忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年 着物ジェニーもどき(笑)

20090110-1.jpgお正月に間に合わそうと思いつつ、今頃になってようやく出来た着物です。
しかし、成人式には間に合った!

型紙は「わたしのドールブック3」より。やはり本になっている型紙で作るのと、テキトーに縫うのとは出来上がりが違います。
仕上げは長襦袢と着物とふくら雀のセット。ものぐさな性格なので、帯揚げや帯締めなどを作るのが面倒でした。

それと着付けが……まるで格闘技です。(´Д`;)
色合わせに悩んで、帯揚げなど複数色作って試しました。ええ、昨日の晩、夜なべですともっ!そして結局、無難に帯と同系で。というか家にある生地の中ではこれが一番合ってました…と思う。

20090110-3.jpgここのブログ、着物ツウのお友達が見に来られているので「ぷっ!下手な配色&着付け」と笑われないようがんばりました。(爆笑)←ちょっと緊張。

全体のシルエットを見ると、長襦袢を重ね着する事によって胴回りがどっしりとして貫禄が出たと思います(貫禄って表現がイマイチかしら?)。

この生地、実は買った物の中で一番どうでもいい柄で、柄合わせもいらないし試し縫いにと思って作ったんですが、できあがると赤い色が思った以上に映えました。
赤い着物は着せ替え人形の王道なのかしら。


20090110-5.jpg
モデルは去年の月間子の旧ジェニーです。
そのままでも良かったのですが、2年ほど前のきものジェニーの髪形を真似てみました。

サイドの髪をひとつまみ単3の乾電池にまきつけて、液体のりで固めただけ。
撮影の後でノリを洗おうかと思ったんですが、これはこれで可愛いので残そうかと思っています。
問題は液体のりって、髪を痛めるのでしょうか?それなら洗い落としたいし、もしご存じの方がいらしたならぜひ教えて下さい。m(_ _)m

20090110-2.jpg20090110-4.jpg
なんぼほど写真をアップするねん?って感じですが、これ、カメラを替えて撮影しました。
向かって左の少し黄色っぽいほうがわりと良いカメラです。
右のは普通のデジカメ。
こう並べてみると、良いカメラを使いこなせてないのがまるわかりですね。精進します。(汗)

ところで今回、手芸屋さんで和柄の生地がバーゲンだったので調子に乗って、あと4枚買ってしまいました。
それも大柄で、柄をあわせないといけないし。
いつ縫うのぢゃ、私?( ̄ヘ ̄;)

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

赤い着物素敵です♪

こんにちは!エアロビごちそうさまでした(笑)

立派なお着物に仕上がっていますね。
黒髪で色白の旧ジェニーによくお似合いです(〃▽〃)♪
長襦袢着てるのですね、なるほどぅ☆
確かにうちの様な市販のペラペラの子と比べ物にならない!
貫禄ありますよ。本当!!素晴らしいです。
乾電池&液体のりの裏技もさすがです。
(串かつの竹に続いて感心・・ ・:*:・(*´エ`*)サスガネ・:*:・ )
液体のり、どうなのでしょうね。私にはサッパリですみません。
あと4枚も購入されたとは、楽しみです。
ウェディングドレスの記事も気になる・・・ (☆。☆)キラン

やっとエアロビ

おはようございます。ようやくエアロビ出来ました。
ワカメちゃんパンツ←このネーミング、あとからじんわり笑いのピークが来ましたよ~。(^^)

>着物

本の通りに縫うと、ちゃんとそれらしく出来たのでびっくりです。見えないところはもちろん超いい加減に仕立ててあるので、あらを隠しながらの撮影です。(笑)
市販の子たちは着物の柄が可愛いですよね。
うまく簡略してあるので、いつか真似てみようと思っています。

月間子がこれほど和服が似合うと思っていなかったので気が動転してカメラアングルがみんな一緒ですね…。旧ジェニー、まだまだ現役だわって思いました。
次はもっと違う角度で撮り直したいです。

のり付け髪、こないだのお人形教室のnewジェニーで試してみるつもりです。月間子も一応一点物の子なのでもしもの事があったら…(すでに親バカ)

ウェディングドレス、私も出所が気になってます。

さて、あと4枚……(苦笑)

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ