忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着物 三作目

20090125-2.jpg
着物、三作目です。
ちょっとなれてきたので、かえって縫い方が乱雑になってたりします。(^_^;)

この柄も買う時、気に入ったものです。
自分では紫は多分着こなせないだろうと思っていたので、18ジェニーに着てもらってうさばらし。(笑)

一応、二重太鼓になってます。


20090125-3.jpg

紫の着物はぜひ大人っぽいお人形に着せたかったので、オークションでリナやシオンをお迎えしようとがんばりましたが、みごと玉砕。(つД`)

そんな時になぜか前から欲しかったこの娘がひょっこり落とせました。
すごく安かったのにきれいな子で、かなり嬉しかったです。
お人形の紹介はまた後日したいと思っています。



20090125-5.jpg
実は上の写真、帯の出来がイマイチなので帯揚げがうまく納まりませんでした。
なので帯を補正して、ようやく帯揚げを着付け直したのですが、相変わらず変な感じになってしまいました。どうも帯揚げが長すぎて帯の中でゴロゴロしてしまうらしいのです。_| ̄|○
いっそのこと、本格的なものではなく、帯の上にちょんと乗せるようなナンチャッテ帯揚げのほうがいいのかも知れません。今後の課題です。

柄の出方は偶然にも赤い部分が両袖に出たのでラッキー♪って思ってます。
(おもむろに初心者)

20090125-4.jpg
欲を言えば襟の左側の波模様柄が上向きだったら良かったなと思いました。
と、色々後から色々気付くのですが、作ってる時は余裕がなくて。
お人形に着せるだけとは言え、着物の世界って広すぎ~と実感。

それと18ジェニーは姿勢がすごく良いです。
着物を着せてみると、この子が他の子より背筋も伸びて堂々としていました。
イヤリングはお迎えした時のままなのでちょっと派手ですね。(^^;)



20090125-1.jpg
キャッスルのサイトで見た3人の写真が良いなぁ~と、同じように並べて見たかったのですが、何か変。
我先に並んだみたいです。(笑)

着物はひとまずこの辺にしておこうと思っています。あんましがんばると脱力するので。残りの生地はぼちぼち楽しみながら作っていきます。(^^)

余談ですが、12月のTOGOドールのマリーンはかなりグラッときました。
まるで嫁いできた時の若いアントワネット様(えっ?またベル◎らネタ?)のようで、豪華なドレスが似合いそう~!
今日明日の大阪のイベントに行っていたらさぞ散財していたと思います(今回は行けませんが)。

キャッスルのイベント、神戸は何とか行けるのですが大阪は今のところ縁がありません。
今回イベントのある南港はよく行くんですけれど…。
そう言えば神戸もそうですが、どちらも海が近くて眺めが良さそうなところです。
キャッスルの方たち、海がお好きなのかしら。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

すごい、着物手作りなさったのですね?(@@)
ジェニー本の「ゆかたと着物」持っているのですが、難しくていまだに着物は作ったことがありません・・・そして布だけはたまっていく。(笑)

25のマリーン、私もお迎えしようか迷いましたが、結局止めました。
家にはあの子に似合う服がなかったのです・・・
ドレス以外にどんな服が似合ったかなとは考えますが、想像力に乏しい頭なのでちっとも浮かびません・・・

三人三様v

…の、キモノが素敵ですねぇ~うっとり(*¨)
パッと見分からない処でも、きっちり手間を掛けてあると、全然違ってくるというのは、ドールの服もそうだけど、イラストにも通じるものがありますね。見ているだけで、左から、可愛い末っ子ちゃん、聡明な長女さん、華やかな真ん中さんって感じで、物語が浮かんで来るようじゃありませんかヽ(`▽´)/←妄想オタク。昔好きだった漫画キャラのコスをドールで再現てのも…やってみたい(*¨) (*¨) 妄想は広がるよドコまでも~ですね(笑)

こんばんは

くらら様

ちょっとがんばってみました。f(^^;)
あの本、解説付きですが、理解するのに手間取ってしまいます。何度も縫ってほどいて…(笑)

私もドール用の服と同じぐらい布がたまってしまって・・・「わぁ、この生地可愛い」と衝動買いするくせがついてしまい、さてどうしよう?という状態です。同じなのですね、よかった~私だけじゃなくて。

>25
あのマリーンにはロココなドレスしか思い浮かばなかったので、そんなの逆立ちしても作れそうにないので見送ってしまいました。でも、現物を見ていたら果たしてスルーできたかどうか…謎です。(^^)


ちぇりぃ様
ホント~、イラストと通ずるものがありますね。
気持ちを込めるだけ、命のある物になるんだ~と思います。

三人娘の想像、私も同じでした。(笑)
しっかし、着物の着付け、写真をとってメールで送って、着せ方を教わろうかと何度思った事か?!
帯揚げの納め方とか~帯締めの位置とか~。
次にK沢へ行く時は娘持参で行きますね。そこまで真剣なのか、私(爆笑)

ジェニーフレンドはバリエーションが多いので、好きキャラのコスプレをされる方もいらっしゃるようですよ。
私の着せ替えワールドはまだまだ入り口です。

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ