忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菊模様の着物・初代リカちゃん

拍手を頂きありがとうございました。


前日の記事に使用した30×55センチの菊模様の生地が少し余ったので、初代リカちゃんの着物を作りました。

自己メモの記事ですが、良ければ写真だけでもどうぞ~~。(^^)

 
作りは二部式です。


 
いつも棚に飾りっぱなしの初代ちゃん。
リカサイズを作っている横で何となく視線を感じて(妄想)この子にも振り袖を作らなきゃと思い立ちました。


リカサイズの着物を着せると、サイズは直さずにそのままOKな事が解りました。

ただ、リカちゃんとは身長が違うので、振り袖の長さは2センチカット、着物本体の長さも2センチカットが必要です。


 
50×55センチの生地でジェニーの着物を作ったら、微妙に残る端切れ。
いつもは園児サイズの着物しか作れないので残念に思っていました。

でも今回はリカサイズで小ぶり。
30×55センチで残った生地もわりと大きな端切れだったので試しに型紙を当ててみると…。

えりは生地の縦向きでは取れずに横向きになったり、おくみは省略したり、振り袖の長さが少し短い、等々と少し工夫と手抜き?は要りましたが、さほど苦労なく取ることが出来ました。

30×55センチの布で着物が2枚作れるとは。


※生地サイズを30×50センチと思い違いしていました。
本当は30×55センチでした。さらに実際は35×55センチほどあると思われます。



長くなるので続きは折りたたみます。

拍手[4回]




 
着せ替えの時に、長襦袢の代用品の白いえりを固定するヒモが必要なのですが、普段は輪ゴムで代用しています。

でも初代リカちゃんは鳩胸で、腰(背中)のあたりが反り返ってくびれているので補正した方が着せやすい。

なので輪ゴムではなく、3センチ幅の白ゴムにマジックテープを付けたもの(見た目はコルセット)に変更しました。

マジックテープが重なる所を背中にすると、良い具合に補正できました。



 
補正したのでウエストも太くなり、帯もリカちゃんの帯をそのまま使えました。

早く作りたかったので袖は裏なしの速攻仕上げ。


 
あちこちミシンで仕上げた簡易着物ですが、試作なのでまあいいか~と、いつもの詰めが甘いクオリティでお針子やってます。



PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ