909-4.jpg
いつもは画像の背景まで加工しないんですが、さすがに殺風景なので消してます。

これでも殺風景には変わりないですが、元画像よりはかなりマシ。(^_^;)


二人とも可動ボディなので顔とボディの色が違います(汗)。20080909-7.jpg




ジェニーちゃんもたいそう可愛いのでお披露目~!

こういう華やかな雰囲気の時はソバージュヘアが良いと思うんですが、なかなか入手困難です。

そのうちキャッスルのカントリージェニーに手を出しそうな予感。

拍手[0回]

ワインカラーのドレス

20080906-3.jpg
ずっと前に自分用のシャツでも縫おうかと放置していた生地を思い出し、ドレスを作りました。
スタイルブックでドレスのスカートがきれいなドレープだったので、作ってみたくなったんです。

一応、試作なんだけど一度作ったら二度も作る気がしないので、さて本番はどうしよう?という感じです。



20080906-4.jpg
モデルはお人形教室のジェニー。
この子に合う服はどんなんかなぁ~と思っていたところに、このドレスを作ったのでそのまま着せました。

ワインカラーの髪にワインカラーのドレス。
べ・・・ベタすぎる・・・_| ̄|○
軽く凹む・・・



20080906-5.jpg
今回はオビツの可動ボディに代えたんですが、身長が通常のボディより大きいのか、スカートの丈が少し短く見えます。
下のパニエで調整すると良いかも知れません。

こういうシンプルなドレスはアクセサリーや服飾の小物などで飾るのが楽しいです。
胸の花は100均で売っていました。
最近の100均は手芸コーナーに良い物があって嬉しいです。

拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ