忍者ブログ

ろくいちどーる

我が家にいるジェニーちゃんを中心に写真をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試作の着物など

大宮レポの方々、UPありがとうございます。
楽しく拝見しています♪

園児サイズのドレス、前髪無しのパレットFとか、実物を見てみたい。
今年のバースディリカちゃんのドレスはrurukoが着ていそうな感じだわ~とか、ドールショウモデルの子たちは瞳がくっきり(黒目がち?)で美人だわ~とか、モニターに向かってつぶやいています。←アブナイなぁ…私…(^^;)




相変わらず着物の試作を試行錯誤。
旅館でお手伝い中のリカちゃん?



それの振り袖バージョン。そでが少し長い。



色違いのバージョン。



とりあえず完成形。
3月27日の記事できらちゃんが着ていた物です。




この試作着物記事のサイト版はこちら
ちょっと写真が増えていますが文章は自己メモに書いたのでかなり退屈な内容ですぅ~。
そういう記事はあまり目に触れないようにこっそりUPしたりしています。



ブログへ拍手の方、4月5日9時頃・6日7時頃のweb拍手の方、ありがとうございました。

拍手[4回]

PR

記事更新とか色々

拍手を頂きありがとうございます。

一昨日はすごく寒くて、昨日は日差しが暖かくて頭がボーッとなったり、気温が落ち着かないと気分も落ち着きません。
って元々、落ち着きの無い性格なのですが~。


先日、出掛けた際にダイソーに立ち寄りました。
ダイソーはちょっと遠いのであまり行かないのですが、行くと何か楽しい物が発売されているので嬉しいです。


コレはかなり衝撃度が高かったです。

通販とかジャスコのパンドラとかでだいたい500円ぐらいで売ってあったのをいつも見ながら「どれを買おう??」と悩んでいたので、迷う間もなく飛びつきました。
100円だなんて、レザーがフェイクなので安いのかも知れませんが、初心者なのでフェイクで充分!

さあ!作るぞ!と取り出すと、レザーを裁断するところからスタートなので、さっそくそこでつまづきました。

刺繍針とかトンカチとか目打ちとかそれなりの小道具が必要と書いてあり、ウチに刺繍針って有ったかな?というレベルの私なので、ちゃちゃっと作ってUPするほど器用ちゃうわ~とボヤいてます。
これの他にレザーカバーのブック・帽子も有りましたが、いっぺんに作れないだろうと思って買っていません。

近いうちに作って、ドールの着せ替えに使いたいなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
↑ 
いつものように妄想先行で実行が後回し状態。



以下はサイト版に更新した記事などです。


留袖リカちゃんをピュアニーモXSサイズで着せ替えました。
写真はサイト版にUPしました。
こちらからどうぞ♪




みゆちゃんの着物の自己メモをサイト版にUPしました。
こちらからどうぞ♪


よければご覧になって下さいね♪





拍手[5回]

白い薔薇柄の着物・リカサイズ

拍手をいただきありがとうございました。

リカちゃんのちょっとカジュアルな着物を縫いました。
 












詳しくはサイト版にUPしました。
よければこちらからどうぞ♪


拍手[6回]

青にピンクの梅柄・リカサイズの着物(みゆちゃん)

ブログ並びにweb拍手へ本日11時頃の方、拍手を頂きありがとうございます。

お城の通販サイトで去年の月間子たちの販売期限が明日までになりましたね。
欲しい子がいて、どうしようかと悩んでいます。
いっその事、LC神戸などで一期一会のESCを狙おうかと思ったり。

最近はrurukoが可愛く見えてしかた有りません。
1月販売の予約に気がつくのが遅くなって、いくつかの通販サイトで最後?の予約を狙ったのですが早押しに敗れました。
これからしばらく注目のドールです。
ちょっとお高いので、ふところ直撃なのが難点ですが…(^_^;)

記事は着物作成の自己メモが続きます。


 
元旦の着物のメモです。


 

サイト版にUPしたのでよければどうぞ♪

サイトはこちら


拍手[2回]

留袖リカちゃん

拍手ありがとうございます♪

前々から作りたかった着物。
留袖。










 


写真が多くなったのでサイトにUPしました。
よければこちらからどうぞ。




拍手[4回]

菊模様の着物・初代リカちゃん

拍手を頂きありがとうございました。


前日の記事に使用した30×55センチの菊模様の生地が少し余ったので、初代リカちゃんの着物を作りました。

自己メモの記事ですが、良ければ写真だけでもどうぞ~~。(^^)

 
作りは二部式です。


 
いつも棚に飾りっぱなしの初代ちゃん。
リカサイズを作っている横で何となく視線を感じて(妄想)この子にも振り袖を作らなきゃと思い立ちました。


リカサイズの着物を着せると、サイズは直さずにそのままOKな事が解りました。

ただ、リカちゃんとは身長が違うので、振り袖の長さは2センチカット、着物本体の長さも2センチカットが必要です。


 
50×55センチの生地でジェニーの着物を作ったら、微妙に残る端切れ。
いつもは園児サイズの着物しか作れないので残念に思っていました。

でも今回はリカサイズで小ぶり。
30×55センチで残った生地もわりと大きな端切れだったので試しに型紙を当ててみると…。

えりは生地の縦向きでは取れずに横向きになったり、おくみは省略したり、振り袖の長さが少し短い、等々と少し工夫と手抜き?は要りましたが、さほど苦労なく取ることが出来ました。

30×55センチの布で着物が2枚作れるとは。


※生地サイズを30×50センチと思い違いしていました。
本当は30×55センチでした。さらに実際は35×55センチほどあると思われます。



長くなるので続きは折りたたみます。

拍手[4回]

また試作してます。

ごぶさたしています。
拍手&コメントを頂きありがとうございました。
更新の励みになります。

しばらく更新していなかったら、アップロードの方式が変わってしまっていました。
気が付くと文字サイズが妙に大きい。(汗)
どうしたら使いこなせるのかしら??
(もう少しでネット復帰できると思います。)


写真はプチサイズの着物を作っていたら、なぜかオビツ11サイズになっていたという着物です。



拍手コメントの方、わーい!おめでとうございます!(*^_^*)
1月のはず…と、気になっていました。
確かその時は関東の大寒波の頃では??

大仕事、お疲れさまでした。
ご無事でなによりです。
まだまだ寒いので、ごゆっくりなさってくださいね。
こちらへは是非、お気遣い無く!!

拍手[9回]

試作の着物 その2

久しぶりのリアル更新です♪
年末年始の拍手&コメントありがとうございました。
今年も昨年と変わらないペースだと思いますが、よろしくお願いします!
 
20130106-4.jpeg

と言いながら、昨年と同じペースってどんなんだっけ。
と、自分で振り返ると…?
 
ドールをゲットしたら、その子ばかり着せ替えて更新する。
ぷちドラマの写真を撮ったら、自分で面白くなってしまい、やたらシリーズが続く。
更新が止まると何となくやる気がしぼんで、ずるずる止まったまま。
 
…う~む。
こう書くと、かなり気分で更新してるみたいですね。(^^;)

20130106-3.jpeg
 
 
そんなこんなですが、良ければおつきあい下さい。
 
年末年始で気になったのは、ラブジェニーの投げ売りとか、ミキちゃんマキちゃんの「なかよしファミリードレス」とか。
 
今年もできるだけお迎えは控えめにしてるのですが、じゃあドレスならいいかな?
…って、全然懲りてないッス。


















20130106-2.jpeg

写真は年末に続き、試作の着物です。
えりの開き具合を補正しました。

以下はほぼ自己メモです。

元がハンカチだったので、端の始末をしてある部分を袖に利用しようとたくらんでいたら、裄(というか袖の巾)が短くなってしまいました。

えりはこれはこれで良いとは思いますが、角度はもう少し変えても良いかも。

えりは出来るだけビシッと決めたいのですが、型紙の微妙な寸法が難しい。
その時の仕立てで個体差もあるし。

とは言え、試作してその都度、出来上がりの感じを見るのも楽しみかも。














20130106-1.jpeg



モデルは旧のカントリーシリーズのジェニーです。

写真の写りが良いのをピックアップしたら同じような向きになったので、これは違う向きからです。




















 

拍手[9回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

ぶろぐらむ

プロフィール

HN:
姫乃 またの名をichikuro
性別:
非公開
自己紹介:
ジェニーちゃんやお人形の写真をまったりとアップしていきます。
リンクフリーです。
楽しいコメントがあれば是非どうぞ。
こっそりロムラーも大歓迎。(^-^)

-お知らせ-
以下は魔よけの定型文です♪

当ブログは著作権者の方々とは無関係です。
当ブログに無関係のコメントはご遠慮下さい。
当ブログはお人形が好きというアバウトなくくりで記事を書いています。こだわりや趣向の違いを感じられた場合は、お手数ですがブラウザの「戻る」からお戻り下さい。
m(_ _)m
アダルトモノなどコメントの内容によっては、こちらの判断基準で削除する場合があります。ご了承下さい。

himeno-rokuichidoll- since20071201

アーカイブ