忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着物4枚目

20090204-1.jpg
きもの4枚目です。
だいぶん慣れてきました。
すそは二重にしたほうがミシンで一気に縫えるので、まつり縫いより楽だと気が付きました。
そでも次からは二重にする予定です。

この生地は黒地で引き締まっているので気に入って買ったものです。


20090204-5.jpg
誰に着せようかいつも楽しく悩んでるのですが、今回は着物が黒いので、思いっきり髪色の薄い子……というと、我が家ではこの子になります。
確か今までnewジェニーには自作着物を着せていないのでちょうどよさげな感じで。

髪もアレンジするつもりが、このままで充分可愛いので放置。
本当は和物の髪飾りも欲しいです。
雑貨屋へ行くと、かんざしとか探すのですがいまだ見た事もありません。
20090204-3.jpg

そでを広げたところ。
左の袖と身頃に同じような柄が(苦笑)
これも着付けてから気が付きました。


20090204-2.jpg
この子はお人形教室newジェニーです。
赤いドレスで以前紹介した子ですが、着物を着るとグレードアップしたように見えます。
服によってかなりイメージが変わるのですね。
特にこの着物は金や黒が効いてると思います。


20090204-4.jpg着物地を買った時に、人気で売り切れ続出と店員さんイチオシの白いボアも買いました。
最初は「ふ~ん」という感じで聞いていたのですが、マフラーにいいですよと言われ、自分用+ジェニー用にちょうど良いと気が付き、衝動買い。(笑)
自分用のマフラーを10センチほど切り取ってショールにしました。バラ柄で可愛いです。

それと今回の着物で活躍したぞうりも、オクで落とした子が持ってきたものですが、一緒に入っていたハンドバッグもお揃いではないかと思います。20090204-6.jpg

帯もネタが尽き、たまたま行った100均で、気に入ったサテンのリボンで作りました。ラッピング用なので種類も豊富で選ぶ時も楽しい♪

ただ、片面サテンのペラペラのものなので、すぐにほつれてきてオススメ出来ません。ほつれ止めや接着芯が要ります。
帯締めやアクセントは何でも良いですが、帯とリボン部分は両面サテンのほうが厚みもあり、帯にした時の収まりが良いと思います。

このサテン、やりくりして3本分の帯が取れました。
リボン部分は差し込み式で取り外せます。
市販のジェニーの着物などでも、帯だけ手作りして自分の好みの帯を作ると楽しそうです。

最後5枚目の着物も仕上げてあるので、そのうちアップします。(^^)

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

豪華なお着物ですね♪

こんばんは!
着物シリーズ、拝見するたびにときめいています。
今回の着物の柄も華やかでnewジェニーにぴったりですね。
このまま成人式(17歳ですが)に行ったら、みんなの注目の的になりそう…と勝手に想像していました。
バラ柄のショールも可愛い~。
ジェニーとお揃いのマフラーを使われているなんて素敵ですね。

5着目のお披露目も楽しみにしています♪

どうも~

くーぴーさん、ようこそ~♪
楽しんで下さると嬉しいです。(*^_^*)
黒の着物は格式が高く見えるようです。
思ったより華やかになりました。縫ってる時はわからないんですが…

ショールも「娘さんとお揃いでいかが?」と店員さんに言われたので、娘おらんけど…と思いつつ…頭の中ではジェニーとお揃い♪♪と妄想する私ってオタクかしら(^^;)

>5枚目

帯用のリボンを手芸屋に買いに行くのが寒いの(というしょ~もない理由)で遅れてますが、早いうちにアップしますね。

続々と・・

着物がUPされていると思っていたら、5着完成されたのですね!
黒地にサテンの帯が良く映えて素敵です♪
この帯、100均のラッピング用のものなんですか。見えない~ 
でもおすすめの素材ではないのですね、買う時は両面サテン。。。ふむ。
(と、帯を作るのは遥か遠い日だけどメモる人。)
サイト版、順調に追いついていて素晴らしいですっ!!
ちょこっと拝見させていただきました。
またじっくり見せてください♪
謎の黒いドレス、やはり気になる・・
大きな写真でまとめて眺める事ができるので嬉しいです♪

こんばんは

ありがとうございます~!
おかげさまで何とかくじけずに仕上がりました。(^^)
着物って生地によってホント、雰囲気が変わるみたいです。

さすがに5枚も縫えば何となくコツがつかめてきて、着物で簡単に遊ぶ方法はないかなぁと考えています。
帯は私も両面サテンで試してないのでまた実験してみますね。

>サイト版

ここまでできたど~!と思いつつ、目が疲れます_| ̄|○
サイトは今のところ分類倉庫扱いのつもりで作ったので、頂いたコメントまでは移せてないんです。
その点では初めて迷い込む方にはブログ版を見て頂きたいなぁと。
サイトは後で確認用ぐらいには見やすいかも…
しかしブログで大きな写真を載せたいのに、いまだ方法がわからす(@_@)

>黒いドレス

私も気になって、情報量が多いオークションとかを見てます。
が、それと関係なくすごくツボな子が出品されていていつも脱線しています。
ほしい~~。(´・ω・`)

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ