忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着物

ここ数日、成人式のニュースでテレビが華やかです。
お友達のお嬢さんが振り袖を試着された話を聞いたのですが、今時の振り袖は個性的でドレスみたいですね。それに自分が楽しんで柄を選べるのだから、良い時代だなぁ。値段もすごそうだけど(^^;)
髪型もアップ+縦巻きロールで、まるでアントワネット様のよう。

20080115-1.jpgそれを思えばジェニーちゃんも同じかな?
ニンゲンよりも装いが自由で、可愛いらしさ…今では個性というべきなのか…を純粋に追求しているのだろうし。

着せ替え人形はそんな現実ではなかなか自分に出来ないことをお人形にたくすことが魅力です。

おかげでハマった当初は←こんなかんじでジェニーちゃんのことばっかり考えてました。
我ながらおバカ……。


20080115-2.jpg
これは前に一度登場した着物です。

着物は今まで縫ったことがなくて、今回もお人形用の縫い方です。
それでも作り方を一部無視してるし。(^^;)

姉は高校の時に浴衣を縫う授業があって、そういう実体験は羨ましいなぁと思いました。



20080115-3.jpg
上の赤い着物は木綿ですが、こっちはちりめんだったので生地がすべって、ちょっと縫いにくかったです。きちんとしつけ糸をしておかないとずれてくるし。

地味な柄なので帯でもっと華やかにすればいいのですが、近くですぐに買えるお店もなく、エイティーンジェニーちゃんがグッと地味に見えます。
それでなくともものすごいウェーブヘアをのばしてしまったので華やかさがマイナス50%になってしまったというのに。


この着物は上下二部式で作りました。
下の巻きスカートの部分は長さが調整出来るので29センチドールにも対応出来ます。
ん~でもまぁ~地味なので活躍の場は少ないかも。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ