忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タカラバービー?

2000年にジェニーちゃんの顔が変わり、以後はnewジェニーになる前のジェニーがすごく好き!というのはあまり無かったんです。
元々はリカちゃん世代なので、タカラバービーで遊んだという懐かしさもなかったし、大人になってからコレクターとして集めていたわけでもなく。

それに2000年以前のジェニーは、newジェニーに比べると頭が大きいので、今時のスタイリッシュな服はあまり似合いそうにないし、などと思っていました(なんて事を!我ながらジェニーちゃんに対して失礼な!)。
でも、実家から持って帰った昔のスタイルブックを見ていると、だんだんと洗脳されてしまい、やはり現物が欲しい!と思うようになりました。

でも昔の、特に80年代のジェニーはべらぼうにお高い!
しかし中古なら手頃なのでなんとか手に入るだろうと安易に考え、まずオークションで落としたのがこの古いジェニーちゃんたちです。

もとい、タカラバービー……だと思います。
ほぼジャンク品だったので本当のところは正体不明です。


20071216-3.jpg

この子はこのラメ入りの服を着ていました。
わりとスケスケなのワンピースですが、下にちゃんとスリップ着用でした。かなりくたびれてましたが、バービーのロゴ入りのスリップです。




20071216-4.jpg

 

ぱっちり黒目がちで目ヂカラがあり、髪がさらさらです。

この子たちは我が家に届いた時、そんなひどい劣化はしていませんでしたが、放置されて古びた状態だったので速攻洗いました。

しかし顔をシンナーで拭いていたら勢い余って黒目がちの子のアイプリントまではがしてしまい(泣:カスタム初心者のくせに無謀な奴め……)、半日かかってリペイントしました。

決して満足のいく仕上がりでは無いんですが、これ以上今の私には無理そうなのでそっとしておきます。
ついでにリップも落ちかけていたので塗り直しました。写真で見る分にはわからないと思いますが、唇の輪郭はがたがたです。_| ̄|○

もうちっと上手くなったら(何時のことか)リペイントしてあげよう・・・と思う。

20071216-5.jpg

もう一人の茶目の子は幼くて優しい感じです。
うちに着た時は黒いドレスを着ていました。

このドレスはタカラバービーの時と、ジェニーに改名してからも「ドリーム」という名で売り出されていたそうです(情報源:まんだらけのインフォのページに書いてありました)。
お人形のドレスがその時期だけ売られていたのかどうかはよく知りませんが、もしこの当時のものだとすれば、ドレスだけでも20年以上前のものなのですね。

「ドリーム」はソバージュヘアなので、この子は「ドリーム」ではないのでしょう。
背中のスナップボタンが白糸で適当に縫いつけられていたので、子供さんのおもちゃだったのかなって想像してます。


20071216-6.jpg

この子も洗う途中でリップを落としてしまいました。
というか二人ともリップは初めからはげかかっていましたが。

顔もそんなに退色してなさそうなので、ラッキーでした。






20071216-2.jpg

そのままの服ではくたびれているので、さっそく着物を2着作って着せたらすごく華やかでかわいくなりました。

二人組だったのもなかなか良い組み合わせです。
ちょっといたずらっぽい二人になりました。



20071216-1.jpg

クリック足の子だと80年代前半なのだそうで、今から約23年ほど前ですから、かなり長い間世の中の厳しい風にさらされてきたのだろうなぁと感慨深いものがあります。

足は変色し、ひざは折り曲げすぎて肌が割れて骨が見えており、かわいそうで足を曲げられません。
ボディを代えようか?とも思ったんですが、一度洗ったし、着物を着て足袋をはいていたら気にならないのでそのままにしています。


シマッタ!華やかなのでこの二人はお正月写真に置いておけば良かったかな?なんてね。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

寝てらっしゃいますぅ?^^;

着物二着縫って?ペイントして?洗って??
姫乃さん、寝るヒマあるんですか!?^^;
気持ちは分かりますけどねぇ…口元にほんのり笑みを浮かべ、夜なべでせっせと縫い物をしている姫乃さんが目に見えるよう。
多分自分も乗って書いている時は、そんなんだろうなぁ~(苦笑)
今、サイトのhtmlファイルいじってたんですが、タグが思い通りにならなくて
(消しても消しても復活するんですぅ~ゾンビかぁ~ヽ(`○´)/ )、なんでそうなるのか検索しても分からなくて、きぃ~~!!ってなって、ここに伺ったら、和みました(*¨)
一度全員集合しているところを是非見てみたい(笑…すいません、でも笑う^^;)

そーなんです

なごみ系のブログにしたいなーと。(笑)

別ジャンルでは奥も深いけれど血圧も上がりそうになりましたから?!(爆笑)
お人形はいつもニコッと笑っているので、なごむのかなぁ。
汚れがなくて、超かわいい~っス。

ミシン縫いはそんなに時間はかからないんですよー。取りかかるまではじゃまくさくてのらくらしてますが。
あとは仕事の合間に、気分転換でお人形を洗ったり。

でも寝る時間が一時間後ろにずれました。
ネットで人形情報をあつめたり、ミシンをかけたり……って、やっぱり夜なべしてるやん、私。(^_^;)ゞ

全員集合・・・おおっ!ひな壇を用意しなくては。

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ