忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

すごくごたいそうなタイトルに見える・・・。f(^_^;)

20080129-1.JPG
ジェニー本に載っていたローブ・ア・ラ・フランセーズを作ってみました。
試作のつもりであり合わせの少し厚地の木綿で作りましたが、失敗箇所も多くて遠目にながめてくだされば良いかと思います。←ちょっと弱気。

縫い方がそんなにマメじゃないので、とにかく完成すればいいやん!というコンセプトで作ってます。←ちょっと言い訳モード。

サイズがノーマルなジェニー用なのでグレイシーさんに少し丈が短いです。
なのでパニエをはかせてません。


20080129-9.jpg
これは簡易にパニエみたいな物をドレスの中につっこんでみた所です。
本当ならもっとすそがふわっと広がるはずです・・・の予定。


縫った生地が厚いので、あちこちで寸足らずの箇所が出来てしまい、こう言う時は縫い代を心持ち多めにしたほうが良いと思いました。




20080129-2.JPG
少し近づいてみました。

「おおっ!アントワネット様~!」

いや・・・どうもこういう姿を見るとみんなアントワネット様に見えてしまうわ。





20080129-3.JPG
ちょっと斜めから見ます。

このドレスは本の中では後ろ姿や横向きの姿の写真が無くて、どうなっているのか謎だったんです。






20080129-4.JPG
余計なお世話ですが、もしこれからローブ・ア・ラ・フランセーズを作ろう!と思われている方、後ろ姿はこうなっています。

実は型紙を見た時に全然理解出来ず(そんなに複雑な原型でもないのに)、せめて写真に後ろ姿を載せて欲しいと途方に暮れてました。

そう言えばポリニャック夫人がこんな感じのドレスを着ていましたっけ。
(うっ、たとえにベルサイユのばらを出してきたあたりで年がばれてしまう・・・)



20080129-5.JPG
このグレイシーさん(なぜかさん付け)は白のイメージなので、デフォルトのようにパール系のアクセサリーを作りました。
デフォルトのようにティアラも付けたらもっと良かったかな。

思えばよくぞ少し前にビーズ手芸にハマッていたことか・・・。
おかげで家に一式ピーズパーツがそろっていたことが有り難いっす。

パールを付けると、人間でもそうですが、顔が明るく見えます。(^^)


20080129-6.JPG


瞳の色と同じ羽根飾りを買っていたのでドレスに合わせます。
これ、100均のクリスマス用のオーナメントでした。








20080129-7.JPG今日の書き込みは写真が多いなぁ~まあいいっか~。という気分。

羽付き全身です。

そう言えばアントワネット様っぽいと書きましたが、私としてはどちらかというとベルサイユのばらのアントワネット様よりは、ラ・セーヌの星のアントワネット様っぽく見えます。





20080129-8.JPG
その状態で顔アップです。

やっぱり・・・アントワネットさまぁ~~!
(声はフェルゼンの叫びっぽい感じでイメージしてます)

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

360度。

どこから見ても、思った通り、キレイですね~(*^_^*)
細部まで、細かく丁寧に仕上げてあるじゃないですか~!私も細かい作業は割と得意ですが、根がおおざっぱなもんですから、ざっくり適当に切っちゃって、あとで生地が足りない…( ̄_ ̄|||)
なんてことを、過去の自己流洋裁で良くやりました。だから、きっちり決まっているのより、途中で気が変わって、デザイン変えちゃえるようなそんな
おおざっぱな洋裁は好きv
ジェニーちゃんには、向いてませんね、これじゃ^^;

白いドレスかぁ…清楚ですね~vv
パールも効いてますね~。
ビーズに凝っていたのが、こんなトコロに役立つなんて?やっぱりただで転ばないし、起きませんね~オタクって(笑)

ラ・セーヌの星の王妃様って、すごく毅然としていた記憶があります。
ベルばらのは、可愛いなぁ~ってカンジでした。

ふと、この王妃さまの周囲に、黒い騎士(また黒いチューリップでも可)と、オスカル様と、フェルゼンと、ついでにジェローデルも侍らせたい…こうなったら(どうなったら?)と、つぶやく。
豪華だろうなぁ…(*^m^*) ムフッ

あ~実は~

お褒め頂きありがとうございます(*^_^*)
現物を見ると「うっ…」という間違いも有るんですが、さいわい写真には出てないようですー。

別のワンピースを縫うための生地を流用しただけなんですが白っていいですね。
ラ・セーヌの星に出てきたすごくオトナで優雅なアントワネット様のイメージです。

ちなみにコレ、生地が厚かったせいか、実は見えてないところで背中がドレスからはみ出してたりとか。(^_^;)

途中デザイン変更も楽しそう~。
私も時々やってますよ、うっかり間違えて仕方なくデザイン変更とか。

ベルばらキャラを並べたら面白そうですね!
男の子キャラはもう廃盤だったり値段が高かったりとなかなか手が出しにくいんです。
他メーカーでもいいかな?とか、欲望ばかりが膨らみ。

そうそう、ジェニーちゃんと同じく、メーカーのタカラトミーからオスカル様も発売されてました。
定価15000円という高値で、今もオークションで中古でも値が下がりません。

顔が妙に原作を意識してあって似ているけど、結構キツイ感じかな?
持ってないからわからないんですが…。

自分でカスタムしようと今計画中なんですよ~、って…それこそ大風呂敷広げてどーする、私?

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ