忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22センチサイズ エプロンドレス

突然エプロンドレスが縫いたくなって、いつもの型紙で作りました。
あいかわらず、自作ドレスの自己メモ記事ですが、よければどうぞ。


思い立ったのが夏だったので、もはや寒そうとしか言いようがないです。


 
ワイン用のぶどうの収穫シーンみたいな感じにしたいなぁと思ってこんなポーズに。



この後、胸にリボンを付けました。


エプロンはスカート部分と一緒にギャザー寄せ。
エプロンの巾はもう少し短い方が良いと思います。
(今は前身ごろの巾とほぼ同じ)
スカートの幅もあいまいな記憶では25センチぐらい。

広がりがあまり無いので、ちょっと地味な感じになっています。

 

地味なのでドレスというより普段着の感じです。


勢いで作った園児サイズ。
こっちはエプロンを地味に作ろうとギヤザーを寄せなかったのです。

やっぱり少しはギャザーで華やかに仕上げた方がいいなと思いました。

いろいろ実験は続く。








拍手[0回]

PR

月間ドールジェニー グレー瞳 着せ替え

今年はエクセリーナや太眉初代ジェニーなど、気持ちを揺さぶられる子がお城から発売されて、久しぶりに舞い上がっていました。

ついでに仕事も春先からいきなり忙しくなって、反動のせいかドールも増えてしまったわ(汗)。
今も新規の仕事が入ってきて全然、年の瀬という気がせず、なかなか落ち着いて写真を撮っていませんが、少しずつブログに上げて行きたいです。

 
2016年11月、月間ドールの太眉初代ジェニー。<no.11459>
グレー瞳の子です。

この瞳の色と髪色と髪型は、多分、お城の方がまず基本の形として提案されたんだろうなと思ったので、このまま注文しました。(本当はしらないけれど)


なんちゃって三つ編みエクステで、お嬢様っぽく。
ボディはピュアニーモLだったかしら?ちょっとあいまい。

くっきりした黒目がちの瞳に、透明感のあるメイク。
多分、幅広くドレスを着こなしてくれると思います。

今年はrurukoも色々買ってしまったせいか、月間ドールの安さがとても良心的に感じました。

「えーっ!?こんなにたくさん月間ジェニーをカートに入れたのにrurukoを1体買うより安いわー」って、つい嬉しくなって、ぽちぽちっと買ってしまいましてね…しみじみ。

オプションの子も追加で注文したのでそのうち届く予定です。


***

拍手&コメントを頂きありがとうございました。


拍手[3回]

PNXSサイズのスタンドカラーでパフスリーブワンピ

PNXS用に作ったシンプル型紙をアレンジして、ちょっと手間のかかる、袖やえりの付いたドレスを縫いました(えりと言ってもバイアス地のスタンドカラーですが)。

 
いつものようにシンプルに済ませられなかったのは、生地が縦のボーダー柄だったためです。
ストライプの向きにパーツを裁断しないといけないので、全然シンプルじゃなくなりました。

 
普段は好んでピンク系の生地を買ってしまうので、マンネリにならないようにと思ってブルー系を買ってみたんですが、同じブルーでも高級そうに見える柄を選んだのが縦ボーダー。
それが失敗だったぁー!んだけど。

 
手間をかけた分だけ、仕上がるとそれなりに可愛さも増えるので嬉しく思います。


アリス風にしたかったのけれど、何かちがうなー。(汗)



頭のリボンがちょっと重たそうにも見える。

この子はおそらのふりそでrurukoです。
この「おそら」さんにすてきなクラシックなワンピを着せた写真をあちこちで拝見して、私も着せたいなあ~~と眺めていました。

もっと可愛く見せられるように精進しなければっ!



拍手[2回]

みゆちゃんズ

今年はrurukoやエクセリーナに気持ちが動いていましたが、rurukoについては自分が欲しいと思っていたアイプリの子たちがだいたい揃ったので、rurukoはちょっと落ち着こうかしら?なんて思っていました。

が…しかし、最近はキャット風の子とか、困り眉のrurukoとかが登場してきてるし。
つい欲しくなって困ります。
と言うか、すでに予約をポチッてるし。12月発売予定のあの子です。

そういえば、一時はみゆちゃんばかりだったなぁって思い出して、棚に飾っている(扉が付いていて日が当たらない:というヤ○オクの出品説明によくあるような棚です)みゆちゃんズを出して来ました。


   
植毛した黒髪みゆちゃん。
ちょっと謎めいた子です。



こちらも植毛したみゆちゃん。明るい感じの子です。
三つ編みのエクステ着用。

 
最初に買ったみゆちゃん。デフォの髪のまま。
髪は繊細でフサフサしているけれど、もつれやすくてすぐにボサボサになりそう。
髪色は似合っているので同じ色合いで植毛しようかしら?

ザラスで割り引きしてあった子で、多分980円。
これもご縁かしらっ?て思い、連れて帰りましたが、その後、怒濤のごとくみゆちゃんはまりまくりました。

このアヒル口にやられてしまいましたよ…。




前髪無しのセンター分けの子はシンプルでアレンジしやすいです。
やっぱり、みゆちゃんは可愛い~。
箱入りの子も居るので、たまに箱のまま眺めて幸せに浸ってます。


*****

拍手を頂きありがとうございました。


拍手[2回]

PNXSサイズのオフホワイトワンピース

着せ替え人形が趣味の人の楽しみ方は、人それぞれあると思います。

ずいぶん前になってしまいましたが、ドールにはまった時は、なんでもかんでも興味があって、自分が何を目指しているのかわからなくなった時もありました。
コレクター気質なのか、写真撮影なのか、情報発信なのか、ドールハウスなどを作ってDIYしたいのか、たとえば人形劇のような個性的な世界観を作りたいのか?とか。

とまあ、ここ数年は熱い気持ちも落ち着いて来たような気がします。

んな事を言っていたら、先月の太眉初代ジェニーや、エクセリーナ祭などで完全に舞い上がったりしております。

結局、着せ替え人形の世界は奥が深いとしみじみ感じます。

とりあえず分かった事は、私にとっての楽しみのひとつは、自分でチクチクとドレスを縫うことです。
それも、さっと短時間で縫えるシンプルな物。


色移りしない白や生成のドレスは収納用に便利なので、試作を兼ねて利用しています。
って、前も書いたような気がするけれど…まあいいっか。
と言うか、しばらくしたらまた同じ事を書きそうな気もするので、気が付いた方はそろっとスルーして下さいね。(^^;)



シンプルなドレスにワンポイントという昔からあるパターン。

初代リカちゃんと遊んだ記憶が、今の私のドール遊びの原点かなぁなんて思います。

*****

過去記事・前記事に拍手を頂きありがとうございました。
太眉ジェニー、現物を見るとやはり可愛らしくて、勢い余ってまた追加注文してしまいました。
届いたら紹介したいです。

オプションは出来なくなりましたが、デフォもすごく可愛いし、また買ってしまったらどうしよう?


拍手[3回]

2016年11月 月間ドール 太眉初代ジェニー

月間ドールの太眉初代ジェニーが届きました。
着せ替えて写真をとる余裕が無いので箱写真にて失礼します。

拍手コメのおかっぱちゃん、最高!様
ウンウン!ホント、サイコーですとも♪\(^O^)/


では、ざざっと感想を書いていきます。
届いたばかりで浮かれているし、あくまで主観なので、ある程度、割り引いてお読みください。




茶目の子です。
初代ジェニー -1(茶目)
<NO.11458>
髪色:ハニーブロンド(736)
瞳:黒系(ベース:茶系)
まつ毛:黒系
眉毛:茶系
チーク・リップ:オレンジ系


オプションでセンター分けにしました。
今まで我が家には太眉さんがいないので、オンザ眉毛のジェニーがちょっと想像付かなくて、とりあえずセンター分けにしておけば、後々、お湯パで前髪を作ればいいや!と安易な考えでそうしました。
髪色は初代ジェニーの基本色なら間違い無いのでデフォのままです。

ベーシックに、安定した可愛らしさでした。
デフォのオンザ眉毛でもよかったかな?と思いましたが、これはこれで少しアレンジして変化を付けて、遊ぼうと思います。
ただ、茶目で少しオレンジがかったリップというと、ベーシックな初代ジェニーそのもの。
オンザ眉毛で眉を強調しないと、普通の眉のジェニーとあまり違わない気がします。
この子はこれで気に入っていますが、前髪有りの感じも見てみたかったです。

 

髪を少し振り分けてみました。
びっ!美人ーっ!!
この子はこれがベストかな?なんて思うんですが、明日になれば気分も変わるかも知れぬ。

月末までちょっと迷いそうですが、太眉では無い普通の初代ジェニーと変化をつけるために髪色違いを追加するかどうか?です。





 
初代ジェニー -3(緑目)<NO.11460>
髪色:濃い茶(441)
瞳:黒系(ベース:グリーン系)
まつ毛:黒系
眉毛:茶系
チーク・リップ:ベージュ系

私のお気に入りの緑目ジェニー。
くっきりした緑目に黒目がちの瞳。
リップはベージュですが、見た目、あくまで主観ですが、落ち着いたグレイッシュピンク。
目ヂカラのある子で、茶髪が全体を引き締めています。
緑目は以前、CC29や、2013年5月月間ドールで何人か集めましたが、この子の緑目はかなり濃い緑色です。
通販写真では18Jっぽいのでは?と思いましたが、やはり大人っぽくて和服を着こなしそうな落ち着いた印象です。
デフォの仕様が一番いいかな?とは思うのですが、少し頭の印象を軽くしたハニーブロンドで横分けも見てみたい。




初代ジェニー -2(グレー目)<NO.11459>
髪色:オフホワイト(519)
瞳:黒系(ベース:グレー系)
まつ毛:黒系
眉毛:茶系
チーク・リップ:ピンク系

今回、いちばん楽しみにしていたグレー目の子。

ぱっと見たところ、透明感のある子です。
グレー瞳ですが、見た目は薄く茶色がかっていて、一緒に買った茶目の子と並べると、茶目の子の「茶系」を少し薄くした感じがします。それで透明感があるように感じるのかなー?

グレー目は今まで縁が無くて、我が家にまだ一人しか居ません。
なのでこの子で気に入れば何人か増やしてもいいかな?なんて思っています。
グレー目、ピンクリップ、オフホワイト髪という、前から欲しかったドストライクの仕様でした。

本当はグレー髪も欲しいのですが、また自分で植毛しても良いので、追加注文したいなぁ。
月間子は今月末ならお得なお値段だし、それを過ぎても良心的な値段のままだし、太眉の初代ジェニーが次にいつ出るのかわからないとなると、いつ買うの?今でしょ!

みたいな事を自問自答しています。
(イマサーラの呪文では無いっすが)

とりとめもないレビューになりました。
昨日の晩にとどいたばかりで、今夜も舞い上がってます。


拍手[8回]

エリーちゃんの着物 etc

先日の東北の地震は朝起きて知り、ドキッとしました。
被害に遭われた方、怖い思いをされた方、お見舞い申し上げます。


ぷち子(タカラ園児)のために草履が欲しくて買ったエリーちゃんの着物。
リフォームして園児サイズにするのもおっくうで放置していたんですが、たまたまrurukoに着せたら、全然違和感がありませんでした。



貧弱な(←失礼)元の帯とぞうりを普通のものに替えたら、充分着せ替えができるのですね。



あんまし向きが変わってないけれど、ちょっと斜めから。


 
ゆかたからいきなり変わりますが、宇宙パトロールるることコラボという記事を見て、制服を着せてみたくなりました。
あり合わせで学生風ruruko。

 
もともとおかっぱちゃんなので、制服は鉄板並みに似合う♪


このrurukoがすぐに売り切れたのも頷けるなぁって思いました。


記事に拍手を頂き&ご訪問ありがとうございました。
ほそぼそブロガーやってますが更新の励みになります。






拍手[2回]

おそらのふりそでruruko

以前から気になっていたライムグリーン瞳のruruko。
なかなかfreshシリーズでも出ないし、入手困難なので余計に欲しくなっていました。

そんななか、先日ご縁が有って再販の「おそらのふりそで」を購入できました。


rurukoのパッケージも色々なのですね。

 
ジェニーでも緑目は好きなので、ライムグーン瞳も想像通りに綺麗な色でした。
緑目と茶髪は好きな組み合わせです。

この子の着物はパステルカラーでとても華やかで、明るい感じがしました。
あられのふりそでさんの着物はシックなモノトーンでしたが、私はこっちのほうが好みかな~。

草履はウレタン系?の少しふわふわした素材で出来ていました。
パキッと割れることは無いですが、耐久性とかちょっと心配。

二次生産の分だからでしょうか?
初回の生産の草履はどうなのでしょう。

 

rurukoの着物は裏付きの薄いポリ素材なので縫製が大変だろうなあって思います。

いつも自分で作る着物より、えりの巾が細く仕上がっています。
細い方がリアルっぽいのかしら。メモメモ…

ちなみにちょっとカチューシャが浮いてるし。
後で気が付いた(汗)。



こんな可愛いきものなので誰が着てもきっと可愛いだろうと、みゆちゃんに着せ替え。


 

確かに可愛い♪

この後、ドールから着物を脱がせたのですが、次に着せる時、こういう繊細な着物ってうまく着付けが出来るかしら?と不安です。




拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ