忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水色小花柄のゆかた

9月6日13時頃、拍手ありがとうございました。

20090907-1.jpg夏には色とりどりのゆかたを縫う予定(無謀)でしたが、やっと出来たのがこの一枚。

それも写真を撮ったのが秋です。
もうゆかたで夕涼みっていう季節ではないですね。(^^;)

ここのところ昼間に写真が撮れず、かといって早く撮らないと冬が来そうなので試しに夜の撮影にしてみました。

結果としてはピントが合いにくいというのが難点です。

20090907-2.jpgモデルさんは新撰組マリーン。着物なら私にまかせなさ~いという子ですね。
水色の小花柄で涼しげな感じで気に入った生地ですが、出来上がると少し地味??

以前にゆかた用の型紙を作ったのを補正したところ、袖が長くなってしまいました。
ほんの少し袖を長くしただけなのに、ドールサイズってあなどれません。
丈はおはしょりで調整したつもりですが、もう少し長くしても良かったと思いました。
おくみの位置も次の課題です。

20090907-3.jpg
帯は両面サテン2.5センチ巾の黄色、片面サテンよりも質感があってほつれにくいです。
ポニーテールなので後ろから見ると頭が長く見えます。




20090907-4.jpgこれは黄色の帯を買いに行くまでに作った臨時の帯。
ゆかたと同系色にしたため、おとなしい感じになりました。

着物の組み合わせって楽しいですね♪
(組み合わせるほどもっと縫って精進せんかいっ!と、セルフつっこみ…)



ところでキャッスルの新作小物って傘だったのですね。
だったらいいな~♪が実現して嬉しい。
でも買いすぎたらどうすんねんって感じです。

ちなみに写真の見本が傘をさした後ろ向きだったので、傘の後ろ向きって絵になるわぁ~と見ていました。
ブログは写真が開くのが手間なので、後ろ向きの写真を載せるのに躊躇していたのですが…次から載せようかなと画策中。


拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

大正解ですね☆

こんばんは!こちらを読んで慌ててキャッスルブログに行って来ました。(んで、ただいま♪)
傘だったのですね、大正解おめでとうございます(笑)
キャッスルさんは他にも答えがあるみたいで楽しみですね。
後姿のお写真拝見しました^^
ボツなんて勿体無いです。雰囲気出てるゥ~。
ご近所にゴスロリさんが住んでいるのですかっ☆
うわぁ、見てみたいわ~ヽ(*´Д`*)ノ
mini記事にも度々コメントしたくなっちゃいます(最初コメント欄探した人。笑)
あちらでは普段のひめの様が見れて、勝手に親しみを感じています^^

この浴衣の柄は涼しげで、少し渋めで素敵ですね。
いつもひめの様は細やかで几帳面だなぁと羨望の眼差しでしたが、
今回も黄色の帯のリボンが左右対称にきっちりと作られていて見とれてしまいました。
帯で随分印象が変わって着物の組み合わせを楽しませていただきました。

前記事のエクセさんは、噂のお嬢さんですよね♪
載せてくださってありがとうございます。
題名がウケました(笑)「その1」って事はまだ続くのですね(・ω・)/ヮ-ィ

こんにちは

コメントありがとうございました(拍手のほうにも)。

キャッスルの新作、日傘でしたね!
とりあえず黒!と思っていたらロリドレスにピンク、着物に緑・・・だなどと書いてあるのでみんなコンプリしたくなりました。
キャ○スルめ~、やるのぉ~!という感じです。

ゴスロリさんのドレスってすごく凝っているのですね。冬はシスター服のように地味なので意外でした。
夏服だったのでレースがたっぷり入ったパフスリーブの白ドレスで、小さいシルクハット?のような帽子を斜めにかぶって、本当にジェニーみたいで可愛かったです。

ゆかた、ほめて頂きありがとうございます。(*^_^*)
几帳面・・・(あうっ…)
いい加減な性格ですが、ピンポイントで凝り性。
着物はラウンドに縫う所がないので、その点はドレスより作りやすいかな?と思います。
15th エクセはそれなりに髪形を変えたのでまた改めてお披露目したいです。(^^)

そうなんです、何で買ったのかよくわからないのがもう一つ……。イベントって不思議な空気が有りますね。(^^;)

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ