忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

PNXSサイズ・ボーダー柄の着物と帯

以前買っていたボーダー柄の生地で着物を縫いました。

自己メモ記事ですが写真は可愛いので、よければご覧になって下さい。

 
着物の型紙はほぼ直線なので、普段は考えずに縫い進めますが、今回は花柄付きのボーダーなので柄合わせに気を遣いました。

左右の身ごろ・肩・そで口・おくみ・えり・など、柄の出し方とか悩みます。
結果、袖以外は花柄があまりし目立ってません。



ドールの着物の帯は文庫結びがお気に入りです。
可愛らしいし、前から見てもリボンが見えるので華やか。

帯留めは今回は中心からずらして蝶々結び。
これをもう少し派手にしたほうがドールらしいかしら?とも思う。

(写真は身ごろの後ろ中心が左にずれています)



着物を縫う時は、たいてい、すそだけ裏地を付けていますが、今回は袖と袖口にも見せかけだけの裏地をつけました。

普段は面倒で付けないことが多いので、慣れなくて手間取ります。
仕上がりは手間をかけた分、喜びも多いです。




あられのふりそでrurukoさん。
着物を縫うことがまあまあ有るので、ベーシックな黒髪モデルが居てくれると大助かりです。



拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

最新コメント

[04/13 姫乃]
[04/08 naonao]
[03/21 姫乃]
[03/20 アクアマリン]
[01/08 姫乃]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ