忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PNXSサイズ ノースリーブシンプルワンピ

今日はLC東京なのですね~。
昨日のイベントとか、ツイッターを見ていると楽しそう♪

明日はまた寒波が来るそうで、身構えると肩が凝りそうです。(-_-;)
午前中に出掛ける用事があるのに、予報では雪orみぞれ。
寒そう…(;´д`)



去年の夏頃に作った超シンプルなワンピースです。
この写真はずっと前に記事にしたつもりで忘れていたようです。
ツイッターに載せたので勘違いかしら?

夏までさかのぼって確認したんですが、もし以前にUPしていたらそのまま見なかったことにして下さい。季節外れだし。(汗)



昔、夏休みはこんなシンプルなワンピースを着て、首にハガキサイズの出席札をぶらさげて、朝のラジオ体操に出掛けていました。
いい加減な記憶ですが、当時は夏休みの40日間、近所の神社の境内でラジオ体操をやってたと思います。

んで、ラジオ体操に行くと、近所のおばちゃん(保護者の人)が、ラジオ体操の出席札にハンコを押してくれて。
おばちゃんたちは交代制なので毎日、違う名字のハンコをもらってコレクションするのが夏休みの楽しみだったり。
多少、具合が良くないときでもハンコをコンプリしたくて、無理して体操に行っていたものでした。
そんな頃からコンブリ癖があったのか、私?
なんて事も思い出しつつ、今となっては懐かしい話です。


 
同じく去年の夏頃ですが、リサイクルショップでリカちゃんの雨の日セットを買いました。
雨の日の撮影にぴったり!なんて思ったけど、雨が降ると撮影する意欲が低下して、結局撮らずじまい。

リカちゃん製品はお財布に優しいので、rurukoにも使い回せる靴があるのは嬉しいです。



*****

拍手を頂きありがとうございました。




拍手[1回]

PR

ジェニーサイズのシンプル長袖ワンピース

最近、がんばって更新しています。
去年はドールをたくさん買ったので、そのまま箱入りにならないようにせっせと写真を撮ってはブログに載せようかなと思っています。(あくまで目標ですが^^;)


2016年11月・月間ジェニー、茶目の子です。
オプションで前髪無し。髪色そのまま。
 
メイクは初代ジェニーの基本そのまま。
安心&安定の仕様です。


ブロガーさんの写真を見ていると首かしげ出来るボディにチェンジされている方をよく見かけますが、私も写真を撮るときは、ほぼボディを変えています。

いつも使っているのはAGボディです。あまりポーズは付けられないけれど扱いやすいので。

足の素材がザラザラした乾燥肌みたいになっている時期の物なので、ちょっと擦り傷が付いてしまいました。

着ている服はノースリーブのシンプルワンピースを袖付きにアレンジしました。
そでを付けてダーツも省略して、ただ前と後ろを縫うだけなので本当にシンプルです。



ベーシックな仕様なので、ノーマルな子とさほど変わらないのですが、眉が太い分だけ目元がくっきりして見えるのかも。


*****

拍手を頂きありがとうございました。

拍手[4回]

ジェニーサイズ:シンプルなワンピース

2016年11月の月間ドールの初代ジェニー(グレー瞳)です。
髪色はオプションの濃い茶。

前髪をカットしました。


ボディ:PNフレクションL。

元の髪型は前髪無しの真ん中分け。お湯パーマで前髪を下ろしています。


 
カット前。
前髪をカットせずアレンジするだけでも充分可愛いし、切ろうかどうしようかと結構悩みました。



 
年末年始はシンプルなノースリーブドレスの試作をして遊んでいました。

ちょっとした縫い方の角度のズレや、着せかたによって、肩が浮いてしまったりします。
シンプルなものほど目立つのかしら?

 
我が家にはグレー瞳の子が一人しかいなかったので、去年、ベーシックな髪型の月間ドールで出たときは嬉しかったです。
あいまいな記憶では、初代ジェニーの月間ドールは秋に出る率が高めなような?

 
前髪を下ろすと太眉のありがたみが無いのですが、初代ジェニーはとりあえずシンプル仕様で楽しみたいです。

この花柄ドレスは「わたしのドールブック・かんたん手ぬい服」のものです。
これを見ているとシンプルドレスが急に作りたくなって、お正月休みは試作ばかりしていました。

*****

拍手を頂きありがとうございました。

拍手[2回]

リカちゃん PNXSサイズの着物

寒い日が続きます。
私が住んでいるところは日曜日の朝に2~3センチほど雪が積もっただけで午前中には溶けてしまい、後は強い風と寒気のみでした。
雪の多い所のかた、車の運転や雪かきなど大変だと思いますが、無理しないで下さいね。

お正月にrurukoに着せていた着物です。
リカちゃんに着せてみました。


 
PNXSとリカボディは基本的に着回し出来るんだなぁと改めて思いました。
今までの着物型紙から、えり廻りを補正したのですが、リカちゃんでも違和感ないようです。

以下は自己メモ記事です。(^^)
試作着物の感想なので、以前と同じような事を書いてると思うのでスルーして下さい。


 
rurukoに着せるときは胴回りに太いゴムを巻いたり、背中に厚みの有る布で補正したりするんですが、リカちゃんは補正無しです。
むしろ補正すると帯がキツい。

リカボディは可動じゃないので、かえって着物が着せやすくて、立ち姿もしゃんとしていて好きです。


*****

拍手を頂きありがとうございました。




拍手[2回]

月間ジェニー 緑瞳(ヘアカラーオプション)着せ替え

2016年11月の月間ドール・初代ジェニー<no.11460>です。
  
髪型はデフォ仕様そのままで、色をハニーブロンドにオプション変更しました。
18Jっぽくしたくて。

 
私のイメージしている18Jはレースクィーン18Jのような仕様。
髪はブロンド横分けストレート&赤いリップの大人っぽい仕様なんですが、その雰囲気に近づけたいなぁって思いました。
そしたら茶目でもよかったかしら?と後で心残りもありますが。

 
ドレスも18Jが着そうな感じのものにしました。

 
3つの仕様のうち、眉が一番濃い緑目さん。
くっきりした瞳にナチュラルなピンクリップ。
緑目さんは写真写りも良いと思います。
はぁ~、本当に美人さん。

最近、初代ジェニーといえば、この太眉の子たちばかり眺めています。
すでに初代ジェニーってこのぐらい太眉だったんじゃないかと思うほど、太眉が自然に感じます。

眉がキリッと自立した女性っぽい。
初代ジェニーよりちょっと大人っぽいから17.5Jぐらいの感じでしょうか?




拍手[4回]

かごの鳥 ruruko girl

年末に我が家にやって来た、かごの鳥 ruruko girlです。

くっきりした碧瞳、ホワイトゴールドの髪色、目新しい困り眉、リップのほほえみライン。
お財布が厳しいわぁ~と思いつつ、現物が見てみたい欲求が勝りました。
それにグレーキャットrurukoを見送ったところだったので、まあいいか…なんて。←いつもの言い訳。


おとぎの国から出てきた女の子そのものです。


縦ロールは扱いが難しそうで、どちらかというと敬遠していたんですが、やはりゴージャス。
6本の太くてしっかりしたロールでした。



ケープをとってみました。
デザインの分類はよく知りませんが、フォークロア調な感じがして、好みです。


ケープの裏地も柄有りで凝っていたし、細かい作りのドレスも、手にして嬉しくなる仕様でした。


興味津々だった困り眉。
今までのちょっと勝ち気なrurukoとは少し違って、おしとやかな感じ。

グレーキャットさんは見送ったのですが、白肌がずいぶん変わったなぁと思いました。
この子も多分グレーさんと同じ材質?
ゆめみるさんは透明感のある肌で、こちらのrurukoは磁器のような、不透明でマットな仕上がりです。


すばらしいドレスなので、ついもったいなくなって箱入りドレスになりそうです。
結局、扱いやすい手製の試作ドレスに着せ替え。

たちまち、おとぎの国のお嬢様オーラが消えました。



困っている感じがなんとも可愛いです♪♪


お正月なのでゴールド系のおめでたそうな振り袖に着せ替えました。



縦ロールって、着物も似合うのですね。

次々、気になる新作が出てきてrurukoは油断できない。


*****

過去記事・前記事、拍手を頂きありがとうございました。







拍手[2回]

2016年11月 月間ドール 太眉・初代ジェニー (オプション有り)


去年の11月末に月間ドールの初代ジェニーを追加注文しました。

追加の分は少し変化が欲しくてオプションモードにしています。



グレー瞳<no.11459>
髪色はオフホワイトのまま、横分けストレートに。
将来、真ん中分けで再植毛して髪色を変えようかしら?と思ってあえて横分けにしました。

デフォ仕様から横分けにしただけで、そんなに変わってないよ~と、自分でもあまり変化を期待していなかったのですが、おでこの見え方が違うだけで、顔の縦横比がかなり違って見えました。
真ん中分けの子のほうが、顔が縦長に見えます。


やはり髪色のせいか、とても透明感がある子です。
再植毛だなんて言っていましたが、可愛らしいのでこのまま箱入り娘になりそうな予感。


同じくグレー瞳の子です。
センター分けで髪色をオプションの濃い茶。

見た目の雰囲気は昔のカレンダーガール・ミュージックシリーズのフォークの子に似ていると思います。(フォークの子は持っていませんが)
ヘアスタイルをアレンジすれば変わると思いますが、髪色のせいか、ちょっと重たい感じがします。


この子ははじめからカスタム予定でした。
色々と加工して遊びたいです。



緑瞳<no.11460>
横分けはそのまま、髪色をハニーブロンドにしました。
最初に購入した子の髪はオプション無しの濃い茶だったので、現物を見て髪色だけ変えたくなりました。
髪色が明るくなって、軽い感じがします。

いっそのことオフホワイト髪にしても良さそうなのですが、緑瞳にオフホワイトの組み合わせは(太眉では無い)初代ジェニーで複数体持っているのであきらめました。

それと、髪色の違いのせいで見た目の錯覚かも知れませんが、濃い茶の髪の子よりもリップのピンク色が薄く見えます。


なので、髪型もお顔も同じドールなのにイメージが違って見えます。
とても美人な子です♪

太眉初代ジェニーはいままで我が家にいなかったので、月間ドールを一気に6人も増やしてしまいました。
ちょっとバタバタしてじっくり考えている気持ちの余裕が無かったという言い訳もあるのですが、6体をずらっと並べると迫力有ります。

だいたい、月間ドールはアイプリも一番欲しい子だけで1体注文していたのですが、勢いってこわい(汗)。

ぼちぼち着せ替えて写真を撮っていこうと思います。





*****

拍手&コメントを頂き、ありがとうございまた。



拍手[4回]

あけましておめでとうございます

昨年は色々とお世話になりました。
ご訪問、拍手&コメント等、更新の励みになりました、ありがとうございます。

今年もマイペースだと思います。
よろしくお願い致します。

 
年末年始はドール服を縫って遊びました。



とりあえずお正月は着物だろうということで、あいかわらず試作品。
袖がちょっと短めの振り袖になりました。




拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ