忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

編んだ小カゴとイケアの小物入れ

拍手を頂きありがとうございました。

色々と災害が起きているので、改めて日常が有り難いと感じる今日この頃です。
たいへんな状況にある方の平穏な日が一日も早く戻ることをお祈りします。

今年は夏に仕事が途切れなかったせいか、エアコンを付けている事が多く、夏の暑さを例年ほど感じませんでした。
涼しくなるのもいつもより早いような?
過ごしやすいので、あいた時間に手芸などをしています。

以前買ったセリアの木製棚。

中に置く小物を買いそろえようかと思いつつそのまま放置状態。
ふと引き出しの中のエコクラフトが目について、棚のスペースを埋めるために小カゴを作っています。
かなりヘタレですが、手作り感漂うのもまあいいかと妥協。


 
エコクラフトも奥が深い。
深みにはまりそうなので縁からのぞき込んでいるだけですが、色々作れて楽しそうです。




プチジェニーと比較してこんなサイズ。もう少し隙間があります。
(一度に作ると飽きてしまう^^;)また後日。


それとイケアで3つ300円ほどで売っている小物入れ。
普段は裁縫道具もこれに入れています。
便利なので、何を入れるともなく何かをしまおうと追加で買ったものです。


何気なくいつも棚でゴロゴロしているぷちっ子たちを収納してみました。
たくさん入れられて、立てておけるし、見やすくて取り出しやすい。


みっしり詰まっている感じも気に入りました。

拍手[5回]

PR

園児ドールサイズの小物

くーぴー様のブログ「レモン☆ドロップス」8周年プレゼント企画で園児ドールサイズの小物を頂きました!!

あらためて、くーぴー様、8周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします~♪

そういえば私ももう少しで8周年になります。
T様も同時期ですよね♪

思い返せば、ちょっと前にジェニーにハマった気がするのですが、年月が過ぎるのは早いものです。



プレゼント企画の賞品はどれも気になるものでした。
その中で一番欲しいな~と思った物を応募したので、当選の連絡を頂いたときは本当に嬉しかったです。


 
すばる堂:キャンデーミニリカちゃん・ちいさな白い家具シリーズより「ソファ」

このままでも絵になるデザイン。ミニチュアサイズが可愛い♪


 
オビツボディのマキちゃんに座ってもらいました。

おお-、ジャストサイズでした。
クッションもプラスチック製で、つるんとした形がペンダントトップみたいです。
イチゴチョコにも見えて美味しそう。


 
リーメント:ぷちホームセンターより「4.子供用自転車」

この自転車の使用例のブログ写真!!に、心を奪われてしまいました。
これをぷちたちが使ったらどんなに可愛いか、想像するだけでメロメロになりそうでした。


 
我が家のぷち子に初自転車!
モデルはミキちゃん。
オビツ11ボディにチェンジしました。


 
自転車に乗ってみました。
靴はシルバニアの物です。


車輪やペダルもちゃんと動いて、すごく作りが細かくて感動です。
プラスチックなので丁寧に扱わねば。

 
リーメント:ザ・生活百貨より「6.ザ・おもちゃ」

懐かしのグッズがミニチュアサイズになっているのを見るだけでほっこりします。
円をグリグリと描く定規は持ってましたよ~。


 
 こんなに小さいサイズです。
サイズに合わせてカゴも作ってみました。


 
ビンゴパーティしようね。


 
美味しそうなケーキも頂きました。



ミキちゃん・マキちゃん「いただきまーす!」


くーぴー様、すてきな賞品、ありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。

*****


※ブログへの拍手を頂きありがとうございました。

拍手[7回]

草原のぷち子

拍手を頂きありがとうございます。
一つ前の記事の続きです。


今度は芝生広場にて写真撮り。
森の中のガゼボ。


こんな所に座っています。
(あたりに人が居ないので自由に撮影中)

 
森の妖精ふう。


芝生広場は暑くて、ちょっとぶすっとしているぷち子。


でも家の棚にいるよりは広々していて気持ちよさそうです。


オビツ11はポーズを付けられて便利ですが、関節が外れやすくて(この時は旧型を持参)撮影に気を遣いました。
ノーマルボディはその点、安心。
ソックスをはいてリカちゃん用の靴を履くと安定良く自立するので便利でした。


拍手[4回]

荒野のぷち子

拍手を頂きありがとうございました。


お盆に旅行へ行ったり、今は日常の用事で走り回ってます。
相変わらず暑いけれど、お盆の後は雨が続き、少しずつ涼しくなっているのが感じられます。


7月に続き、又、広島へ行きました。


個人的には広島というと、瀬戸内の島や厳島神社など海の印象が強いのですが、山へ行くとカルスト地形の白い奇岩がニョキニョキ出ている景観が楽しめます。



ロケ地、帝釈峡。


 
遊歩道から神竜湖をのぞむ。

ドールは涼しげな顔をしていますが、ここにたどり着くまで坂を下ったり登ったり、顔の近くで蚊がまとわりついたりして、疲れました。



神竜湖にはこんな竜が住んでいるらしい。

顔・・・恐いです。(^_^;)

ぷち子を鼻面に乗せて写真を撮りたかったけれど、縄が張ってあるので我慢しました。


実は芝生の広場なのですが、荒野に立っている感じで。



少し離れた観光地になりますが、三次市(みよしし)の三次ワイナリーにも行きました。
ワインが試飲樽から飲み放題ですよ!!

あっ、飲み逃げじゃなくてワインを買って帰りました~♪
最近はお酒を控えているので、試飲のぶどうジュースが美味しかった♪









拍手[5回]

オビツ11のプチ18ジェニー&Happy Birthday!Jenny!

曇りがちで涼しいわー!って思ったら、これが例年並みの気温ですとニュースで言ってました。
最近は盛夏も暑いけれど残暑も厳しいので、例年って何時の事よ?って心の中でツッコミ。
夏バテ気味なので涼しいと夜も眠りやすくて助かります。


8月1日のジェニーのお誕生日、色々な記念更新を拝見していました。
遅ればせながら「お誕生日おめでとう!!」

実はどうしてジェニーにはまったのか自分でもよくわからないんです。
着せ替え人形のドレスを作りたくてトイザらスにドールを買いに行ったんですが、とにかくジェニーを買おうと決めていて。

多分、タカラバービーが売り出されたときに「可愛いなぁ」という印象が強かったからだと思います。
でも当時、店頭にいたのはnewジェニー。
何か違うな??と感じて、そこから坂道を転げ落ちるようにしてドールの世界にはまり込みました。
と言う話は過去にも語ったのでさておき。



植毛したプチ18ジェニーの髪が長いので、オビツ11ボディに替えてみました。
バランスから見てこのほうが良さそう。


夏のお出かけふう。

 
前髪が少し長いだけでミステリアスな表情に見えます。(私だけ??^^;)

拍手[6回]

あかずきんちゃん&スモック LW-23

ご訪問ありがとうございます~♪

今日はいつもより少しだけ気温が低いです。
朝、外へ出るとクラクラするほどの日差しではなくて薄曇り。

そろそろ秋に向かうのでしょうか。
一年が早く過ぎていくのは寂しいですが、夏はもうだいぶん満喫したのでこのぐらいで良いかな?なんて思います。



以前、トイザらスで買っていた園児用ドレス。
ですがそのザラスもついに閉店してしまいました。(涙)

 
ミキちゃんマキちゃんドレスセット LW-23
あかずきんちゃん&スモック

小物がいっぱいなので楽しそう。

 
ずきんを取りました。
ちゃんとエプロンをしていて、さすが市販品は細かいですねぇ。
プチ18ジェニーがモデル。


ゆったりサイズ。


後ろ向き。

どう見てもイカの干したのにしか見えない。

スルメを狙うミニチュアダックスフンドの図。
もうすぐイカの足にかぶりつきそうな感じ。



スモックを着て小物をフル装備。

なかなか園児用の黄色い帽子が手に入らないので、衝動買いしました。


どちらかというと園児らしくない子をモデルにしてしまったわー。
あおいちゃんにすればよかった・・・と思いつつ、スルメみたいなのが楽しかったです。



拍手[4回]

ゆめみるみゆちゃん@rurukoドレス

拍手を頂きありがとうございました。
毎日暑い日が続きます。
夏バテには気をつけて下さいね。

最近は室温が35度ぐらいならあまり驚かなくなりました。
暑さにずいぶん慣れたなあって思ったんですが。

今朝は起きるなり体調不良でふらふらになりまして、身体は自分で思っている以上にダメージを受けているとしみじみ感じました。
仕方なく、一日中、じっとして録画の録りためたのを見ていたら、今度はじっとしすぎて首の筋を違えた(泣)。

今日が完全オフで良かった。

身体を動かさなきゃと思って、ドール写真を撮りました♪


 
以前、植毛した、おしゃれシャンプーみゆちゃん。


イメージは北欧のお姫様。
ゆめみるrurukoも私の想像ではやはり北欧のお姫様。


じゃあ、絶対にドレスは似合うはず!(←根拠の無い自信)



うんうん、似合ってる。

と、納得しつつ着せ替えで遊びました。






拍手[7回]

プチ18ジェニーの植毛

拍手を頂きありがとうございました。


プチ18ジェニー。
元々は、ぱっつん前髪(on the眉毛)+三つ編みの子です。
きっちりした髪型で、見た目も優等生。
もう少しフェミニンな感じにアレンジしたくて、ソバージュと髪色はジェニーらしい金髪に。


とりあえず植毛が終わったところです。
前髪をカットしなかったらこんな感じです。
元々、眉が出ていた髪型の子ですが、前髪をカットせずにセンター分けにするのとはだいぶん雰囲気が違います。


ジェニーだから前髪はぱっつんだろう!
と、何の疑いも無くカットしました。

これはこれで可愛い。
でも思っていた仕上がりイメージと違う??!

あれこれ思い悩んで、もっと憂いを帯びた表情にしたかったんだと気が付いたけれどもう遅い。
ヤッテシマッタ!という思いと共に凹んだ…。

仕方なく気を取り直し、後戻りの作業になりますが、前髪部分を全てやり替えました。

プチジェニーのヘッドはやわらかくて、再植毛する時にヘッドが裂けることがあります。

以前、おしゃれシャンプーみゆちゃんを植毛した時にもかなり慎重になって植毛したんですが、個人的に中国産のヘッドは素材が裂けやすくて繊細だと思います。
とは言え、カッチカチに固いヘッドの子に比べると、植毛しやすいのは有り難いのですが。

この子のヘッドも髪の分け目にかなり無理があるので、再植毛したくないなぁ~~。
気に入っているので再植毛の予定はないけれど。



完成したばかりの写真です。

前髪のシャギーは写真で見ると少し長いので、思っていたイメージなるよう、もう少しカットしました。
このぐらいの長さの前髪もアンニュイ?けだるそう?な感じがして可愛いと思います。



サイドと後ろは三つ編みソバージュ。
お湯パーマで、鍋に入れてすぐに火を止めて1時間ほど放置。
さらに、オーブンレンジに100度コースがあったので、オーブン100度で一時間。
わりとしっかりパーマがかかっていました。

気をつけなければいけないのが、プチジェニーのアイプリは熱に弱い!
以前も、お湯パでアイプリが流れそうになりました。

ヘッドが熱い状態でアイプリを触るのは超キケン。
また、ポリスリーブで固定していても、熱いお湯が髪の隙間を流れる際にアイプリにダメージを与えたりしていました。
今回も実は痛い目に遭い、やり直す際に、お湯につけたらほとんど動かさないように気をつけました。


 

新種のキノコか、バトミントンの羽根のような。

ちっちゃくてもジェニー。
定番の髪型にしたかったので、やっと実現しました。
リトファでオーダーしたらもっと可愛いのでしょうね~♪


拍手[5回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ