忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あおいちゃんざんまい

ブログへの拍手&コメントを頂きありがとうございました。
かわいげのないオッサン写真なのにわざわざ…かたじけないです。

ジョイントの取り出し・・・本当ですね!!ペンチのことをすっかり忘れていました。ありがとうございます!KP様!

ここのところ新たなお迎えもないので、着せ替え遊びとかお人形ごっこを気楽にアップしていこうと思っています。セールドールに気になる子がいるのですが悩んでいます。(*^_^*)

年内は色々急に忙しくなったり、ポカッと予定が空いてヒマになったり。
妙に気合いを入れると肩がこるので、柔軟に対応していこうかなーと。
タダでさえ寒くて肩が凝るし。

写真はこのあいだ、お人形支援に参加させて頂いた時に送った園児サイズのドレスです。

私が普段縫っているのは園児服の中でも一番シンプルな物なのですが、贈る際にリボンなどでアレンジしたので、自分用のメモみたいな記事ですが良ければご覧になって下さいね。

12213bc2.jpeg

発送の作業をしながら写真を撮ったのでモデルは全てあおいちゃんです。背景がイマイチなのでモザイクってます。
このドレスに付けた天使の羽根がお気に入りです(コントにも使えそうだし)。

8d34cb3d.jpeg
向かって左から、ローウエスト切り替えの服。たっぷりギャザーなので、写真ではすそがでこぼこして見えます。(^^;)胸元にリボンを付けました。ウエスト切り替えの所に付けようか悩みました。

まん中、ジャストサイズのミニ丈。ほぼ無地だったので胸元リボン。

右、ウエスト切り替えのジャストサイズ。縫い目を目立たせようとしたのですが、どうなんだろう??同系色の巻き薔薇を付けました。


bcc0af91.jpeg
向かって左、型紙を公開しているシンプルなドレスを小物でアレンジ。すそレースとリボンを付けました。

まん中、リボン位置をウエストにしました。

右、シンプルに巻き薔薇をつけました。



7573ed0b.jpeg
左、以前ろくいちmini(2011/4/7)に登場した物です。プチサイズの子はメインに3人いますが、このリボンを付けた物をひとつしか作らなかったので(取り合いになりそうで:笑)出番がないままでした。

まん中と右、同じドレスで巻き薔薇が色違いです。ベースが赤チェック生地だとパステルカラーの薔薇なら何でも合いそうです。この服はオビツ11サイズに縫っていたのですが、園児用に縫い縮めました。

今回は新たに縫うことが出来なくて、ほぼ在庫の服をアレンジしました。
こんなので良いのかな?と迷いながら送り出したので、もっと手が早くて上手くなりたい…って思いました。。。(*¨)

拍手[5回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

きゃぁ~(*¨)

ミシン目が大きく見えるってどゆこと!?
どんだけ、あおいちゃんとドレスがミニサイズかってことですね。
和裁を始めて知ったのですが、手縫いって結構ざっぱなのですよ!?
例えば、糸が切れちゃったら、そこで結び玉は作らず。
数㎝遡り、そこから重ねて縫うだけで良いんです。
かがり縫いは違いますが、真っ直ぐ縫うときはそう。
先生曰く「ミシン目ほど細かくする必要はない」のだそうです。
洗濯機で洗うことなんか無かった時代からの技法ですもんね。
布と縫い糸が一体化しちゃうのかも~と思いました。

そうそう、全く話し変わりますが…
娘が産まれたとき、「あおい」って名前か、今の名前にしようか迷ったんですよ。
当時「あおい」は、まだハイカラな名前の部類でした。結局、呼びやすいだろうと、今の名前にしたんですが…若手女優の某あおいさんや、こうしてドール・あおいちゃんをみてたら、「あおい」にしなくて良かった…と思いました(爆笑)
も、全然「あおい」じゃないんですもん、娘。
名は体を表すようになるんですねぇ^^;

こんにちは

糸が終わりそうな時に結び玉を作って、残りの短い糸を捨てるのが、やっぱり昔の人にはもったいない事だったのかも?私でも時々思います。
ドールサイズで手縫い派の方もいらっしゃると時々伺いますよー。どんだけ細かい仕事なんだろうって尊敬します(*¨)。

えー、そうなんですか?あおいちゃんになる予定だったんですか?ヅカの人みたいですね。(^^)
このあおいちゃん、モデルは確か宮崎さんだったと思います。可愛いですね~。

トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ