忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチマリーン(元新撰組)の再植毛

5月も半ばを過ぎていました。
もうちょっとで今年も半分終わるのか…と、夏もまだなのに年末モードになりそうでした。

最近は家庭菜園をするスペースを作ったので、健康のためにも、ざくざくと土を掘ってます。


相変わらず、ぶすっ!としたプチジェニーシリーズのマリーン。
髪がオフホワイトなので「白ぷち」と呼んでいる子です。

ヘアチェンジしたのは植毛を始めた頃なので、髪の分け目が乱雑で、見るたびに気になっていました。
先日、思い立って部分的に再植毛しました。



以前の写真。
植毛したばかりの頃はこんな感じでした。
ううっ!なぜだか知らんが可愛く見えない。


 
今回、せっかく植えかえるので、前髪も長めにしました。
シャギーは変更無し。



前髪のサイドもまつげが隠れるぐらい。


後ろの長さは変更無し。


頭頂部だけ再植毛したので、本当はそれ以外の所も直したいのですが、ヘッドが痛みそうなので最小限にとどめました。

この子は見た目もノーマルなので、これからも活躍してもらう予定です。


ブログへの拍手・コメント、web拍手へ5月10日・12日・13日・14日・15日・16日の方、ありがとうございました。

web拍手ですが、現在閉じています。
最近、異常にカウントが増えるエラーが起きるようになってしまいました。
そういうエラーがたまにあるらしく、非表示にしていても拍手がカウントされるので困っています。
web拍手を利用してコメントや拍手を下さっていた方、ゴメンなさい。








拍手[5回]

PR

ミカヅキモモコのカート

4月の後半は色々と用事が多くて、あっという間に過ぎてしまいました。
旅行で、年末にキャンセルした「なばなの里」にも行きました。

テレビのCMで見たとおりの見事なライトアップやイルミネーション。
すごい人出で何が何だかわからないうちに光のトンネルやナイアガラの滝を通り過ぎてしまい。
帰ってきて、撮った写真を眺めてようやく「きれいだった」と実感しました。




ミカヅキモモコのカートをやっと手に入れました。


 
色は赤にしました。

いつも品薄で欲しい色が無かったり、売り切れていたり。
今回はいっぱい有ったけれど、個体差が大きくて悩みました。

買ってからよく見たらパーツを差し込んで組み立てているだけなので微調整ができて、個体差もそんなに気にしなくても良かったかも知れません。



ジェニーでは小さすぎ、リカちゃんでもまあまあ合いましたが、初代リカちゃんに合わせるのが一番気に入ってます。



リカちゃんもお買い物が楽ちんで楽しそう。(←妄想)



リカ誌に載っていたブラウス。
縫い代を大きく縫いすぎて、リカちゃんに着せたらピチピチになってしまい初代ちゃんへ。
着せられて良かった-。


同じような写真を選んでいました。
可愛いのでUP。


ブログへの拍手、web拍手の4月23日23時頃、25日3時・7時頃の方、ありがとうございました。



拍手[6回]

黄色いジャンパーと白のパンツスタイルのカジュアルジェニー(86年)

久しぶりに80年代のジェニー記事です。
最近はあまりオクも覗いて無くて、キャッスルの子がほとんどでした。


多分86年のカジュアルジェニーです。
安易に箱から判断。
オクでずいぶん前に入手したもので、未開封品とのことです。

せっかく未開封なので、今のところ箱入り娘に決定の子です。

出来るだけ箱から出した子の写真を載せるようにしているのですが、箱入り写真も「これから開ける楽しみ」みたいなワクワク感があるので、これはこれでいいのかも?なんて思っています。

 
コンプリブックでは86年に似たような子がいますが、カチューシャやグリーンのソックスなど合致しないので、デザインが同じで色違いとか、そういうものかも知れません。


86年の子はクリッとした瞳で健康そう。

箱や台紙に色あせが無くて、血色の良いチークで未開封の子はマイナスイオンが出ているのかも?っていう爽やかさを感じるときがあります。(言い過ぎ??)

首に触れては居ませんがファスナーが上を向いて引っかかっているのがずっと気になっていて、後日フリフリッと箱を振ったら、無事に下に向きました。



前記事・過去記事への拍手を頂きありがとうございました。





拍手[8回]

きらちゃん既製品のドレスで着せ替え 

ここ2日ほど寒いです。

予報では最高が8度って言うので身構えていたら、それほどは冷え込まなくて、体感では12度ぐらいあったと思います。
でも関東はものすごく寒そうですね。
体調管理がたいへんそう(>_<)

早く暖かくなって欲しいです。
桜もだいぶん散っています。
もう一度お花見したいが明日は雨らしいし。


先日、運転免許証の更新に行ったら、システムが変わっていて戸惑いました。
当日ビデオ講習ではなく、後日、講師の人の話を聞くようになっていて、日時も指定されているし。
約一ヶ月先の講習の予定をあけなくちゃいけないので慌てました。
指定されたのは平日の午前。しっ、仕事がぁ~!

色々と話を聞くと、講習(ゴールド免許)は手続きをした所以外の場所で講習を受けても良いのだとか。
てっとり早いので、通りがかりの所へ行って飛び込みで講習を受けて、後日、手続きした所で受け取りました。
確かに講師の人の話を聞くほうが記憶にも残るので良いのかも知れません。
でもやっぱり面倒なので次は即日交付の所で受けようと思いました。



最近、お目汚しな自作試作ばかりだったので、目が覚めるほどかわいい市販ドレスのきらちゃんズです。
やっぱり市販ドレスはかわいい♪

この靴ってピュアニーモXSでもOKだったのですね。
履かせるときにちょっとストラップが窮屈でしたがほぼ大丈夫でした。
冬は少し用心が必要かなぁ?





 

どう謙虚に考えてもかわいい。
最近、お城の通販で「きらちゃん」と検索して、お気に入りに入れて遊んでいます。




ブログへの拍手の方、web拍手へ4月8日17時頃・9日8時頃の方、ありがとうございました。

拍手[3回]

試作の着物など

大宮レポの方々、UPありがとうございます。
楽しく拝見しています♪

園児サイズのドレス、前髪無しのパレットFとか、実物を見てみたい。
今年のバースディリカちゃんのドレスはrurukoが着ていそうな感じだわ~とか、ドールショウモデルの子たちは瞳がくっきり(黒目がち?)で美人だわ~とか、モニターに向かってつぶやいています。←アブナイなぁ…私…(^^;)




相変わらず着物の試作を試行錯誤。
旅館でお手伝い中のリカちゃん?



それの振り袖バージョン。そでが少し長い。



色違いのバージョン。



とりあえず完成形。
3月27日の記事できらちゃんが着ていた物です。




この試作着物記事のサイト版はこちら
ちょっと写真が増えていますが文章は自己メモに書いたのでかなり退屈な内容ですぅ~。
そういう記事はあまり目に触れないようにこっそりUPしたりしています。



ブログへ拍手の方、4月5日9時頃・6日7時頃のweb拍手の方、ありがとうございました。

拍手[4回]

ミニTシャツアクセサリーをピュアニーモXSに

拍手を頂きありがとうございました。

最近お天気がぐずつきがち。
明日からもしばらく雨続きらしく、今日だけすっきり晴れたので近くの公園に花見に行きました。

いつの間にか桜は満開になっていました。
木の上はまだつぼみなので9分咲きって言うのかしら?

姫路城の桜も見に行きたいのですが、明日からの雨で散ってしまうかも。
そうでなくてもすごい人出らしいのでゆっくり眺められるかどうか?


*****


ずっと前にオクで落としたミニTシャツアクセサリー。

後ろ開きではないけれど園児サイズにぴったし!という情報を聞いて、どうしても欲しくなって手に入れたものの、それで満足し、未開封のまま園児が着ている姿を妄想して完結していました。


ドール収納箱を整理していたら出てきたので、ピュアニーモXSに着せてみました。



着せるときに肩がちょっと窮屈そうでしたが、入りました。
見た目はぴったし。
ちびTシャツを着ている感じです。


実は着せるときに背中が少し引っ張れてしまい、袖(背中側)の付け根がほつれてしましました。
手縫いで縫い付けましたが(汗汗)。




あんまし調子に乗って着せていると、また背中がビリッといきそうなので、ほどほど遊んでみました。


拍手[8回]

おきらく着せ替え・きらちゃん白い着物

拍手を頂きありがとうございました。



ジグソバのきらちゃんには白い着物を。
ボディはピュアニーモSサイズ。




以下、自己メモです。

この型紙は試作の中でも最近の物で、おはしょりまでえりを伸ばした物です。
ドールの既製の着物は、えりの長さが帯までの物が多いのですが、より人間用の着物に近づけたくて試作しています。
何のためにって…別になんになるものでも無いけれど、単に試作オタクだからかも。

この着物は色々なところを調整するために身ごろを太くしました。
リカボディでは身ごろが少しブカブカしているのですが、ピュアニーモSは腰回りが大きいので、腰のあたりはちょうど良いサイズでした。



この着物のために合わせた帯では無いのですが、白っぽい着物に淡い色合いの帯も合わせられるのですね。春らしくなりました。

着物って組み合わせとか奥が深いです。


実は白いアイシャドゥのリカちゃんが欲しくて、なかなかタイミングが合わずにいたので、このタイプのきらちゃんには大満足。

ショートヘアのきらちゃんだけでなく、この子も着物がとても似合うのが嬉しい誤算でした。

ESCバンザイ~!と心の中で叫んでいます。

拍手[4回]

おきらく着せ替え・きらちゃん着物

拍手を頂きありがとうございました。

きらちゃん、可愛いですよね~~♪(って、誰に言ってんだか…)
でれでれ~~(*^_^*)
もうちょっと着せ替え写真が続きます。

 
今日は姫路城グランドオープンの式典日でした。
長い改修工事も終わって、ようやくお披露目。

白すぎとも言われていますが、正面から見るとそんなに気にならず、今の白さにもすっかり慣れました。
って、姫路市民じゃないんですが。(^^)

ブルーインパルスの記念飛行も行われたのですが、昨日、予行演習があるというので無理矢理用事を作って姫路に行きました。

今日・本番の式典での飛行は10分ほどですが、予行演習は20分ほどかかり、まったり楽しむことが出来ました。
編隊のアクロバット飛行、めっちゃかっこいい!

旅客機みたいな爆音を予想していたんですが、もっと軽やかに優雅に飛んでいました。
予行演習なので、時間がゆっくり取ってあったのかな?時間も本番より長め。

頭上を飛んだかと思うと、遠くへ行ったまましばらく帰ってこなくて、誰かが「あっ、帰ってきた!」
「あいや、違った。カラスだった」みたいな感じで、そこらへんの一般ピープルがワイワイ言いながら鑑賞しました。
とにかくきれいな飛行でした。
あ~~眼福。

昨日の予行演習は2万人の人出。今日の式典は快晴のもと、6万人の人出だったとか。
どんだけ混雑してたのか想像を絶するわ~。

神戸新聞のニュース



 
きらちゃんに振り袖。
この子を買うときにレトロな着物を着せようと思ってました。
カラフルな羽織とか、ちょっと短めの着付けとかも似合いそう。



ボディはピュアニーモSです。
XSサイズに比べて肩は少し大きいので、胸元が極端にブカブカしないのは良いのですが、思っていたより腰回りが大きい。腕も長いです。
この着物はリカサイズでちょうどなので、少しきつめに前を合わせています。



きらちゃんって、多分どなたも感じる事じゃないかと思いますが、見方によってリカちゃんにすごく似ている時があります。
並べると違うんですが、雰囲気が似ているのでしょうか。


首かしげできるボディは可愛さ倍増でありがたいです。





拍手[6回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ