忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PNXSサイズのスタンドカラーでパフスリーブワンピ

PNXS用に作ったシンプル型紙をアレンジして、ちょっと手間のかかる、袖やえりの付いたドレスを縫いました(えりと言ってもバイアス地のスタンドカラーですが)。

 
いつものようにシンプルに済ませられなかったのは、生地が縦のボーダー柄だったためです。
ストライプの向きにパーツを裁断しないといけないので、全然シンプルじゃなくなりました。

 
普段は好んでピンク系の生地を買ってしまうので、マンネリにならないようにと思ってブルー系を買ってみたんですが、同じブルーでも高級そうに見える柄を選んだのが縦ボーダー。
それが失敗だったぁー!んだけど。

 
手間をかけた分だけ、仕上がるとそれなりに可愛さも増えるので嬉しく思います。


アリス風にしたかったのけれど、何かちがうなー。(汗)



頭のリボンがちょっと重たそうにも見える。

この子はおそらのふりそでrurukoです。
この「おそら」さんにすてきなクラシックなワンピを着せた写真をあちこちで拝見して、私も着せたいなあ~~と眺めていました。

もっと可愛く見せられるように精進しなければっ!



拍手[2回]

PR

PNXSサイズのオフホワイトワンピース

着せ替え人形が趣味の人の楽しみ方は、人それぞれあると思います。

ずいぶん前になってしまいましたが、ドールにはまった時は、なんでもかんでも興味があって、自分が何を目指しているのかわからなくなった時もありました。
コレクター気質なのか、写真撮影なのか、情報発信なのか、ドールハウスなどを作ってDIYしたいのか、たとえば人形劇のような個性的な世界観を作りたいのか?とか。

とまあ、ここ数年は熱い気持ちも落ち着いて来たような気がします。

んな事を言っていたら、先月の太眉初代ジェニーや、エクセリーナ祭などで完全に舞い上がったりしております。

結局、着せ替え人形の世界は奥が深いとしみじみ感じます。

とりあえず分かった事は、私にとっての楽しみのひとつは、自分でチクチクとドレスを縫うことです。
それも、さっと短時間で縫えるシンプルな物。


色移りしない白や生成のドレスは収納用に便利なので、試作を兼ねて利用しています。
って、前も書いたような気がするけれど…まあいいっか。
と言うか、しばらくしたらまた同じ事を書きそうな気もするので、気が付いた方はそろっとスルーして下さいね。(^^;)



シンプルなドレスにワンポイントという昔からあるパターン。

初代リカちゃんと遊んだ記憶が、今の私のドール遊びの原点かなぁなんて思います。

*****

過去記事・前記事に拍手を頂きありがとうございました。
太眉ジェニー、現物を見るとやはり可愛らしくて、勢い余ってまた追加注文してしまいました。
届いたら紹介したいです。

オプションは出来なくなりましたが、デフォもすごく可愛いし、また買ってしまったらどうしよう?


拍手[3回]

園児サイズのドレス2種 ひまわり柄とエプロンドレス

少しずつ寒くなってきて、昨日は休みだったのでミシン部屋の防寒対策を取ろうとしたのですが、20度越えの暑さ。やる気を失いました。

***

最近、相次いで近所の手芸屋が2軒、閉店しました。
自転車エリアの手芸店が無くなるのは寂しい、というより困る~!
さらにトイザらスも撤退してしまったし。

ドール遊びに影響が出るわ…ってガックシ肩を落としていたんですが、最近、リニューアルした自転車エリアのショッピングセンターにザラスと手芸屋が戻ってきました。

あああっ、神様ありがとうっ!って真剣に思いました。(T▼T)

***

拍手コメントのうさぎ様。

型紙、使って下さってありがとうございました。
楽しく遊んで頂ければ嬉しいです。

  
プチジェニーの髪型変更をしたついでに簡単ドレスを作りました。


作ったのが夏なので、もはや寒そう~。



リカサイズのエプロンドレスを作ったついでにプチサイズも作ってみました。
エプロンはやっぱし少しでもギャザーを入れた方がいいのかな?

このまま、しこを踏んでも違和感なさそうな感じがする。(汗)


ドールが可愛いので、そっちに目が行って助かってます。
ヘッドのリボンを大きくするのもわりと好きです。


拍手[2回]

双子コーデ

暑中おみまいもうしあげます。

チクチク縫うのには厳しい季節になりました。
縫うとしても出来るだけ短時間!かつ単純作業!
 
そんでもって単純デザインワンピの双子コーデ。
床色が黒くて足下が見えにくいところまでは暑くて気が回ってないですー。


 
白肌のruruko。
ちょっと涼しげ。



 
今年はちょっと現実世界の用事が多くて、着せ替え遊びとか控えめになっています。

と言いながらポケモンGOもやってます(^^;)
この辺はポッポとかコラッタしかいないんですが、レア物は都市部にしかいないのかしら?


 
ドールはたいていのものは何でも着こなしてくれるから嬉しい。

rurukoがじわじわと増殖中。お財布が厳しいっす…。

*****

拍手を頂きありがとうございました。




拍手[4回]

ピュアニーモXSサイズ 冬の普段着

寒い日は部屋でチクチクやってます~♪


最近の記事はrurukoばかりですが、写真は撮らないだけで、「リカちゃん」や「みゆちゃん」とも遊んでいます。(^^)

みゆちゃんを黒髪のボブにしたら可愛いだろうなぁとか。
植毛したプチジェニーのピンク髪が少し色あせしているので再植毛しようかしら?とか。
キャッスルの箱入りっ子を眺めて、どんなドレスを着せようかと色々と妄想したり。
なにげなく過ぎていく時間ですが、そういうのが幸せな時間なのでしょうね。


このあいだ、どうしてもパーカーが縫いたくなって、ドール誌の型紙で作りました。
伸びやすいジャージ素材を適当に縫うので仕上がりのクオリティもそれなりだと想像したとおり、それなりに仕上がっています。

 
ポケットに手を突っ込んで、リラックスしているポーズを見たかっただけ。
その勢いで縫った!(^o^)


シンプルに四角い帽子も作ってみた。
生地が分厚くて、でっかく見える。


ゆめみるrurukoはお姫様設定で買ったので、カジュアルウェアを着ると想定外な感じがします。



寒いのでフード着用。


寒いときはシャカパンが手放せないので、rurukoにもそれらしき物をはかせてみました。
靴はリカちゃんのもの。



fresh rurukoはカジュアルな服も着そうな感じなので、ゆめみるさんほどカジュアルウェアにギャップを感じない。



なんとなく、普通に地味な普段着になったような。

 
ちょっと近所へ買い物に行く感じ。


カジュアルウェアを並べてみた。

セリアの洋風背景セット使用。
背景のサイズが小さいです。


いまのところ、我が家のrurukoは二人です。
そのうち増殖しそうな予感。(^^;)


写真が多くて重かったかも知れません。
最後まで見て下さってありがとう♪



*****

寒い日が続いたと思ったら急に暖かくなったり、変化に身体がついてきません。
つい油断してしたら、又、風邪を引いてしまいました。_| ̄|○

症状もまったく同じ。
免疫が残っているのか年末ほどはひどくなりませんが、同じ風邪を又引くとは…トホホ。
寝込むほどではありませんが、気分的に凹む今日この頃。

今年は1月から打ち合わせで出て行く用事が例年に無く多くて、そういう年回りなのかもって思います。


前記事・過去記事へ拍手を頂きありがとうございました。

拍手[3回]

花柄シンプルワンピース

外は冷たい雨が降っています。

こんな時に限って朝から外出の予定が入り、先ほど帰ってきてお茶を片手にホッとしています。
冬は温かい飲み物が美味しい季節です~。



シンプルブラウスの型紙を使ってワンピースにしてみました。




ウエスト切り替えにして、肩と袖にレースを入れたもの。



スカートの巾は30センチぐらいだったと思います。
ピュアニーモXSは30センチでだいたいゆったりしたスカートのボリュームになると思います。



フォークロア調にしようと思って、チロリアンテープの頭飾りを作ってみたが、服とはちょっと合っていない様相です。


比較的、近いボディの初代リカちゃんに着せてみると、ロングドレスになりました。



この子は部屋の入り口に飾っているので、部屋を出入りする時、ついつい手に取ったりしています。

この初代リカちゃんのサイズって、手になじむというか懐かしい手触りというか、触るとホッとするサイズです。
子どもの頃の記憶のせい?

***

拍手を頂きありがとうございました。



拍手[2回]

シンプルブラウスとスカート

新しいミシンとそろそろ仲良くなろうとマニュアルを見ながら簡単な物から縫い始めています。

薄い生地は前のミシンのほうが縫いやすかった気がする。
今度のミシンは標準の針板の穴が大きく、薄い生地が沈み込むので、直線縫いの針板に交換しなきゃいけないみたい。
それとも細い針に変更したらいいのかな??などなど。←自己メモです。

慣れるまで試行錯誤が少なからず有りそうです。

 
なぜか実家でミニチュアのパフェをもらいました。
バザー用でつくってるのか、何なのか?
100均などでよくみかけるパーツを組み合わすとこんなのが出来るのですね。



rurukoが持ったら巨大パフェになりました。


服も最近、縫いました。

以前、作ったのは身ごろと一体の簡単ブラウスだったので、今度は袖を別につけてみました。
シンプルに仕上げたかったので袖はギャザー無しにしたら、細かい作業ですごく縫いにくい。

スカートは全巾20センチ程度・長さ5センチの、おとなしめのギャザー。

ゆめみるrurukkoには清楚な服を着せてみたくなります。
私の中ではこの子はお嬢様設定です。(^^)


拍手を頂き、ありがとうございました。

拍手[2回]

デニム地のパンツとランタン

全国のニュースで猛吹雪とどか雪の映像を見て震え上がっています。
色々とご苦労されている方へお見舞い申し上げます。

こちらは朝にパラッと雪が舞っただけで、申し訳ないほどの晴天でした。
天気予報では地形によって天気が全然違うと説明していました。
北から吹き付ける風や雪を高い山が受け止めて、山より南の地方は雪が降らないのだとか。

お天気ってそんなにシンプルな仕組みなのかしら?なんて想像しつつ、いずれにしてもこれから一番寒い時期に入るので、しばらく寒さを我慢する日々が続きそうです。



去年、ピュアニーモXSサイズのパンツを縫っていました。
相変わらず試作というか、ちょっとずつアレンジして遊んでいるというか。
デニムのパンツをrurukoにはかせてみたかったんです。



家で普通に着ている服っぽくしたいなぁって作りました。


ソファでゴロゴロしても平気な感じにしたいなぁと。

生地はデニム地と書きましたが、実際はガーゼ仕様の生地でソフトでやわらか。
縫いやすい生地でした。

余談ですが、今、予約販売中のチョコレート色の瞳のruruko、可愛いですね。
茶目は好きなので心引かれます。



イケアの定番ランタンの赤色バージョン。
定番はピンクですが、クリスマス時期だけ赤が売り出される。
1月には売り切り特価になるので狙い目でした。

キャンドルを灯す予定も無いのにイケアへ行くとなぜかランタンが欲しくなる。
かれこれ3つほど家に転がっています。


拍手を頂きありがとうございました。

拍手[3回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ