忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着物ロベリア2009

20090116-1.JPGひとつ前の日記で紹介しましたキャッスルのロベリアです。
この子のは前髪がアップになったキリリ顔です。
後日入手した、前髪パッツン茶箱のロベリアと見比べて、あまりの違いにびっくりしています。



さて、今日は着物の紹介です。
手芸屋さんのバーゲンで買った和柄の第二弾です。


20090116-2.JPG
この生地は手芸屋さんの売り場で一番最初に気に入った生地です。
この生地を見たから着物を縫おうと思ったと言うほど気に入りました。
んで、一枚だけ買うのも何なので5枚も買ってしまったアホな私。_| ̄|○


着物を仕立てる時は柄を合わせるそうなのですが、50センチ角の生地を引っ張ってあーでもないこーでもないと悩み(というか私にその技術が無くて…)、何となく左肩あたりにボリュームがあればいいんでない?という配置にしてみました。

20090116-5.JPG

そしたら左太もものあたりに鳥よけの目玉みたいな柄が出ていて、それも仕立て上げてから気が付きました(苦笑)。

開き直って「目玉オヤジ柄」と呼んでいます。
失敗は笑ってごまかせ!やりすごせ?




20090116-4.JPG
前のジェニーの着物姿は写真を撮る時に、あまりの可愛らしさに舞い上がり、アングルを変えそびれたので、今回は少し違った角度からも撮ってみました。

着物自体は型紙がしっかりしていて、2枚目と言う事もあり思ったよりすんなり縫えたのですが、着物って着物だけで完成じゃないのですね。
帯や小物、髪飾りも作らないといけなくて、夜な夜な小物づくりをしていました。
実は飽き性なので、その作業にパワーが結構要ります。(^^;)

ちなみに帯は文庫風です。

20090116-3.JPG
袖もそれなりに柄が入ったので見せているポーズ、のつもり。
今回は長襦袢を着せずに、袖だけ二重にしました。
この方法は本の通りではないのですが、袖口も自然で良いと思います。

頭のリボンは乗せているだけなので、動くと落ちます。(笑)
このリボン、明治期の女学生さんっぽく見えたらいいなと思ってます。
こういう感じのリボン、わりと好きなので。



20090116-6.jpg
こちらは先日の着物ジェニーです。
角度を変えて撮ってみました。

お人形って…手間暇かけてドレスを縫ったり、気に入った既製服などを買ってきたり、きれいに見せたいというこちらの気持ちをちゃんと反映するのですね。
(と、いう感じのお話をどこかのサイト様で見かけたと思うのですが…スミマセン、ネット巡り中の事でどちらだったのか忘れてしまいました…)

そういえば今年のキャッスルの着物シリーズ、すごく可愛らしい。
ううっ…、それを横目にあと三枚……
(どこかでくじけていてもスルーして下さい:逃げ腰)

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

和顔?

ジェニっ子達って、意外に和顔だったんだなぁ~と、この着物を着た画像を見て思いました。
黒髪の子のサイドのカールも、茶髪の子のリボンも、古典柄の着物ともよく似合ってますね~(^-^)
細かいところまで凝った着物がもう~見てるだけでも楽しいv作るのはもっと楽しいんでしょうね?(^_-)
着物着たボーイフレンド君達とプチっ子達と、にぎやかに新年会っての?見てみたい~(´ー`*)って、無責任に云う私は鬼ですね?

新年会

ホントですね。
やっぱり日本人が作る人形は和顔になるのかも知れませんね。(^^)
この下の黒髪のジェニーは私も市松人形みたいって思いました。現物もすごく可愛いです。

最近キモノを縫っていたら着物の事がやたら気になって(笑)
たしか着物の着付けの本を実家に置いていたと思うので見に行こうか?とか。

新年会・・・予定では正月写真はジェフとジェニーの初詣にしようとして挫折。_| ̄|○
ジェフの型紙も有るんですよ~。でも時間がなくて。
プチ子は型紙がないので自作したんですが、試作キモノを3つ作って失敗です。(つД`)

来年なら間に合うかしら(鬼が笑う?)。

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ