忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リカちゃんキャッスルin神戸 (LC in 神戸) に行きました

ずいぶご無沙汰していました。
3月はあっという間に過ぎていきました。


この間のLC神戸に行った時の写真をサイトにUPしました。

良ければこちらからご覧になって下さい。



*****
拍手を頂きありがとうございました。


拍手[3回]

PR

PNXSサイズ・ボーダー柄の着物と帯

以前買っていたボーダー柄の生地で着物を縫いました。

自己メモ記事ですが写真は可愛いので、よければご覧になって下さい。

 
着物の型紙はほぼ直線なので、普段は考えずに縫い進めますが、今回は花柄付きのボーダーなので柄合わせに気を遣いました。

左右の身ごろ・肩・そで口・おくみ・えり・など、柄の出し方とか悩みます。
結果、袖以外は花柄があまりし目立ってません。



ドールの着物の帯は文庫結びがお気に入りです。
可愛らしいし、前から見てもリボンが見えるので華やか。

帯留めは今回は中心からずらして蝶々結び。
これをもう少し派手にしたほうがドールらしいかしら?とも思う。

(写真は身ごろの後ろ中心が左にずれています)



着物を縫う時は、たいてい、すそだけ裏地を付けていますが、今回は袖と袖口にも見せかけだけの裏地をつけました。

普段は面倒で付けないことが多いので、慣れなくて手間取ります。
仕上がりは手間をかけた分、喜びも多いです。




あられのふりそでrurukoさん。
着物を縫うことがまあまあ有るので、ベーシックな黒髪モデルが居てくれると大助かりです。



拍手[2回]

キリンビール工場に行きました

先日、北神戸にあるキリンビール工場へ行きました。
飛び入り参加でもOKだったらしく、工場見学とビールの試飲。

私はドライバーだったのでノンアルコールを飲みましたが…(内心、ちっ!って感じ~)
30分の間に飲むので、皆さん忙しそうでした。

確か以前は時間制限も無くて、色々な種類のビールをじっくり飲めましたっけ。遠い目…。




簡単なクイズに答えると、一番搾りの組み立て式の貯金箱をもらえます。
これがまたリアルでドールにぴったり。
って、どんな場面にぴったりなのか深く考えてないんですけれど。

本当はもっと複雑な立体ですが、サイズを1/6サイズに縮小して四角く組み立てて遊びました。




近くに「かねふく」のめんたいこパークもあり、色々と楽しめます。
大阪の南港にも同じようなショップがあって、そちらも行ってきました。

ここで食べることが出来る「できたて明太子おにぎり」がすごく美味しくて、ハマってます。
作りたての明太子がぎっしり入った特大サイズのおにぎりで、一個だけでお腹いっぱい。

関東にもあるそうですが、これから全国に広がるのかなぁ?


拍手[1回]

スカーフ風リボンのワンピース

rurukoって男の子にもなるのですね。
着せる服によってボーイッシュな女の子にも見えなく無いので、目が離せません。

どちらかというと個人的にrurukoは女の子のイメージがあるので、ボーイッシュなrurukoも結構気になります。
モンチッチrurukoの男の子って、私は女の子に見えるので、可愛いなぁと通販サイトを眺めています。
でもrurukoも増えたし~。がまん~。



普通の長袖ワンピースです。
モチーフのリボンではなく、背中から回してくるリボン結びにしました。


リボン位置はもう少し下でも良かったかも。
この位置ではワンポイントに縫い付けるモチーフのリボンとあまり違いが分からないです。


試作服モデルになってもらっているリカちゃんに着せ替えました。
ボディはPNXS。


今は初代リカちゃんに着せています。


*****
拍手を頂きありがとうございました。



拍手[2回]

かなちゃんズ

かなちゃんがお城から発売されたときに、できれば3種類ともコンプリしたいなぁって思いました。


そして揃った!!


記念写真♪


ちいさなおみせのかなちゃん。
ちょっと大人っぽい。派手目メイクで着物が似合ったのが嬉しかったです。

この子はお友だちのご厚意で買ってきてもらいました。
買ってきて下さった方々~~、ありがとうございました。


イベント販売のかなちゃん。
妖精みたいな不思議系の子です。
ホワイトゴールドのフワフワ髪で優しい雰囲気。

最初は売り切れて手に入らなくて、次のイベントでゲットしました。


最後の購入はこの子になりました。
原型に近いだけあって、園児の王道。
普通がとても可愛い。

いつまでも通販にあると思ったら大間違い…ってことになったらどうしようって気になってました。
11月に月間子を購入する機会が有ったので合わせて購入。
手に入れてホッとしました。

ピンク髪にしてもきっと可愛い!とか妄想が広がっています。
もったいないのでカスタムできないけれど。(^^;)



*****

拍手を頂きありがとうございました。

拍手[2回]

キャッスル製の「かなちゃん」

キャッスル通販のかなちゃんを購入しました。
前から気になっていて、お城のドールを買う機会に一緒に買おうと思っていました。


今回発売されたかなちゃん3種類の中で、一番、ベーシックな子です。
当時物のかなちゃんに一番近い仕様だと思うのですが、
我が家には当時のかなちゃんが居ないので、ちょっと自信がありません。

くっきり黒目がちで濃い青の瞳。
つぶらな瞳ってこういう瞳のことかしら?


勢いでドレスを作ってしまったわー。
かなちゃん可愛すぎ~♪


 
前髪は元からセンターに結んでありました。
お城の見本写真は右寄りに結んであったので、個体差があるようです。
どっちになっても可愛いものは可愛い。(^^)

 
黄色いブーツはヒヨコみたいなので欲しかった色です。
このブーツはそのまま雨の日用の園児の長靴にもなるので楽しそう。


これでかなちゃん3種をコンプリしました。
次の記事で集合写真をUPしたいです。



*****

拍手を頂きありがとうございました。

拍手[3回]

ジェニーサイズ:ざっくり生地のスリムワンピース

今日はオフだったのでちょっと遠出して大きな植物園に行きました。
温室で中は暖かい~。
冬の植物園はパラダイスでした。
また行きたい。




初代ジェニーにどうして惹かれてしまうのかしら?とふと考えます。

着せ替え遊びからすっかり卒業した頃、テレビCMで見かけたタカラバービーの可愛すぎる姿があまりにも印象的だったのかもって思います。

…って、多分、前にも書いたと思うし、これからも折を見て何度も書きそうですが、それだけ衝撃だったのでしょう。


去年の11月の太眉ジェニーは本当に嬉しかったです。

この子はグレー瞳さん。オプションで髪型を横分けに変更しました。


試作のシンプルドレスを補正しました。
ざっくりした生地なのでこのままではちょっと地味だし、デコパーツを貼り付け。
貼り位置が微妙に不規則なところがテキトーなクオリティ。


ちょっと横分けになっただけで、お顔にかかる髪に変化が出て、大人っぽい雰囲気に。

お城のサイトを見ているとTOGOシリーズと月間シリーズが終了する事になったり、お人形教室のドレス販売方法が変わったり、色々と変化があるのですね。

色々と変わっていくものを楽しみたいと思っています。





*****

拍手を頂きありがとうございました。






拍手[2回]

PNXSサイズ フリルたっぷりのピンクドレス

今日も寒いです。
夕暮れは少しずつ遅くなっているので春までがまんがまん。




手芸屋さんや100均へ行くと、いつ何を縫うのかも決めずに生地やリボンを買ってしまいます。

そんな「使わずのリボン」を消費するドレスを作って遊びました。



かごの鳥さんはお嬢様系ですね~。

 
後になって写真で見ると、ソックスがドレスについて行けてない。
レースのソックスとか作らなきゃと思いました。


このピンクのギャザーリボンはしっかりした生地なので、スカートに付けるとボリュームがでました。
そで口のリボンは厚みがそこそこあるので、縫ってから表返すときに苦労しました。



仕上げたときはリカちゃんに着せていました。

使っていないリボンやモチーフはまだまだ有ります。



拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ