忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

園児ドールサイズの小物

くーぴー様のブログ「レモン☆ドロップス」8周年プレゼント企画で園児ドールサイズの小物を頂きました!!

あらためて、くーぴー様、8周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします~♪

そういえば私ももう少しで8周年になります。
T様も同時期ですよね♪

思い返せば、ちょっと前にジェニーにハマった気がするのですが、年月が過ぎるのは早いものです。



プレゼント企画の賞品はどれも気になるものでした。
その中で一番欲しいな~と思った物を応募したので、当選の連絡を頂いたときは本当に嬉しかったです。


 
すばる堂:キャンデーミニリカちゃん・ちいさな白い家具シリーズより「ソファ」

このままでも絵になるデザイン。ミニチュアサイズが可愛い♪


 
オビツボディのマキちゃんに座ってもらいました。

おお-、ジャストサイズでした。
クッションもプラスチック製で、つるんとした形がペンダントトップみたいです。
イチゴチョコにも見えて美味しそう。


 
リーメント:ぷちホームセンターより「4.子供用自転車」

この自転車の使用例のブログ写真!!に、心を奪われてしまいました。
これをぷちたちが使ったらどんなに可愛いか、想像するだけでメロメロになりそうでした。


 
我が家のぷち子に初自転車!
モデルはミキちゃん。
オビツ11ボディにチェンジしました。


 
自転車に乗ってみました。
靴はシルバニアの物です。


車輪やペダルもちゃんと動いて、すごく作りが細かくて感動です。
プラスチックなので丁寧に扱わねば。

 
リーメント:ザ・生活百貨より「6.ザ・おもちゃ」

懐かしのグッズがミニチュアサイズになっているのを見るだけでほっこりします。
円をグリグリと描く定規は持ってましたよ~。


 
 こんなに小さいサイズです。
サイズに合わせてカゴも作ってみました。


 
ビンゴパーティしようね。


 
美味しそうなケーキも頂きました。



ミキちゃん・マキちゃん「いただきまーす!」


くーぴー様、すてきな賞品、ありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。

*****


※ブログへの拍手を頂きありがとうございました。

拍手[7回]

PR

プチ18ジェニーの植毛

拍手を頂きありがとうございました。


プチ18ジェニー。
元々は、ぱっつん前髪(on the眉毛)+三つ編みの子です。
きっちりした髪型で、見た目も優等生。
もう少しフェミニンな感じにアレンジしたくて、ソバージュと髪色はジェニーらしい金髪に。


とりあえず植毛が終わったところです。
前髪をカットしなかったらこんな感じです。
元々、眉が出ていた髪型の子ですが、前髪をカットせずにセンター分けにするのとはだいぶん雰囲気が違います。


ジェニーだから前髪はぱっつんだろう!
と、何の疑いも無くカットしました。

これはこれで可愛い。
でも思っていた仕上がりイメージと違う??!

あれこれ思い悩んで、もっと憂いを帯びた表情にしたかったんだと気が付いたけれどもう遅い。
ヤッテシマッタ!という思いと共に凹んだ…。

仕方なく気を取り直し、後戻りの作業になりますが、前髪部分を全てやり替えました。

プチジェニーのヘッドはやわらかくて、再植毛する時にヘッドが裂けることがあります。

以前、おしゃれシャンプーみゆちゃんを植毛した時にもかなり慎重になって植毛したんですが、個人的に中国産のヘッドは素材が裂けやすくて繊細だと思います。
とは言え、カッチカチに固いヘッドの子に比べると、植毛しやすいのは有り難いのですが。

この子のヘッドも髪の分け目にかなり無理があるので、再植毛したくないなぁ~~。
気に入っているので再植毛の予定はないけれど。



完成したばかりの写真です。

前髪のシャギーは写真で見ると少し長いので、思っていたイメージなるよう、もう少しカットしました。
このぐらいの長さの前髪もアンニュイ?けだるそう?な感じがして可愛いと思います。



サイドと後ろは三つ編みソバージュ。
お湯パーマで、鍋に入れてすぐに火を止めて1時間ほど放置。
さらに、オーブンレンジに100度コースがあったので、オーブン100度で一時間。
わりとしっかりパーマがかかっていました。

気をつけなければいけないのが、プチジェニーのアイプリは熱に弱い!
以前も、お湯パでアイプリが流れそうになりました。

ヘッドが熱い状態でアイプリを触るのは超キケン。
また、ポリスリーブで固定していても、熱いお湯が髪の隙間を流れる際にアイプリにダメージを与えたりしていました。
今回も実は痛い目に遭い、やり直す際に、お湯につけたらほとんど動かさないように気をつけました。


 

新種のキノコか、バトミントンの羽根のような。

ちっちゃくてもジェニー。
定番の髪型にしたかったので、やっと実現しました。
リトファでオーダーしたらもっと可愛いのでしょうね~♪


拍手[5回]

プチジェニーの青ドレス+わんこ

ご訪問&拍手を頂きありがとうございました。


頭の中はカボチャとトマトの世話の事ばかり、みたいな感じで毎日を過ごしていますが、畑から帰ってきたら頭をドールモードに切り換えています。

春先からプチ18ジェニーの植毛をしていたのが先日やっと仕上がりました。

この子はプチジェニーのなかでもおっとりした表情の子で、プチ・エクセリーナ系の子に比べるとアイプリもひとまわり小さくて、一見、地見に思えます。

って、似たようなことを以前も書いたと思いますが…。

でもアイプリはジェニーそのものだし、髪型を変えたらもっと華やかに雰囲気も変わるに違いないと期待していました。


 
植毛したプチ18ジェニー。
色々苦労したいきさつなどは後日、別記事にて。
(聞かれたわけでも無いけれど、語る予定っす!)

実は思ったほど、劇的に雰囲気が変わった気がしないんですが、前髪が短めぱっつん+お下げ髪(優等生風の女子高生)の時と比べて、お姫様度が上がったような気がしています。

華やかというよりは、ジェニーらしい優しい表情と可愛らしさに改めて気が付きました。




せっかくのお披露目なのでドレスも新調しました。

 
動物フィギュアもガチャガチャで購入。
そういえば、本格的な動物ものは初めてかも。

大型犬と言っても、プチジェニーでちょうど良いサイズでした。
ジェニーの横だったら子犬に見えるかも。(^^;)

広島へ旅行中に高速のSAで見かけて、勢いで2回もガチャしました。
この大型犬が出たらいいなーなんて思っていたら2回目で出た!!
ラッキー♪

以前、実家で飼っていた子にちょっと似てます。


最初に出てきたのは、こっちのミニチュアダックスフンドでした。
セリアで買った細長いカゴがぴったし。





拍手[5回]

プチ・ナイチンゲールエクセリーナの髪型変更

拍手を頂きありがとうございました。

先日の白ぷちと同じような話ですが、プチジェニーの植毛をしたのはずいぶん前で、慣れないせいもあって髪の分け目などが乱れているのが気になっていました。
この子は元々、ナイチンゲールエクセリーナです。

元記事はこちら

お姫様のような華やかなイメージにしようと縦巻きロールにしていました。
無謀にも、この髪型に飽きたらピンク髪のケラ・ジェニーのようなツインテールにしようと思っていました。(おはずかしい。本当に無謀^^;)
が…、いかんせん、頭頂部の髪の分け目が雑な仕上がりなので今のトップアップからアレンジすることができずそのままに。


このままでも可愛いのですが。


勢いで植毛したせいか、髪量が多すぎてすぐにボンバー頭になるため、後ろで束ねていました。
すると今度は後ろの髪が重すぎて、すぐに尻餅をついてコケることがしばしば。
結局、扱いにくくて棚の奥にひっそりしまい込まれていました。


そこでオールバック。


一部の髪を抜いて再植毛するのは疲れるし、分け目さえ見えなければ良いのでは?!
と、安易な方法でアレンジしました。


目鼻立ちが華やかなので、おでこ出しでも充分可愛いかも(@無理矢理)。
お姫様というか、お嬢様の雰囲気になりました。

 
サイドの髪をねじって後ろへ。


縦巻きロールもお湯パーマで伸ばしました。
今は裾カール。


これで髪の重さのバランスが良くなったのですぐにコケなくなりました。


植毛の仕上がりや髪型はさておき、ピンク髪のぷち子ってすごく可愛いです。
商品で出して欲しい~。欲しい~。






拍手[5回]

ESC初代ジェニーの髪型変更

拍手を頂きありがとうございました。

ここのところ、ドレスや着物作りは一段落して、以前カスタムしたドールの手直しや、ドール関係の本などを読んで充電しています。

 
初代ジェニーの髪型を少しアレンジしました。


 
元はこちらのジェニーさん。

3月のLC神戸で買ったESCドールです。

髪型は外カールで、無難なヘアスタイルだったのですが、もう少しナチュラルな感じにしたかったのでソバージュにしました。

 
ゆるいツイストソバージュです。

みつあみソバージュは作ったことがあるのですが、ツイストは初めてで、ゆるくウェーブがかかれば良いかな?と思って挑戦してみました。


いざとなればリトファがあるさっ!

と、多少失敗しても助けてくれる所があるのは本当に有り難いです。


 
元の髪型のカールをお湯パーマで伸ばしていくと、すそが外ハネのストレートになりました。

外ハネはかなり強くて、ツイストソバージュにしてからも少し外ハネが残っています。

出来上がりは・・・まあまあ&微妙~な感じです。
実際に見ていて、そんなに違和感はない程度?

 
髪色とリップの色がすごく合っていると、しみじみ感じます。
オレンジの色合いから、秋色にも見えるし、カントリー調のドレスが似合いそうです。

グレー瞳にはピンク系のリップと思い込んでいたけれど、グレーは無彩色なので、グレー瞳はどんなリップカラーでも合わせやすいのかも。

瞳の下の星にもオレンジが入っていて、リップとおそろいになっているのもこだわりかしら?

 
momokoボディにチェンジ。




 
ピュアニーモフレクション・Lボディにチェンジ。

momokoより手首や指先がしっかりしています。
手首は可動しないけれど。


グレー瞳さん、すごく美人。


拍手[5回]

プチマリーン(元新撰組)の再植毛

5月も半ばを過ぎていました。
もうちょっとで今年も半分終わるのか…と、夏もまだなのに年末モードになりそうでした。

最近は家庭菜園をするスペースを作ったので、健康のためにも、ざくざくと土を掘ってます。


相変わらず、ぶすっ!としたプチジェニーシリーズのマリーン。
髪がオフホワイトなので「白ぷち」と呼んでいる子です。

ヘアチェンジしたのは植毛を始めた頃なので、髪の分け目が乱雑で、見るたびに気になっていました。
先日、思い立って部分的に再植毛しました。



以前の写真。
植毛したばかりの頃はこんな感じでした。
ううっ!なぜだか知らんが可愛く見えない。


 
今回、せっかく植えかえるので、前髪も長めにしました。
シャギーは変更無し。



前髪のサイドもまつげが隠れるぐらい。


後ろの長さは変更無し。


頭頂部だけ再植毛したので、本当はそれ以外の所も直したいのですが、ヘッドが痛みそうなので最小限にとどめました。

この子は見た目もノーマルなので、これからも活躍してもらう予定です。


ブログへの拍手・コメント、web拍手へ5月10日・12日・13日・14日・15日・16日の方、ありがとうございました。

web拍手ですが、現在閉じています。
最近、異常にカウントが増えるエラーが起きるようになってしまいました。
そういうエラーがたまにあるらしく、非表示にしていても拍手がカウントされるので困っています。
web拍手を利用してコメントや拍手を下さっていた方、ゴメンなさい。








拍手[5回]

2015年3月LC神戸に行きました 

イベント、行ってきました。


サイト版にUPしました。
良ければどうぞ♪











 

その1からその4まで続く

レポ仕上げました。

今回はESCもゲット出来てホクホク。
通販ではわからない掘り出し物感覚と現物を見て選べるというのがホント!楽しいです。
買いすぎ注意とも言えますが…。

春だし、ESCドールのリップカラーはパステル系に惹かれました。
うーん、しかしもしパステル系が多かったらもっと悩んでいたかも。

ここぞと言うところでピンぼけしているという、あ~~っ、私のバカバカーっていう写真も含まれています。





拍手[9回]

プチジェニーにピアス

拍手を頂きありがとうございました。(^^)

プチジェニーの耳にピアス穴をあけました。
モデルは我が家の白ぷちです。

ピアスをつけても可愛いだろうなと思いつつ、失敗したら困るしぃ~とか思っていたのですが、たまたま時間が空いたので勢いで開けてみました。
 
普通に可愛いです♪


ピアス飾りも付けてみました。
サイズが大きくて肩に当たってます。(汗)



ダイソーで精密機械用のハンドドリル0.6mmと1.5mmがセット売りだったので使用しました。
ピアス穴はジェニーやリカちゃんのように、ヘッドと耳たぶの際を、下から上に向けて開けています。

正面に穴を開けるとピアスの納まりが良くないのかも?と思って、下から上に開けたのですが、結果として正面に開けても良かったかも知れません。
そのほうがしずく型のピアス飾りがきれいに垂れ下がると思うので。

ヘッドにヒビ割れが出来ないようにゆっくりドリルを回したんですが、やっぱり素材が柔らかいので、うっかりしているとヒビ割れが出来そうな感じでした。
穴開けは、素材が柔らかい夏にすれば良かった!?なんて、穴を開けながら気が付いたり。

今後はピアスをずっと付けたままにするので気になりませんが、開けた穴は既製品のドールのようにくっきりしたきれいな穴ではありません。

ピアスを付けると顔が華やかになるので開けて良かったと思います。





拍手[4回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ