忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピュアニーモXSサイズのパンツ試作・試行錯誤

すっかり寒くなってきました。
一年は早いけれど、今年初めの冬の寒さってすっかり忘れてたよ、トホホ。
寒いのは苦手です。

冬だからこそ何かにつけて凛としなければ!という気構えが出来るので、四季の中で寒さも又良し!なんてことも思うのですが、冬は陽が短くなるのがなにより苦手かも。
朝は暗いし、夕暮れも早いし、一日がすごく短い気がする-。

年末モードになってきて、用事が色々増えてきました。
畑で花壇の増設をしようと休日は相変わらず農作業に励み。
ミシンも買い換えて、さあ服作りに励もう!とは思うが操作法が慣れなくてモタモタしてます。

それに最近、ブログ更新してないなぁ…なんてふと気が付き、写真を探してみると、ここのところハマっているパンツの試作写真が出てきた♪

おちゃを濁すような更新ですが良ければどうぞ。



カボチャパンツと短めのタンクトップ。


なんかポーズつけなきゃと思って撮った写真。


とりあえず原型作りでハーフパンツ。
股上深め。



それを長くしてロング丈。


前身頃と後ろ見頃を合体させてみたもの。
ちょっとずり落ちてるし。(汗)



ピチピチサイズにしてみた。
ピチピチ過ぎて、後ろの縫い目が外れた。(大汗)

このあたりで、無駄に試作するより紙でとりあえず試作すれば良かったわ!と気が付く。



でも、そろそろ補正も済んで型紙も仕上げかな?
なんて事を考えていたら、又どこかで補正したくなって試作が増える。
そんな繰り返しです。



それにしてもカボチャパンツって可愛いんですね。
今まで作ったことがなくて、今頃気が付きました。



拍手[5回]

PR

ピュアニーモXSサイズの黄色いジャンパースカート

以前の記事でrurukoが着ていたジャンパースカートです。

 
青いバラ柄の服から少し補正しました。


 
ジャンパースカートは肩が落ちないようにして、ブラウスも袖丈を長くしています。
スカートとブラウスはレースも付けました。




リボンのすそがいつも長い。
わかってるけどいつも長い。



カントリー風なのでカゴが合うわぁ。
カゴ部屋になっているのでお手軽にカゴを持たせてしまう。


立ち姿は自己メモ用です。







ジャンパースカートは下に重ね着するので、そのままではピュアニーモXSには少し大きい。
と言うことはリカボディではちょうどでした。



これはrurukoに着せたときの写真。



ブラウスとスカート。


 
実家からなぜか送ってきたミニチュアのパフェ。
バザーにでも出したついでに作ったのだろうか?




モデルが可愛いとなんでも可愛く見えるので助かる。



拍手を頂きありがとうございました。

拍手[3回]

ピュアニーモXSサイズの青薔薇柄のジャンパースカート

今日の午後はオフだったのでコストコへ行ったり、コーナンで花苗を買ったりしました。
お天気が良いと出掛けやすいです。
明日からは冷え込むのだとか。
寒いと身体にこたえる。(;´д`)



以前の記事でスイーツちゃんが来ていた服です。
ピュアニーモXSのジャンパースカートとブラウスの組み合わせが作りたくて、ノースリーブワンピースの型紙を変形させました。
ちょっと大きくしすぎたのか、肩が落ちそうな感じです。


 
ブラウスは袖も一体型のシンプル設計。
これもノースリーブワンピースの型紙から変形。


 
ブラウス+スカート。
ジェニー用のスカートをウエストゆるゆるで、はいています。


カゴいっぱいルーム。




ブラウスはシンプルなので、手を上げるとブラウスのすそもつられて上がります。
雰囲気だけブラウスに見えたら良いし、完成までの時間短縮になるので、まあ良いかといつものテキトー品質で作ってます。

モデル:ESCきらちゃん


記事に拍手を頂きありがとうございました。





拍手[3回]

PXSサイズのノースリーブワンピ・赤とモノトーン

拍手を頂きありがとうございます。

夏の間に作っていた服の写真は撮ったままになっているし、気が付けば9月はあまり更新していませんでした。


夏の間、ピュアニーモXSサイズのシンプルワンピの型紙で遊んでいました。
原型をフレンチ袖にしたもの。

モノトーンでシックな色合いはruruko用に。



スカートの巾は20センチ。
あまり広くないので、普段着っぽい感じに仕上がりました。


 
 
こちらは原型です。以前作った黒いワンピースと同じもの。
黒いワンピはスカート巾が確か30センチほど。
この赤いワンピのスカート巾が20センチなので普段着仕様。




8月にUPする予定がほぼ今は10月になっていますね。
9月はあっという間に過ぎました。



拍手[4回]

ジェニー誌のクラシカルなドレス

拍手を頂きありがとうございました。

先日、作ったドレスを普通のジェニーボディに着せた写真です。 


自己メモになります。
文章はどうでもいいことを書いていますがドールは可愛いので見て下さいねー。




ジェニー誌No.21(冬号)に載っていたクラシカルなドレス。
難易度が1~3まで有りましたが、これは難易度1のシンプル仕上げ。


 
えり無しジャケットとノースリーブのワンピース。
少し固めの木綿地で作ったので、手触りはちょっとごわごわしています。


 
シンプルなデザインなのでレースやモチーフを付けてアレンジ出来て楽しい。

 
このジェニーにはゆったりした素朴なワンピースに白いエプロンとか、カントリー系のドレスを着せる予定でしたが、ジェニー本をめくっていたらこのドレスが目に止まりいきなり路線変更。


 
生地が厚いのでスカートも広がります。


全体的にサイズが大きめなので、80年代風になりました。
カジュアルジェニーにこういう感じのドレスがありそうですね。

 
ジェニー誌に載っていた写真のマネ。

5月の空があまりにきれいだったので、部屋から窓越しに撮りました。
外から見ると、部屋の窓からお人形とカメラを突き出しているという、ちょっと恥ずかしい光景。(^^;)




拍手[7回]

モフモフのシンプルワンピース

拍手を頂きありがとうございます。12月6日8時頃のweb拍手の方、ありがとうございました。

モフモフなドレスが作りたくなるような寒波が続いています。


ここしばらく型紙作りと試作で遊んでいました。
肩ひもタイプのシンプルなワンピースです。


モフモフなのでゆったりサイズで作ったせいか、全身モコモコです。


毛足が長いので、裁断しながらころころローラーで掃除。
切端から毛が抜けてくるのでドレス裏は総裏です。

 
モデルは天使のような(親ばか)パレットF。



ワンポイントの飾りをヘッドドレスに付けようかどうしようかとさんざん悩みました。



こちらはみゆちゃんに着せた写真。



ヘッドドレスは天使の羽根のモチーフを使いました。
本当は白い羽根が欲しかったのだけれどピンクしか手に入らなくて、使った後も余っていました。
こんな所で使えるとは!助かる~。




拍手[5回]

初代リカちゃん・長袖ワンピース

拍手&コメント、web拍手へ10月30日21時頃の方、ありがとうございました。


 
リカちゃんの冬用ワンピースです。
寒くなったので着替えました。

以下は自己メモです。
書いてることはどうでもいいけど、写真は可愛いので見て下さいねー。

ノースリーブのワンピースの型紙を改造して長袖に変更。
袖付けを省略しています。
一工程少ないので楽かなぁ?なんて手抜きな気分で作りましたが、これはこれで縫うときに気をつかいました。


この初代リカちゃんはしまい込んだり箱にも入れず、棚に飾っています。
と言ってもだいたいは遮光カーテンを閉じた部屋なのでいきなり劣化することはないとは思いますが、飾っているわりにはノースリーブのワンピースを着たきりで寒そうでした。


足下も寒そうなので同じ布でストレートのパンツ。
試作なので柄あわせもしていないし、派手な柄ですが、このぐらい派手でも初代リカちゃんは普通に着こなしてくれます。



 
このリカちゃんは髪の毛が多めです。
同じ仕様のいづみちゃんはそうでもなかったとT様が書かれていたので個体差があるのかな?

着せ替えるときにこの髪がからまって困るので、試作の時はまとめています。
(でもこの髪型もかわいいです♪)


 
同じ型紙でウエスト切り替え無し。
さらに一工程減らしました。

袖も一体なので手を上げるとスカートもつられて上がります。
プチジェニーでよく作るデザインです。

作りやすいというか、裁断するときに生地を大きくカットするので、ちょっと無駄が多いかなぁと思います。




髪型と背景を変えてみました。
背景が緑色だと、全体的に黄色がかります。





拍手[4回]

モノトーンの秋ワンピース

拍手を頂きありがとうございました。

先日の初代ジェニーです。


濃い髪色だし、モノトーンなら無難に似合いそうな気がしてワンピースを作りました。
元の型紙より少しスカート丈を長くしています。


ウエストはそんなにきつきつではありません。
ちょっとゆったしたシルエット。



このジェニーさんは髪色の感じから、届く前はシックなイメージだったのですが、メイクが濃いせいか、今は濃いピンクのイメージです。

髪のウェーブがふんわりして優しい。



拍手[5回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ