忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花柄シンプルワンピース

外は冷たい雨が降っています。

こんな時に限って朝から外出の予定が入り、先ほど帰ってきてお茶を片手にホッとしています。
冬は温かい飲み物が美味しい季節です~。



シンプルブラウスの型紙を使ってワンピースにしてみました。




ウエスト切り替えにして、肩と袖にレースを入れたもの。



スカートの巾は30センチぐらいだったと思います。
ピュアニーモXSは30センチでだいたいゆったりしたスカートのボリュームになると思います。



フォークロア調にしようと思って、チロリアンテープの頭飾りを作ってみたが、服とはちょっと合っていない様相です。


比較的、近いボディの初代リカちゃんに着せてみると、ロングドレスになりました。



この子は部屋の入り口に飾っているので、部屋を出入りする時、ついつい手に取ったりしています。

この初代リカちゃんのサイズって、手になじむというか懐かしい手触りというか、触るとホッとするサイズです。
子どもの頃の記憶のせい?

***

拍手を頂きありがとうございました。



拍手[2回]

PR

シンプルブラウスとスカート

新しいミシンとそろそろ仲良くなろうとマニュアルを見ながら簡単な物から縫い始めています。

薄い生地は前のミシンのほうが縫いやすかった気がする。
今度のミシンは標準の針板の穴が大きく、薄い生地が沈み込むので、直線縫いの針板に交換しなきゃいけないみたい。
それとも細い針に変更したらいいのかな??などなど。←自己メモです。

慣れるまで試行錯誤が少なからず有りそうです。

 
なぜか実家でミニチュアのパフェをもらいました。
バザー用でつくってるのか、何なのか?
100均などでよくみかけるパーツを組み合わすとこんなのが出来るのですね。



rurukoが持ったら巨大パフェになりました。


服も最近、縫いました。

以前、作ったのは身ごろと一体の簡単ブラウスだったので、今度は袖を別につけてみました。
シンプルに仕上げたかったので袖はギャザー無しにしたら、細かい作業ですごく縫いにくい。

スカートは全巾20センチ程度・長さ5センチの、おとなしめのギャザー。

ゆめみるrurukkoには清楚な服を着せてみたくなります。
私の中ではこの子はお嬢様設定です。(^^)


拍手を頂き、ありがとうございました。

拍手[2回]

デニム地のパンツとランタン

全国のニュースで猛吹雪とどか雪の映像を見て震え上がっています。
色々とご苦労されている方へお見舞い申し上げます。

こちらは朝にパラッと雪が舞っただけで、申し訳ないほどの晴天でした。
天気予報では地形によって天気が全然違うと説明していました。
北から吹き付ける風や雪を高い山が受け止めて、山より南の地方は雪が降らないのだとか。

お天気ってそんなにシンプルな仕組みなのかしら?なんて想像しつつ、いずれにしてもこれから一番寒い時期に入るので、しばらく寒さを我慢する日々が続きそうです。



去年、ピュアニーモXSサイズのパンツを縫っていました。
相変わらず試作というか、ちょっとずつアレンジして遊んでいるというか。
デニムのパンツをrurukoにはかせてみたかったんです。



家で普通に着ている服っぽくしたいなぁって作りました。


ソファでゴロゴロしても平気な感じにしたいなぁと。

生地はデニム地と書きましたが、実際はガーゼ仕様の生地でソフトでやわらか。
縫いやすい生地でした。

余談ですが、今、予約販売中のチョコレート色の瞳のruruko、可愛いですね。
茶目は好きなので心引かれます。



イケアの定番ランタンの赤色バージョン。
定番はピンクですが、クリスマス時期だけ赤が売り出される。
1月には売り切り特価になるので狙い目でした。

キャンドルを灯す予定も無いのにイケアへ行くとなぜかランタンが欲しくなる。
かれこれ3つほど家に転がっています。


拍手を頂きありがとうございました。

拍手[3回]

キャン☆ドゥの背景セットと家具

拍手を頂きありがとうございました。

お正月気分も過ぎ去り、すっかり日常が戻ってきています。

今日はドールで遊びました。
12月に風邪を引いてから趣味の時間を休息に当てていたので久しぶり~。
んな事を言っていたら、さっきから何となく風邪気味なのだけれど。(^^;)


 
キャンドゥで買った和風の背景セット・その1。

そこそこ厚紙で絵も結構リアルです。
中庭をはさんで向こうに和室が見えています。
リッチな商家みたい。

床板はリバーシブルで、裏は畳仕様。


 
背景の裏もリバーシブルで室外になっていました。


 
和室セット・その2。

こちらは柱や梁の木部が明るい色です。

年月の経った白木っぽい。

床はリバーシブルで、少し色の違う畳でした。


 
こちらも裏面は広い庭になっていて、パノラマ仕上げ。


 
タッタ姫「またえもんだと、ちと寸法が合っていないようじゃ」

又右衛門さん「さようでございますなぁ、姫様。何だか頭が窮屈でございます」



 
そして、ぷちたちが床の間に並ぶとおばあちゃんちへ遊びに来た孫みたいな感じです。


 
ぷちたち「おっちゃんが部屋に入ったら、めっちゃ狭いー!」

ア○ドレさん「うん、部屋から出るとき鴨居に頭をぶつけそうだよ」

 
ア○ドレさん「商品紹介なのかプチドラマなのかよくわからない記事だなぁ。あっ、とりあえずみんな元気ですよ~」


 
今回、キャンドゥで買った物です。
組み立て式のクラフト家具は洋風と和風で10種類以上ありました。

背景は和風を2種類購入。

洋風家具があるので洋風背景も売ってるのではないかと思いますが、行きつけの店には売っていませんでした。

ネットで調べるとだいぶん前から売っていたのですね。

お手軽なので揃えたいなぁ♪

拍手[5回]

2016年 今年もよろしくお願い致します。

昨年中はご訪問、拍手、コメント、色々とありがとうございました。

年末年始はしばらく更新が滞っていましたが、その間も拍手を頂きありがとうございました。
今年もマイペース更新になりそうですが、よろしくお願いします。

 
久しぶりの更新になりました♪
今年の一枚目は、やはり初心に返って初代リカちゃんです。


この子はいつも棚に飾って、着せ替えて遊んでいる子です。
髪量が多くて、いつも前髪がバサッと落ちてくるので、パッチン留めを使っていたのですが、それでも納まりがイマイチで、最近は左右を少しまとめて後ろでゴムでくくっています。
ちょっとすっきりしました。


この子はほとんど箱入り娘。
金髪がおめでたそうなので出してきました。


箱から出してきたついでに着せ替え。

ゆめみるrurukoのドレスがぴったり合いました。
このキャッスル復刻版の初代リカちゃんのボディはピュアニーモXSよりも胸囲が少し大きくて、rurukoに作った自家製ドレスを着せてみるとほぼピチピチになるのですが、このドレスはまだ余裕があるほどです。


肌の色とか髪の色とか、写真の色を補正するのが難しい。
モニターの見方によってちょっと濃いかも知れません。



カゴも持ってみました。


初代リカちゃんは自分で買いに行った思い出もあり、やっぱり懐かしいドールです。


*****


正月早々、ブログ冒頭に風邪愚痴を書くのもどうかと思い、文末にて失礼します。

12月は久しぶりに風邪を引いて、どっぷり風邪モードにはまっていました。
熱は微熱程度ですが、何をやっても重だるく、諸症状もつらく…。
今、思い出してもしんどくなります。

たぶん、たいした風邪では無いのでしょうが、ここ数年まともに風邪を引いていなかったので症状のつらさが身に染みました。

身内は鼻づまりがひどくて副鼻腔炎になりました。
喉が腫れて声が出なくなった者も居ます。

今年引いた風邪は本当にキツかったです。
我が身の不摂生のせいだとは思いますが(汗)。


風邪引きの方、ぜひお大事に。
早く良くなりますように。
無理はせず、暖かくして治して下さいね。



拍手[5回]

カレンダーガールクラシック・2007年の記事より

いつも拍手&コメントを頂きありがとうございます。

8年前、ブログを開設したのは12月1日でした。
初記事はこの子です。当時の写真を出してきました。

突然ドールにハマってしまい、あふれる情熱を持て余し、とりあえず勢いだけで作ったブログもおかげさまで9年目に入ることになりました。

あいかわらずのマイペース更新ですが、今後もよろしくお願いします。




なんて、普通に一区切り記事を書いたんですが、実は今日がブログ開始日って気が付いたのは今朝。
どんだけアバウトなんや~私~っ!

そんなこんなであわてて更新しました。汗汗(^_^;)




拍手[8回]

ピュアニーモXSサイズのパンツ試作・試行錯誤

すっかり寒くなってきました。
一年は早いけれど、今年初めの冬の寒さってすっかり忘れてたよ、トホホ。
寒いのは苦手です。

冬だからこそ何かにつけて凛としなければ!という気構えが出来るので、四季の中で寒さも又良し!なんてことも思うのですが、冬は陽が短くなるのがなにより苦手かも。
朝は暗いし、夕暮れも早いし、一日がすごく短い気がする-。

年末モードになってきて、用事が色々増えてきました。
畑で花壇の増設をしようと休日は相変わらず農作業に励み。
ミシンも買い換えて、さあ服作りに励もう!とは思うが操作法が慣れなくてモタモタしてます。

それに最近、ブログ更新してないなぁ…なんてふと気が付き、写真を探してみると、ここのところハマっているパンツの試作写真が出てきた♪

おちゃを濁すような更新ですが良ければどうぞ。



カボチャパンツと短めのタンクトップ。


なんかポーズつけなきゃと思って撮った写真。


とりあえず原型作りでハーフパンツ。
股上深め。



それを長くしてロング丈。


前身頃と後ろ見頃を合体させてみたもの。
ちょっとずり落ちてるし。(汗)



ピチピチサイズにしてみた。
ピチピチ過ぎて、後ろの縫い目が外れた。(大汗)

このあたりで、無駄に試作するより紙でとりあえず試作すれば良かったわ!と気が付く。



でも、そろそろ補正も済んで型紙も仕上げかな?
なんて事を考えていたら、又どこかで補正したくなって試作が増える。
そんな繰り返しです。



それにしてもカボチャパンツって可愛いんですね。
今まで作ったことがなくて、今頃気が付きました。



拍手[5回]

園児サイズの青い着物

先日のマツコの知らない世界、見ました。

ゴージャスリカちゃん、きれいだった(*¨)
キャッスルの方、堂々とドールを語られていましたね!

少し前にドール着物の帯に使う生地を買おうと思っていつもの手芸屋さんに行った時、色々迷っていたら店員さんに「何をお探しですか?」と聞かれまして。

素直に「着せ替え人形のゆかたの帯の色で迷っています」って答えると、「はぁっ??」って二度聞きされてしまい大汗。

着せ替え人形のドレス作りってそんなに珍しいの?って(やはりそうなのかと感じつつ)、その時はちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました。

よしっ!ひるむな自分!


その時に迷って買った帯布はこれです。
園児サイズの着物に合わせてみました。

八掛(着物の裾裏部分)も同じ黄色の生地です。

柄合わせしなかったけれど花柄がちょうど良い位置に有りました。
園児サイズは小さいので、どこかにポイントになる柄が出てくるみたいです。
(いい加減な裁断…^^;)



後ろもシンプル文庫。
今回もジェニーサイズの草履です。




拍手&コメントありがとうございました。

 


拍手[7回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ