忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試作の着物

この記事は予約投稿です。(^^)

20121226-3.jpeg

気が向いたら、着物の型紙をあれこれ試作しています。
今回は市販の着物のように略すところは省略して、着せやすい着物を目指しています。

もしかして、私は試作オタクなのかも知れないと、ふと思う今日この頃…。

本当は、細かい作業はすぐに面倒になってくる、ものぐさな性格。

だけどこうやって記事にしたら「また次も頑張って改良しようっ!」って思えるから、自己メモみたいな記事ですがよければ続きへどうぞ。(^^)

着物はヘタレですが、ドールはCC29ですからものすごく可愛いです!!(他力本願)
 

拍手[6回]

20121226-2.jpeg
着物地は100均で売ってる50センチ角のパッチワーク用生地です。

秋色なので、秋にカントリードレスを作る予定でしたが、冬になってしまい使いあぐねていました。

着物に使ったらどうかな?と試してみたら、意外と可愛い柄かも。



















20121226-1.jpeg

着物自体はえりあきを少し大きくしすぎ(半えりとのバランス)ました。(汗)

着物ってほとんどが直線なのに難しい。

特にえり廻りは斜めに縫ったり丸く縫ったりするところがあって、ちょっとしたことで仕上がりが違う。

毎回、さだまらないなぁって思います。





















20121226-4.jpeg

市販品のジェニーの着物の帯結びってこんなんだっけ?

と、思い出しながら作ったら、なんかビミョーに重たそうなのが出来ました。

あとからしみじみ考えたら、別に帯まで似せる必要ってないですね…。_| ̄|○


いや、形はともかく、生地はお友だちから京都のお土産に頂いた西陣織です。(*^_^*)CRさんありがとうございました~!

もったいなくて今まで使えなかったけれど、思い切って使ってみました。
上品できれいです♪


以下、自己メモです。

市販のジェニーの着物は数枚しか持っていないのでよくわかりませんが、手元にある市販品はあまり衿を抜いていませんでした。

写真に撮ってもあまり写らない衿の抜きですが、自分で縫う時は市販品より少し大きく、型紙の段階で抜いています。
今回はそれを考えていたら、つられて?衿のあきが広がってしまったので、どうしたらいいのかしら?と思案しています。
 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あら(#^.^#)

パッチワーク生地ですかっ!?あんな小さい生地で、こんなしっかりキモノが出来るんですね(#^.^#)技術と工夫ですよ、すごいv
帯は、いつぞやの生地でしたか(^.^)
ドールに合わせて、細かい柄を選んだつもりでしたが、こうしてみると、意外に大柄でしたね^^;
着物で初デートみたいな?初々しい感じで、可愛いコーデですねv眼福でした~!

こんばんは!

身長サイズは人間の1/6なのに、生地はたったこんだけぇ~?
って、私もいつも不思議です。

生地はずっと前に頂いていましたね。(^^)その節はありがとうございました。
この生地で大奥のような豪華着物をいつか!って思っていても、技量が足りないので今まで眺めていました。
帯を作るのに縫いやすい生地で、柄も色合いに変化があるのでたくさん作れそうです。(*^_^*)

無題

人形に着物を着せるのって難しいって常々思っています。
スタイルが良いので補正した方がキレイに見えますが、それでも襟の部分は難しいですね。
この着物はキレイに出来ていると思いますよ。
もうすぐお正月なので、ジェニーちゃんも喜んでいると思います。

来年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます!

naonao様

こちらこそ今年もよろしくお願いします。(^^)
お正月モードになっていたので、お返事が遅くなってすみませんでした。

>人形に着物

そうなんですよー(汗)
着せている途中で全然うまく着せられず、もうやめようかと投げ出したくなる事もあります。
でも、いつかきれいに仕立てて着付けがピシッと決まるように試行錯誤するのもドールライフの楽しみかな~?なんて思ってます。(*^_^*)

>この着物はキレイ

わぁ~!そうですか(^^)これからもがんばりますぅー。
それにしてもCC29ジェニーさんは可愛いですね♪

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ