忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチ簡単服

20081217-5.jpg

プチジェニーの簡単ドレスを作ってみました。
ベースはフエルトでレースを巻き付けただけです。







20081217-1.jpg

この子はエクセ顔なのでカジュアルっぽくないな~と思い、どんな服を着せようか考えていたんですが、さすがに原型がエクセリーナだけあってドレスを着せると華やかになりました。

靴はごっこ遊びで履いてます。




20081217-4.jpg

こっちは色違いで黒ドレス。ほぼ型紙の原型のままです。
パールとすそのレースを付けただけ。







20081217-3.jpg


ちょいワルぷちジェニーにしてみました。







20081217-2.jpg

ちょいワルぷちジェニーのまねをしてみました。








20081218-3.jpg
並んで記念撮影。



次は型紙の紹介です。
つづきはこちら・・・をポチッて下さいね。

拍手[9回]

20081218-1.jpg
簡単服の型紙です。
目盛りを入れているので、裁断する時は縮尺を合わせて切り取って下さい。




20081218-8.jpg
型通りに切り取ったフエルトです。
胸当ての所にいせ込みを入れたもの。
型紙ではかなり大きくいせ込んでいますが、カーブの所だけでも充分です。これで完成。


20081218-4.jpg
左はベースのみ。
右はパールをつけた物。肩ひもなしでもOKです。

好みですそにレースを入れたり、型紙の青い点線に沿って【3.5cmぐらいであらかじめギャザーが入ったレース】をつけたら白いドレスのようになります。
最後に後ろにマジックテープをつけます。



20081218-9.jpg
白いドレスはさらにモチーフをつけて首のヒモ30cmをつけます。
全て手縫いでOKです。





20081218-7.jpg
こちらはしばらく箱入り&お休み用のドレス。
色移りしないように白フエルトで作りました。









20081218-2.jpg

型紙はこちら。
目盛りの寸法に合わせて裁断して下さい。

これらの型紙2つ共、ご自由に転載OKです(ショボイですが商用は不可です)。
この型紙に書いてある文字を消す場合のみ「ろくいちどーる」クレジット表記して下さいね。
これを元にして作ったドレス&アレンジドレスの公開も、ご自由に。
この型紙の使用によって不都合が起きても関知しません(笑)。
いずれも連絡・表記・リンク不要です。

型紙はドールに紙を当てて作りました。ふたごの妹、ミキマキでもOKですよね。持っていないのでわかりません。

20081218-5.jpg
別の日に撮った写真。
移動中なのでぶれてます。








20081218-6.jpg


まともな写真はコレだけでした。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ご自分で型紙起こせるなんてすごいです。(尊敬の眼差し)
このサイズだとすごく縫いにくくて、挑戦はするのですが、敢え無く挫折・・・を繰り返しています。
また挑戦してみたくなりました。
できたら公開予定です。(っていつ?)

あっ、いえ、そんな…

レースでごまかしてるので大したものでも無いんです…(^^;)
プチっ子に紙を当てて切っただけなので。

簡単なのが好きなので、ラクで可愛くできないかと横着な事を考えながら作りました。
とりあえずベースだけなので、どなたかもっと可愛くアレンジして下さったらいいなぁ~と思ってるんです。良かったら是非!

でもこういうものって、生地を切るのが一番面倒なのですよね。(^^)
フエルトをながめて取りかかるまでに30分とか。(笑)

うっかりブラウザバック…

して、せっかく書き込んだのを消してしまったぁ・゚・(ノД`)・゚・
猫がキーボードを横切ったせいかも…_| ̄|○
ヤマダ電機でオモチャを扱っているんですよ。
この間、そこでリカちゃんを見掛けました。
ジェニさんなら、速攻拉致(もちろんお金払って)してきたのに…と言う内容でしたε= (++ )

シンプル型紙でも、色々遊べる有能な型紙ですね!
背中におっきなリボン付けて、前から見ると天使の羽に見える…なんてデザインが浮かびました。
浮かんだだけなので、どうやって形にするか考えてませんが(笑)

天使の羽、良いですね

私もそれ、よくやりますよ~。全文パァでぼう然とします…
特に熱くなって書いた長文ほど消しやすいのはなぜ??

天使の羽、良いですね!(^-^)さすがオタク~!
爪楊枝の先にフエルトで作った羽か本物の羽をくくりつけて、ドレスの背中に差し込んだだけで作れそうですよ。
プチエンジェルジェニー、可愛らしぃ~!良い事聞いたかも~~(^^)

こっちのヤマダ電機はオモチャが無いです。
それにジェニーちゃん、最近店頭にいないんですよ…。さびしいかも。

(’‐’)/

こんばんは☆
型紙からなんて凄いです~!!
ウチにはぷちちゃん達はいないのですが、ニッキに応用できそうな…
転載OKだなんて太っ腹ですね!
ちょい悪サングラス、可愛いです

☆☆☆

自分でも不思議なのですが、さらっと出来てしまった型紙なのですよ~。
なので面白そうな事はおすそ分けしたほうが楽しそうだし、気兼ねなく使って欲しいので。

ニッキ、可愛いですね(^-^)
何かお役に立てそうなら是非、型紙使ってみて下さいね♪

無題

こんにちは、コメのタイミング遅いかなって思ったのですが
かわいいプチ達を見るとスルーできませんでした。
慌しい毎日の中、和みの記事で癒されました(〃▽〃)♪
そして久々ミクシに行ったら、プロフが(爆)
ウケましたっ。思わずクリックしたくなるお写真でこちらもメロメロでした。

ごっこ遊びもサングラスも本当可愛かったです。
型紙いただきますm(_ _)m♪
ど素人な私にも出来るかしら・・ フエルトで作ってみます。

無題

こんばんは!
コメントありがとうございます
かわいいですか、エヘッ・・・あ、私じゃなかった

現在ネット落ちしてましてー
電波がいつ切れるかわからなくて。
すみませんー
帰ったら改めてお返事いたします~
もうしばらくおまちくださいましー

無題

こんばんは!私もコメのタイミング遅すぎっ!ですが、ぷち達がとても可愛くて和みました。
プチエクセちゃん、ヘッドドレスも付けていてめちゃくちゃキュートです♪
そして、ちょいワルぷちジェニーちゃん。サングラスが似合ってます。

型紙いただいていいのですか?
私、手縫いONLYできないのでありがたいです。
レースやリボン付けて色々アレンジできそうですね。
母も巻き込んで(笑)、活用させていただきます。

遅ればせながらお返事です

toyokaloona様

ようやく帰ってきました。
プチ子たち、本当にかわいいですね。(^^)いつか独自シリーズで売り出して欲しいと思っています。←プチ子たちの野望だったりして(笑)
それに小さくて旅行に連れて行きやすいということにも気が付きました。
ポケットに入れると髪の毛がくしゃくしゃになるので何か対策が要りそうですが…(^^;)
これからもちょいワル路線のプチ子たちをよろしくお願いします。
型紙、どうぞ遊んで下さいね~!


くーぴー様
何を着てもキュートなプチ子ですね♪
いつもくーぴーさんちのプチ子たち(そしてお母様の作品ももちろん!)を見るたびに刺激を受けています。
型紙はお好きなように遊んで下さいね。シンプルなのでアレンジしやすいんじゃないかと思います。
体調はぼちぼち良くなってらっしゃるのでしょうか?
急に冷え込んだりしてますが、ぜひご自愛下さい。

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ